アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
牛乳を飲んで幸せな気分になれる男の話
牛乳を飲んで幸せな気分になれる男の話 お気に入りになるとその商品は廃番になるというのが我家の ジンクスであります。それはそれは今までいろいろありましたが、去るもの日々にうとしで昔のことは何一つ思い出せません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/22 05:27
Here, There And Everywhere居酒屋
Here, There And Everywhere居酒屋 深田久弥の名著「日本百名山」になぞらえ「居酒屋百名山」。日本国中を飲み歩き気に入りの居酒屋を百店紹介している。言ってみればそれだけなのにコレがハマる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/18 21:47
われらが文化交流会の実態は
われらが文化交流会の実態は かれこれ5年、年に3〜4回、回を重ねるわれらが文化交流会とは、読書と音楽とグルメにいそしむ一日なのであります。文学と音楽の蒐集家にしてグルメを自認するHさんと、面白い本、素敵な音楽、美味い酒と肴を堪能するという実に有意義な一日なのであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/12/17 12:22
いつも晴れなのに今日は土砂降り
いつも晴れなのに今日は土砂降り 遠足とか旅行の時に雨にならない確率が高い人のことを晴れ男とか晴れ女と云うのでしょうか。いやいやそうではありますまい。そんな確率は計算できない。名古屋の年間の雨天率は26%だそうです。例えばボクの雨天率が20%なら晴れ男と認定してよさそうなものですが、誰が雨天率を算出するのか。他人の雨天率など知る由もない。つまりすべて自己申告によるわけで、これはギャンブルの勝率損得勘定みたいなもので負けはだいたい過少申告するから、自分の雨天率など誰も算出できない。そもそもしない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/13 07:24
もつカレーさまでした
もつカレーさまでした 清水もつカレーを買いました。さっそく食べてみました。自分が愛知県人だってことがよくわかりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/22 22:17
あの頃のボクより今の方が
あの頃のボクより今の方が サライという月刊誌、今月号の特集は「日本酒今呑むべき30本」。朝刊に広告がのっていたのをmarchanが見つけて教えてくれた。夕方大曽根の本屋で立ち読み即購入。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/11 12:28
誰にも夢がある
誰にも夢がある 眠っている時に見る夢と起きているときに見る夢は全然別物だけど、どっちも夢というんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/30 06:43
その時ハートは盗まれたのかな
その時ハートは盗まれたのかな 随分前にTVで紹介されて気になっていた大曽根の和菓子屋さんに行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/17 01:49
暑い夏はこんなふうに暑気払い
暑い夏はこんなふうに暑気払い 暑い時に熱いワインの話をしてしまったお詫びに、まあおひとつ暑気払いということで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/01 13:00
暑い時に熱いワインのお話し
暑い時に熱いワインのお話し クソ暑い日はビールをグビグビ、プハッ〜とやるのがイチバンでショー。ワイン好きならソーダで割ってガブ飲みしたいでショー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/29 12:49
辛口の酒と辛口な話はからっきし
辛口の酒と辛口な話はからっきし 週末、「ききや」という居酒屋で利き酒セットの上と利き酒セットの並を飲み比べました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/02 06:33
心を入れ替え缶詰に愛を
心を入れ替え缶詰に愛を 私なんとなく缶詰を軽く見ていたかもしれません。材料的にはサバ、サケ、サンマ、クジラあたりを買ったことがありません。調理法的には水煮、味噌煮、大和煮あたりを避けていました。CMの影響でしょうかシーチキンはよく買います。サバの水煮のCMは見たことがありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/29 18:34
食いしん坊が日本を漫遊するとこうなる
食いしん坊が日本を漫遊するとこうなる 味覚人飛行物体を自称する小泉武夫先生が、旨いものを求めて日本全国を漫遊するお話しなのですが、同床異夢じゃない医食同源じゃない呉越同舟じゃない、よく似たスタイルの本を読んだことがあるような・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/27 01:28
酒はラベルで選ぶのかい
酒はラベルで選ぶのかい 醸し人九平次という酒を飲みたくなったので探しました。千種区仲田にある「秋貞商店」という酒屋さんにあることがわかりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/13 12:56
「むすひ」という酒は大勢で飲むのがヨイ
「むすひ」という酒は大勢で飲むのがヨイ 玄米で作った日本酒。おまけに瓶の中で発酵し続けている酒。ラベルには「その他の醸造酒」と書いてアル。要するに日本酒の範疇におさまらない酒。栓を開けるのに5分以上かかると書いてアル。ぬか漬けのような味の酒と書いてアル。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/19 03:03
グルメ道と音楽道の交差点
グルメ道と音楽道の交差点 池波正太郎が通った店を訪ねるというHさんのアイデアにノリ、丁度昨年の春にマリちゃんたちのボーカル発表会の日を皮切りに「池波正太郎をしのぶグルメツアー」なるものを開始したのであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/02 13:01
獺祭を飲み比べてみたけれど…
