アクセスカウンタ

石五郎のライフスタイル

プロフィール

ブログ名
石五郎のライフスタイル
ブログ紹介
不良中年を実践しようと思っている。思っているだけではラチが開かないので叫んでいる。叫んでいるだけで何もしていないので焦っている。焦ったところでどうしようもないので開き直っている。なんのこっちゃ。
◇------◇------◇------◇------◇
マッターホルンはツェルマットから見上げるこの姿が一番美しいと僕は思う。子供の頃からアルプスの写真集を眺め、エドワード・ウィンパーのアルプス登攀記を読んで以来、ズーッとこの山に憧れていた。だから20年前ジュネーブから無理やり日帰りで行った時こんな天気に恵まれたのは最高にラッキーだった。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
iReal Proおそるべし
iReal Proおそるべし 12月の弾き語りライブは3人でコラボ!と言うのも実は、吉田さんが仕事の都合でライブには参加できないというので、マチ子さんとHさんと石五郎の3人でやりましょうということになったのです。で、こないだの土曜日、いつものように星ヶ丘で練習しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/23 18:47
ライブが終わってから練習するってアリか
勉強には予習と復習がある(あんまりやったことないけど)。その分け方をするならば、歌の場合はすべて予習で、ライブが試験。だから試験が終わってから復習するバカはいない。なのに復習してしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/15 04:30
八竜山にはリスがいた
八竜山にはリスがいた リスがいたと言ってもター坊が金城幼稚園に通っていた20年ほど前のことです。松ぼっくりの実をリスが食べたあとの形はエビのしっぽに似ているのですが、そのエビのしっぽを金城学院大学の森の中で見つけたことがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/04 18:20
できないことはできること
エディー・コクランのTwenty Flight Rock という曲は1956年の映画「女はそれを我慢できない」で使われ、翌1957年にレコードが発売されヒットしたという。この曲はビートルズの有名なエピソードに登場します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/01 06:17
My Favorite Things な気分なのさ
My Favorite Things な気分なのさ 池下のテンダリーはビルの8階にある隠れ家みたいなジャズ・バー。そこでライブがあるというので見に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/28 05:31
ウイスキーをストレートでチェイサーあり
ウイスキーをストレートでチェイサーあり ソウルフルなのにジャジーなテイスト!スピード感あふれている、ても大人の落ち着き。ひとことで言えばそんなステージでした。こないだの日曜日、ロコちゃん(マチ子さんがそう呼ぶので・・・)のライブ「Soulful Stirred」LIVE!! - COTANを吉田さんとマチ子さんと一緒に見た感想です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/20 12:51
りとるびれっじのマスター歌う
谷口幸至朗というお名前は店の天井に貼ってあるポスターで存じ上げておりました。いつもライブのセッティングをしてくれたり我々の演奏をカウンターの奥から見守ってくれたり、頼りになるマスターです。わたしはもっぱらビールを注文するときに声をかわすぐらいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/15 01:18
星ヶ丘でまたやってしまった
例えば正しい音程で歌いたいと思うポイントが10個あるとする。この10個のうちいくつまで間違いを許せるか? ロコ先生はメンバー全員に質問しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/11 06:33
次回弾き語りライブのネタバラシ
イーグルスのファーストアルバムにPeaceful Easy Feelingという曲があります。歌っているグレン・フライが作ったと思ってたんですが、作詞作曲はJack Tempchinという人だということを今日Wikiで知りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/06 06:10
誰にでもわかる単純かつ最低の線なのか
誰にでもわかる単純かつ最低の線なのか かれこれ50年前のお話しですが、日本の作家がキューバに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/26 12:53
ジェットストリームの夜はふけて
ジェットストリームの夜はふけて 毎月第2水曜日は今池のライブハウス「りとるびれっじ」で弾き語り。ライブの正式名は「Stage 120 Footloose!」。第1回が今年の1月、今回が9回目、私は4月から参加しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/17 04:00
ミスターロンリーを歌うわけではないけれど
ミスターロンリーを歌うわけではないけれど ミスターロンリーとはジェットストリームのオープニング曲のこと。とはいうものの私、ジェットストリームをそれほど聴いていたわけじゃないので、あれはオンリーユーだったかな?などと間違えたり、ラブ・アンリミテッド・オーケストラの愛のテーマだったかな?おっとこれはキャセイ航空だった、などとまことに心もとないのであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/11 00:32
1年でプロのミュージシャンになった人のお話し
俺はベーシストになるんだ!と宣言した人がいたそうです。彼は1年間猛烈に働いて次の1年間を音楽に没頭した。数年後Jazzのベーシストとしていろんなステージで名を連ねるようになったそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/09 17:14
あれからいろんなことがありました
あれからいろんなことがありました 大変ご無沙汰です。こんなに長く更新サボったのは初めてです。何かあったのかと言えば、特別なことは何もなくて、ただ書けなかっただけなんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/02 18:05
それでも明日から共謀罪
それでも明日から共謀罪 芸術は拘束によって生まれ、自由に死す ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/10 13:09
結局何曲残るやら
「アコギなし」。 ロコ先生がキッパリと言い切りました。この3週間、オケバンのアコギ担当8曲の中で一番練習した中島美香の「STARS」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/02 14:20
あなたの好きな体言止め
あなたの好きな体言止め たとえば西野カナの「あなたの好きなところ」 歌詞はほとんど体言止め ちょっと変則的なリズム そこがいちばん苦手なところ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/22 23:08
目の回るような忙しすぎる音楽生活
目の回るような忙しすぎる音楽生活 決して売れっ子アイドルではありません。(余計なこと言わんでもよろし) オケバン30曲のうち8曲のアコギ担当と2曲の割り込みコーラス担当。ただそれだけなのに目