獺祭を飲み比べてみたけれど… 「だっさい」と入力しても「獺祭」と変換してくれないボクのパソコンはダサい〜ってなダジャレはおいておいて〜「かわうそまつり」と入力すると「獺祭」と変換してれるところの「獺祭」の封印を解きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/20 09:30
時がたてば春は来る獺祭も来る
時がたてば春は来る獺祭も来る だっさい狂想曲の興奮さめやらぬ2月初旬、熱いまんまの気持ちで山口県の旭酒造にFAXで注文したのだった。おっと、この言い方もうやめよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/26 22:34
池波正太郎をしのぶグルメツアーその後
池波正太郎をしのぶグルメツアーその後 今回がその幾つだったか忘れてしまったので、その後としておきます。宮鍵は昨年8月にうなぎを食べたのですが、池波正太郎をしのぶなら「寿きやき」ということで、またまた行ってまいりました。2匹のおっさん(Hさんと私)と歌姫(マリちゃんトモちゃん)で〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 8

2014/03/24 12:52
Willie Nelson ばかりが何故モテる
Willie Nelson ばかりが何故モテる ウィリーおじさんは昔からおじさんだったような気がします。いつまでもおじさんでいてくれて嬉しい・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/08 18:09
酒びたりの一週間というワケで〜
この一週間で、好対照といえる二つの酒の存在を知りました。残念ながらまだ飲んでないので味がどうなのかワカリマセン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/21 12:48
とうとうやっちまった
とうとうやっちまった とうとうやっちまったな。これで明日のおまんまが食えんようになるワケじゃないけど、孫子の代にてえへんなものを背負わせてしまった。そうゆう意味では原発と同じだ。今は参院で奇跡が起こることを祈るだけだが、次の選挙は承知しないぞ!家族で4票の底力を見せてやる。 (ああムナシイ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/28 13:11
組長出入りのあとで鯛めしを食らう
組長出入りのあとで鯛めしを食らう 大森八竜組25代目組長というものは仕事をすると腹がへるのであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/11/19 12:57
組長イタリアに殴り込みをかける
組長イタリアに殴り込みをかける 私この度、大森八竜組25代目組長を拝命いたしましたので謹んで報告いたしやす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/07 12:52
池波正太郎をしのぶグルメツアーその4 (宮鍵の巻)
池波正太郎をしのぶグルメツアーその4 (宮鍵の巻) H文庫店主のHさんとともにめぐる池波正太郎をしのぶグルメツアー第4弾。今回は名古屋は納屋橋の「宮鍵」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/08/14 12:06
ワイングラスでワインを飲むとはコレ如何に
ワイングラスでワインを飲むとはコレ如何に 日本酒をワイングラスで飲ませる嫌味なバー<森へ抜ける道>で、マスターがワインをワイングラスで出した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/09 01:36
池波正太郎をしのぶグルメツアーその3
池波正太郎をしのぶグルメツアーその3 H文庫店主のHさんとともにめぐる池波正太郎をしのぶグルメツアー第3弾。今回は名古屋は新栄町交差点南西角の「味の店石川」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/06/15 14:09
池波正太郎をしのぶグルメツアーその2
池波正太郎をしのぶグルメツアーその2 大甚では何度となく飲んでますが、池波正太郎をしのびながら飲むのは今回が初めてです。しのぶというより、Hさんの話と魚を肴に飲んだだけなんですけどね。雨のそぼ降る中4時開店の10分前に着いたら、もう店先に20くらいの傘の行列ができておりました〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/05/12 22:36
花より団子、店がかわれば餃子もかわる
花より団子、店がかわれば餃子もかわる 28日の日曜日に大須のell.SIZEというライブハウスで深夜ボーカルレッスンの仲間の演奏を見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/01 06:30
今日は純米酒を飲んだ感想を書いてみました
今日は純米酒を飲んだ感想を書いてみました 土曜日のお昼に、大七の純米酒が届きました。夕食は鶏鍋だったので、金曜日の夜に開栓したサイクルズ・グラディエーターのピノ・ノアールの残りを飲むという選択肢もありましたが、こうゆうときにガマンできない性格なので、迷わず大七の純米酒にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/28 15:53
朝からアイラ島のシングル・モルト・ウイスキー
朝からアイラ島のシングル・モルト・ウイスキー 昨日は早起きしたのでいつもより早い電車に乗って出かけました。時間に余裕があったので大曽根でJRに乗り換えました。この方が運賃が安いのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/23 06:41
純米酒の未来をひらく闘いが熱いぜ
純米酒の未来をひらく闘いが熱いぜ これもHさんからお借りした本ですから〜H文庫って呼ぶことにします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/20 20:42
半端ない食いしん坊の探究心…
半端ない食いしん坊の探究心… 1杯目はビールで枝豆か塩キャベツ、2杯目は日本酒で肴は刺身。食べるのはアッサリからコッテリへ。途中で冷や奴。ちょっと足りないくらいでストップ。時には一人で居酒屋へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/18 12:24
ワインの常識なんてえものは〜だな
ワインの常識なんてえものは〜だな ワインは高尚・高級という漠然としたイメージがあります。1本何十万円もするワイン。アロマだブーケだ、やれグラスやれデキャンタ、格付けがどうのヴィンテージがこうの〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/13 18:10
上には上の食いしん坊
上には上の食いしん坊 私は食いしん坊です。食いしん坊ではありますが、例えば魚の一番おいしい部位であるところのカワやキモは捨てるモノとして育ったので、食いしん坊の風上にもおけない輩なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/05 12:54
そぞろ歩きのうしろ髪
そぞろ歩きのうしろ髪 千種文化小劇場でマリちゃんたちの歌を聴いた後、まだ発表会は先生たちのステージが残ってましたが、うしろ髪をひかれながらもコソっと抜け出し、Hさんとそぞろ歩きしながら今池の百老亭に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 7

2013/03/26 12:58
シェフはリードボーカリスト
シェフはリードボーカリスト また意味のわからんタイトルを〜。大した話じゃないので、説明抜きでサラっといきやす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/11 17:28
貴社の記者は汽車で「きしや」に寄って帰社
貴社の記者は汽車で「きしや」に寄って帰社 カレーラーメンなるものは、かろうじてサッポロラーメンの1メニューとして認知するも「美味い!」一杯にお目に掛ったことがありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/30 13:00
イタメシ激戦区を踏破しました
イタメシ激戦区を踏破しました 池下・覚王山界隈は名古屋でもイタメシ激戦区で知られているそうです。そのイタメシを食べ歩く〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/28 16:18
けっしてワインに酔ったワケではありません
けっしてワインに酔ったワケではありません 名古屋は池下のレジョイエというイタメシ屋さんに、ファミリーでいってまいりましt。今回は長男が運転手を買ってでたので、ボクは正しいイタリア料理の食し方であるところのワインを飲みながらという作法にのっとり、イタメシを堪能してまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/18 02:14
かくもさわやかなオイルサーディンとは
かくもさわやかなオイルサーディンとは Hさんから頂いたオイルサーディン。この間の土曜日に頂きました。ひと手間かけてというアドバイスを頂いてたので、タマネギをスライスしようとしたらなんとタマネギを切らしてるという。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/10 12:49
フォルテッシモアッシュのフォンダンショコラ
フォルテッシモアッシュのフォンダンショコラ ボクは、食後に甘ったるいスイーツをブラックコーヒーか牛乳で流し込むのが好きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/01 01:34
にしんの塩焼食べ方指南
にしんの塩焼食べ方指南 久々名古屋は伏見の居酒屋「大甚」で呑みました。。今宵のサカナはにしんの塩焼。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/18 00:19
長崎ちゃんぽん今は昔
長崎ちゃんぽん今は昔 今というのは昨日食べた長崎ちゃんぽん。昔というのは昨年食べた長崎ちゃんぽん。同じ店の同じメニュー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 00:03
ワインとチーズでシアワセになるってか
ワインとチーズでシアワセになるってか 10年以上前のことですが〜ワインとチーズでシアワセな気分になったことがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/24 13:51
シェ・シバタのNo1ケーキと17冊の本
シェ・シバタのNo1ケーキと17冊の本 全くどうでもイイことですが〜連休の初日、覚王山にあるシェ・シバタ名古屋でケーキを買いました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/11 00:37
「神の雫」ちょっぴり苦い結果報告
「神の雫」ちょっぴり苦い結果報告 だいぶ前のことですが、あるパーティーでホストの方が欧州から帰国する際に買ったという秘蔵のワインを開けました。ちょっと心配なんだけどと言いながらテイスティングすると「あっ、だめだ酢になっている」。ボクもちょっとクチにふくんでみました。確かに酸っぱくてワインとは別物でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/13 02:51
神の雫か苦い思い出か
神の雫か苦い思い出か 今日はAPITAでワインとチーズが2割引きというので買いに行きました。ボクの定番ザッカニーニとサンタリタ120と、あとどれにしようかな〜と品定めしていたらmarchanが1000円のワゴンセールのを見つけてきました。期待もせず手に取ってみたら、Chablis Grand Cruと書いてありました〜シャブリの特級です。まっとうなモノなら5000円は下らないと値踏みしました。このタタキ売りも2割引きですから1本800円です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 17:43
魚の話を肴に飲んだ話
魚の話を肴に飲んだ話 私事で恐縮ですが、考えて見れば全部私事なのでどうしたら良いのかワカリマセンが、兄と酒を飲みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/01 12:44
一杯のモン・ドールと一尾のカマス
一杯のモン・ドールと一尾のカマス 2年前にモン・ドールって名前のトロットロのチーズがあると知りました。冬しかないので足掛け3シーズン目にようやくゲットしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/30 12:43
全然参考にならないグルメのお話し
刀削麺と書いて「とうしょうめん」と読む。中国語の発音は「ダオシャオミエン」らしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/15 07:19
痛風の心痛よりも筋肉痛
金曜日から東京都板橋区に来ています。寝るときは埼玉県和光市に行きます。目覚めたばかりなので今は埼玉です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/14 08:13
そうまでして飲みたいビールかな
食事にいっても車だと酒が飲めないので美味しさも半減ですが、最近はノンアルコールビールを置いているレストランが増えて喜ばしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/14 13:01
ワインを思わせる日本酒は邪道なのか〜
日本酒は日本酒、ワインはワインですから、ワインのような日本酒ってどないなもんじゃって〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/11 10:40
クチを開けた大きさVS声の大きさ
シロウトは大きな声を出すときに大きくクチを開ける。アートガーファンクルは大きくクチを開けた時が麗しい声〜そんな気がする。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 12:52
ひらめきの賞味期限はたぶん3分
今朝、いっぱいひらめきました。すごいひらめきだ〜と興奮しました。すぐにメモしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/30 12:54
煙にまかれたみたく東京出張
昨日、珍しく東京に行きました。朝の名古屋駅は雨雲が低く垂れ込めておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 12:59
平成栗きんとん合戦
栗きんとんにうるさいmarchanによれば〜「川上屋」「すや」「恵那川上屋」「恵那寿や」がウマいらしい。その中でも「恵那川上屋」は恵那の栗だけを使っているらしい〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/20 11:31
古くて温かくてわかりにくいレストラン
敷地が800平米もあるのに、だから何?っていうくらいに無駄に空間を使っているような気がする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/16 13:01
ウマい長崎ちゃんぽんに遭遇して笑ってしまった
キューンと冷たいおしぼりとペットボトルのお水が出てきたので笑ってしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 13:00
鯛のかぶと煮が鮎を食ってしまった
又は、解体された鯛のかぶと煮と鮎の塩焼とでは、どっちを食いたいかというお話しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/22 12:48
イタリア料理の正しい食べ方
LA BETTOLA落合というイタリア料理の店でランチを食べてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/29 19:37
笹ガレイの干物が鮎を食ってしまった〜
又は、笹ガレイの骨抜きと鮎の骨抜き、どっちに骨抜きになったかというお話しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/28 09:17
「もうお」って魚を知ってますか?
久々に名古屋は伏見の大甚で飲みました。久々に旅行会社のO社長の名人芸を見ました。普通に酒飲みながら喋りながら、手は勝手に動いてアッというまに解体されるという名人芸なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/24 12:18
海ぶどうから泡盛
きのう笑()隊長と沖縄料理店で海ぶどうを肴に泡盛を飲みながら、話はドラム〜ギター〜そしてボーカルに及んだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/20 17:07
ちょっとサプライズなランチでした
今日のお昼、ボクは栄で用事がすんだしmarchanは今池で定期健診がすんだので、じゃあ昼飯でも食うか〜と、合流してラシックのレストラン街に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/11 15:43
ちょっとピンボケな「モンキアゲハ」と「お茶かつ」の話し
昨日、出掛けに車のドアを開けようとしたら、みごとに大きな黒い蝶々がすぐそばを舞っていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 11:33
男の手料理:未熟編〜カワハギの皮を剥ぐ〜
カワハギを買ってきました。切り身じゃなくそのまんまのカワハギ。え〜これがカワハギ?そう、皮を剥ぐ前だから全然違うの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/19 15:15
居酒屋ではマグロを肴に日本酒を飲むのが正しい
昨夜の大甚は、ちょっと早めに行った(といっても7時半)。魚はアユ・イサキ・カマス・イワシ〜うーん、悩んでいたら旅行会社のO社長が、こんな事をのたまわった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/06 08:41
鮎の塩焼きの食べ方を指南されました
昨夜の大甚では、旅行会社のO社長は鮎を選びました。今がいちばん美味い時期だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/06/04 13:01
カマスの尾びれで止めをさす
伏見の大甚にて食べ方指南〜カマス塩焼の巻。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/16 06:19
蕎麦屋で一杯
たもさんに連れてってもらった店。蕎麦で一杯のむって何となく面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 07:01
カワハギのネタは繰り返される
金曜日の夜は大甚に行ってカワハギを食べたっていう話し。カワハギネタは飽きたって人もそうじゃない人も読まないように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 22:55
三重錦山廃仕込の感想
山廃仕込とは、既成の乳酸を添加せず、自然の乳酸菌を育てて雑菌の増殖を抑制し低温でじっくりと育てる酒母製造方法のこと。現在一般的となっている速醸酒母と比べて、煩雑な加温操作と倍の日数の仕込期間(約30日)が掛かるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 14:19
サムギョプサル本家の新発見はオイキムチ
確か錦三のシャイン狽セったかなあ。って行ったらない。じゃあシャインαか〜行ったらない。呼び込みのお兄さんに聞いても誰も知らない。そしたら、たもさんがアッタアッタと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/24 07:11
めぬけは姿を見てから食べるのがいい
もちろん僕は知らなかった。メニューに「めぬけ」とあるのを見つけ、名前がめずらしい値段もいい。だから食べたくなった。オーソドックスに煮付けを注文したけど、この段階ではあまり気持は入っていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 08:50
豆鯛の煮付けの食べ方の名人芸を披露しましょう
7時半過ぎだったかな、相変わらず大甚は混んでいて1階は満席だった。2階では大甚の醍醐味がないと旅行会社のO社長はいう。こんなふうにワガママでこだわるのが酒のみなのね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/18 07:48
「きき酒の達人」が飲み比べた酒を解説してあげよう
え〜いらんお世話?確かに!ボクが「きき酒の達人」に認定されたことをひけらかしたいだけなの〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 07:01
志摩の酒宴で利き酒を楽しんだ
銘柄をあてるのが利き酒。しろうとには難しいので、最初に受付で飲んだ酒を、テーブルに置いた4種類の中から当てるという趣向でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 06:57
居酒屋「松美」のセンスが好きだ
昨夜は仕事が終わって伏見の交差点に立ったら9時だった。軽く行こかと向かったのがO社長行きつけの居酒屋「松美」。料理も酒も美味くて品というかセンスがある。(センスのないボクが言っても説得力に欠けるが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 15:04
ラーメンには何故か評価が厳しくなるなあ
昨日、本郷亭に行きました。とんこつラーメン焼豚1枚入り680円を食べました。スープ、麺、焼豚、どれも上手かった。特にワカメがこのスープに合う!煮玉子はイマイチかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 07:03
時々無性に餃子が食べたなる
特に仕事帰りに一杯って時。今日はどこ行こうか〜って瞬間に餃子の姿が吹き出しみたいにポカッと浮かぶ。月曜日も餃子が浮かんだから香蘭園に行ったら定休日だった。こうなるとどうしたって食べたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/04 07:49
皮が特にうまかったイサキの塩焼き
金曜日はいつものように伏見の旅行会社で仕事して、いつものようにO社長といつものように大甚で、いつものように魚で一杯やりました。(いつものようにクドい!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 07:11
豚づくしの一日でした
昨日は祝日でしたが、旅行会社のO社長のところで1日仕事をしていました。(金曜日はメルマガの発行と旅のブログ更新してるんで)伏見の北西角(最高の立地やなあ)という場所柄、おいしいお店がたくさんあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 10:33
男の料理の道は険しい
真サバが1匹(って数えるのか?)150円という値段が激安なのかどうかボクには判らないけど、先週ゴマサバがやっぱり150円だったので、真サバが同じ値段なら値打ちだろうという理由で買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/16 06:59
酒蔵で酒を飲むのが美味いのは何故?
酒はその土地で飲むのがいちばん美味いってよく言われる。生も食も、自然が育てるから自然から離れては生きていけない。「人は大地から離れては生きてゆけない。」(これ「天空の城ラピュタ」でシータがムスカに言った言葉。(ちょっと言い回しが違うかも)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/12 06:54
サバ塩焼きの食べ方指南
ボクは魚の食べ方を知らないんです。3年前まで皮もお腹も食べずに残していました。なんてアホだったのでしょう、いちばん美味しい部位を捨ててたなんて。だからサバ塩焼きの食べ方を指南するのは勿論ボクじゃありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 01:59
「刈谷のドテ」でつくしの天ぷらとマッコリ酒
仕事が終わったのが21時半、大甚は終わってる。どこにしようかなと3人でしばし考えました。「刈谷のドテ」あたりが穴場かなあ〜と店を覗いたら… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 11:03
三日坊主じゃないって〜言い訳
え〜っと、18日に毎日1時間ギターを練習する宣言をしました。当初より予想されていたことですが、金曜日の夜は伏見で飲みました。予想どおり大甚(注)でした。9時閉店ですがいつもより少し客がダラダラしていて店を出たのは9時半近かったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/21 08:37
不景気でも今日のカワハギは大きい
正確には昨夜のカワハギです。それにしても、大甚本店によう行くね〜中店は覗いたこともないのに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/17 12:39
寒風に凍えながら揚げたての天つまを肴に熱燗をキュッとやる
JR名古屋駅6番ホームは東海道本線の下り線。岡崎や刈谷から名古屋に来る人たち、名古屋から一宮や岐阜に行く人たちの通勤人生(なんやそれ)を見ることができる。この6番ホームに2つの立ち食いきしめんの店がある。刈谷寄りの端っこには囲いもなく吹きっさらしで飲み食いする店。もうひとつはホーム中央で囲いのある店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 10:16
コンサートを聴きながら居眠りする理由
要するにビールを飲んでからクラシックギターのコンサートを見たという日記なのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/02/12 06:46
大甚の煮魚はメバル
大甚の煮魚シリーズってか。昨夜はメバル。あっさりしてプリンとして、旨いですね〜ちょっと小骨が多いけど気にしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/04 07:17
島吉もウカウカしてられない
ひさしぶりの島吉です。オッ店先に大きな提灯が〜ちょっと綺麗になったじゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/31 08:36
空と吟を飲み比べた
地下鉄「本郷」駅前にある「ちゅう兵衛」という店に「空」と「吟」があった。どちらも奥三河の関谷醸造場の酒で通なら垂涎もの。ボクは日本酒の味がわからない。かたや笑()隊長は設楽の山奥まで買いに行くほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/30 08:53
塩からいのに不思議な美味さのほうれんそうのニョッキ
昨夜ほうれんそうのニョッキなるものを食べました。いつものHUB【ハブ】という店でした。これがとても意外なやつでした。写真を撮り忘れたのが不覚です。で、その不思議さを紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/27 08:33
円すい式のコーヒードリッパーを使ってみた
全くこうゆうアイテムに目がないんですボクは。この円すい形というのが理想的なドリップ方式なんだそうです。3年ほど前から欲しかったんですが近所に売ってないんですよね。ちょうどコーヒー豆を注文したネットショップで売っていたので買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/09 00:33
ワインシャワーをデキャンタグラスで使ってみた
ワインシャワーをネットで見つけたとき「ワッこれイイかも!」と衝動買いをしました。デキャンタグラスを持ってなかったので、ワイングラスで使ってみたらどうもうまくできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 06:55
ひとくち食べて驚きました、この和菓子
先週の金曜日、旅行会社のO社長に「これすごいから」とひとついただきました。見かけは普通の餅菓子で、中に白餡かコシ餡が入っていると思わせる。パッケージにミカンが描かれていてもイメージが結びつかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 10:13
知らなかった!絶品カワハギの肝
魚の食べ方は親の教育だって誰かが言ってたなあ。ウチの親父は三河一色生まれで元漁師、魚の味にメチャメチャうるさかった。鮮度の悪い魚にはマズイ!の一言で手をつけなかった。だからおふくろの煮魚は美味かった。しかし、そんな両親から食べ方を教わった記憶がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/27 08:53
1年後に1ドル50円になるという予言
12月の金曜日の夜、ちょっと飲もうと伏見界隈に出たらどこも満員。世の中ホントに不況なの?と言いたくなる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/20 08:22
ラブリーなドテ串カツ屋さん発見記
そこは旅行会社のO社長が学生時代によく通ったドテ煮の店でした。当時はおじいさんとおばあさんがやっていて、その頃から古ぼけた店だったけどいつも満員だったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 06:15
ジビエ料理を味わった気分
アンテナショップは美味しい料理を値打ちに食べられるので、知る人ぞ知る穴場かもしれない。キリンシティ名駅に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/13 06:29
ひさびさ「キュウリで酒が飲める???」
昨夜食べた陳麻家の「やみつき!たたききゅうり」。たしかにこれは、やみつきになる味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 05:44
参鶏湯(サムゲタン)の美味さは言葉じゃ伝えられない
昨夕はグッと冷えましたね。あったかいものを食べたいねと伏見界隈を彷徨した挙句に「参鶏湯がいい!」と閃きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 07:43
「しげ」という店なかなかおもろい
この店は、笑隊長が南蛮屋でであったしげさんという人がやっているという(へえ〜)。で、ホームページ見たらスタッフがバンドやっているという(へえ〜へえ〜)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/02 08:41
時には酒も料理も脇役でいいじゃん
安い居酒屋にいきましょうよと金曜日、例によって旅行会社のO社長と「かっぽうぎ」という店に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 15:42
黒みそ黒麺に厳しいエールを贈るのだ
昨夜は9時に仕事を終えて伏見の交差点に出たら、寒い〜!ああ冬が来た〜ということで、温かいラーメンを食べたくなった旅行会社のKさんに連れられて行った店で見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/19 08:53
広小路イルミネーションと二酸化炭素水
昨夜は肝臓疲れぎみ尿酸値上昇ぎみと体が申しておりましたので、広小路イルミネーションがなごり惜しかったけれど、強い決意で家に帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/15 11:22
昨日焼き鳥屋さんでレバーについて考えた
東区泉の「しげ」という焼き鳥屋さんは、二階の座敷は天井が低く部屋の隅は斜めにカットしてあるのでその席に座った人はスッと立つと頭をぶつけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 14:46
エールビールが旨かった!
伏見にある2件のパブのうち新しい方(2〜3年になるかなあ)、「HUB」に行ってきました。ここのHUB ALEビール旨い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/13 07:00
伏見の大甚という居酒屋について
昭和30年代の居酒屋ってこんな感じだったのかなあと思わせる店です。仕事帰りに軽く一杯というコンセプトかどうか知りませんが、どっしりとした食事はありません酒の肴だけです。4時に開店し9時にはピタッと閉店します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/07 12:49
食欲の秋の逸品(その3)
スンデという逸品をご存じですか?僕は「宝味」という韓国伝統料理の店で初めて食しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 12:34
食欲の秋の逸品(その2)
「じっくり味わって本質を究める」、なんて呑み方もあるでしょうが、「意外性にぞ驚かれぬる」、てな呑み方も良いなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/29 12:23
食欲の秋の逸品(その1)
旅行会社のO社長行きつけの松美で、ほやの刺身を食べました。ほやって食べたことがないので、旨いのかどうか全然わかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 12:54
あたたかいごはんのありがたさ
今日は二人の子供が二人とも弁当を持っていく日なので、ボクに回ってきませんでした。なので弁当を買いに行きました雨の中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 12:43
弁当礼賛
最近、弁当を持参する。カミさん手作りの弁当が一番旨いと思うようになった。何故だろう、むかしも弁当つくってもらってたのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 07:16
アイラ島のシングルモルトウイスキーを楽しむ覚悟とは
アイラ島のシングルモルトウイスキーを家で気楽に楽しもうとラフロイグLAPHROAIGを買いました。個性の強い酒です。この個性の強い酒を日常的に飲むってどうゆうことなのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 23:48
最強痛風コンビの連続で、ちょっと心配あり
このところ痛風のガードが甘くなっている。発作が出てないことをイイことに、ドテ煮+ビールという最強痛風コンビを連続的に体に入れている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 12:52
もみじ鍋という美しい名の料理は
「もみじ」って、鶏の足のこと。昨日、ジョンさんちでもみじ鍋を食べました。人もワンちゃんももみじに首ったけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/06 13:01
めずらしい葱焼きの店の、ありふれたエピソード
昨夜はO社長と葱焼きの店で飲んでました。カウンタに座って、大将のウンチクをききながら野菜を肴に酒が飲めるのがチョット面白いなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/13 17:47
ワインのソーダ割りは想像以上の旨さ
邪道と言われようと旨いものは旨い。夏のヨーロッパじゃ何処の国でもあたりまえに飲まれているらしいワインのソーダ割り。クソ暑い日本の夏に飲まない手はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/25 01:00
伏見名物モンシュシュ行列体験記
普段は夕方6時半の行列を横目で通り過ぎるのですが、昨日初めて並びました。5時半に堂島ロール購入指令が携帯メールに入り6時15分に着いたらもういつもの行列でした。つまりNTT-DATAビルの南西角から南東角のちょっと手前まで。これがもう少しで完売になる長さということを10分後に知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/09 07:04
ワイナリーが造った日本酒は微発泡濁り酒
確かに先週のワインパーティでは呑み過ぎました。しかし「大声で歌った後、床で寝てました。」と、Sさんから聞いてビックリしました。まあそんなことは十分にありそうなボクなので、皆さんにご迷惑をおかけしたことをしぶしぶ認め、心のこもらないお詫びを申し上げるわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/19 13:52
味噌ビールを試しに行って瓢箪から駒の気分
名古屋ヒルトンホテルの東戸隣りに味噌ビールを飲ませる店がある。「金しゃちビアレストラン ランドビアサーカス」。えっ、何それ?サーカス? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/07 12:25
ワインの道も「失敗は成功の母」かな
美味しいワインを気楽に飲めるワインバーってなかなかないもんですね。名古屋じゃ見当たらないというO社長と、失敗覚悟でトライしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/01 07:34
焼き鳥の島吉でブルゴーニュの風に吹かれた
旅行会社のO社長がどうしても鳥のレバ刺しを食べたいとおっしゃるので、半年ぶりに島吉に行ってまいりました。(ホントはボクがレバ刺し食べたいからってウワサもありますが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 09:41
ラーメンで強烈なパンチを食らった気分
いやあ美味しかった!いま食べてきたばっかしでブログに書いてます。ちょもらん麺という店。激辛ちょもらん麺というのをボクは食べたんですが、ねもさんが食べた醤油ちょもらん麺も美味しそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 12:54
安くて美味いステーキランチ
春の陽気と、どうしてもここのステーキが食べたいといういすしげさんの熱い想いに誘われて、錦三の「ふくわか」でステーキランチしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 22:31
引き寄せの法則が炸裂した
今日は午後と夕方2つの予定が入ってましたが、なんと、どっちもキャンセルになりました。わざわざ書くほどの事じゃありませんが、なんだか誰かの超能力でこうなったような気がして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/12 12:16
大須が元気だ
木曜日午後6時半に大須万松寺通り入り口に立っていた。まだ日が暮れきっていない時間のこんなイルミネーションはちょっとワクワクする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/05 14:37
串カツの「本陣」って名前の店だった
ドテ煮、串カツ、味噌串カツ、レバー、ドテ焼き(タレ)、ネギマ、肝刺し、心臓の刺身、軟骨(喉仏)。食べた食べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 08:47
面白旨い交流会で日本酒を楽しみました
3月22日(土)名駅のさかなやさんで開催された「面白旨い交流会」に飛び入りで参加しました。毎回旨い日本酒を飲み比べるそうです。6回目の今回は滋賀県の旨い酒を飲むというテーマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/23 13:40
韓国家庭料理のサムギョプサル本家のおすすめ
ねもさんの「世界一のチジミ」という言葉につられて行きました、錦3丁目のサムギョプサル本家というお店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/15 00:49
モンシュシュの堂島ロールを食べました
伏見の角にいつも行列が出来るので気になっていました。Marchanにきいたらモンシュシュという店でロールケーキの焼き上がりの時間に長蛇の列ができるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/26 10:18
アイラ島のシングルモルトウイスキー(7分の5)
アイラ島のウイスキーは潮の香りがするらしいと12月15日に書きましたが、それは全く違いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/22 13:33
お土産にもらった赤福で考えたこと
当たり前のように手に入る時には思いもしなかったのですが、なんて色っぽくて艶々しているんでしょ、この赤福。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/13 14:20
ラムのたたきとジンギスカンを食べたー
「いいジンギスカンの店を見つたんですよ。」と、去年からタモさんに言われていたのですが、昨夜ようやく行ったのです。名古屋は錦3丁目の「ジンギスカン鐵(テツ)」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/19 01:40
五城の味噌煮込みうどんは・・・
昨日の昼食は旅行会社のKさんに連れられて伏見のうどん屋さん五城に行きました。12時40分くらいだったのに店に入ると満席で待っている人が2人。その先客2人がすぐ席についたので、ボクたちは2脚ある順番待ち用の椅子で店の様子を眺めてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/16 23:33
ひさびさ鯱乃屋のカレーうどん
何年ぶりかな名古屋は黒川の鯱乃屋のカレーうどんを食べた。もう随分前だけど車で営業してた頃は頻繁に若鯱屋(当時の屋号)に通っていたんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/22 05:10
懐かしいラツィオのワインが美味しそうだったので
大曽根のふじみ家というワインショップでなんとなく選んだワイン。ラベルとボトルの形から美味しそうな雰囲気を感じたので。名前はサンタ・テレーザー・フラスカーティ・スペリオーレ・セッコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 23:59
香蘭園のかくしメニュー
不良中年向け旅行会社のO社長に連れてってもらった伏見の香蘭園という中華料理店。ここの「ねぎあたま?」っていう料理が、ボク好みのネギ辛い味で美味かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/28 14:41
セインツベリー教授のワイン道楽は究極の指導書
100年前の英国ではボルドーワインをクラレットと呼んでいた。その1級畑物をはじめそうそうたるワインをダース単位で購入し自宅のワインセラーに貯蔵しリストにしていた。お抱えのシェフが料理に腕をふるうディナーパーティに客人を招待しワインをふるまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 04:33
島吉の鳥はほとんど生食で
金山にある焼き鳥屋さん「島吉(しまよし)」で3年前に食べた鳥のレバ刺しの味が忘れられなくて… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/06 13:09
絶品肴「酢もつ」
これは博多の味なんでしょうが、別にどこの味でも構わない。小さめに切ったモツは子袋かな。これをレモンかゆずの汁で練った塩をちょっとつけて食べる。コリコリした食感と絶妙な酸味と塩味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 14:03
昼夜蕎麦ってやみつきになるかも
御園座の西側の道を南に向かい信号を超えたあたり、とても閑静な空間がある。昼夜蕎麦という変わったそば。店の作りも凝っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 22:21
生まれた年のワイン
それは、生まれた年に降った雨を飲むことなんだ・・・何かの雑誌でそんな記事を読んで以来、気になっていたけれど、ボクの生まれ年では高くて手がでない。だから、結婚の年か子供の生まれ年かなーと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 10:49
タンメンVSカレーうどん
名古屋市中区住吉町の福水園という中華料理屋さんはタンメンが美味い。いつもIT企業のE社長に連れて行ってもらうのだけど、土曜日の昼に初めて一人で行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 23:30
名古屋の美味しい麺類
名古屋駅に近い西柳町の裏通りにある居酒屋のカウンターで、店のおやじさんとカレーうどんの話になった。そしたらおやじさん、自分の好きな店を次から次に紹介してくれたんだ。店の勘定書きの裏なんかに地図まで書いて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/23 17:04
餃子会館という店
昨日のメルマガ「007名古屋商法」に餃子会館という店が紹介されてました。中村区で飲んだあとに車で20分もかけて食べに来るなんて、それだけでボクはそそられてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/12 13:24
焼きラーメンなるもの
博多で話題の焼きラーメンを食べた。一軒目は西中洲で飲んだ後、天神の屋台でメニューに「焼きラーメン」があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 18:35
採れたてのとうもろこし
採れたてのとうもろこし食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 06:50
キュウリのサラダで酒が飲める???
そんな話に即刻 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/17 12:02
パステルのプリンがワインに合う???
常識では、ワインにプリンって考えられない取り合わせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 03:29
福岡市天神の雲仙っていう屋台
博多は良い町だと、5回目の出張で思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 23:38
とんでけ通風(その4)
16日17日、福岡に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/18 14:11
スンドゥブ定食が美味しかった
名古屋は錦通り豊島ビルの地下に韓国家庭料理の店がありました。 (店の名前忘れちゃったので、また行ってきます。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/09 23:40

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

石五郎のライフスタイル グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる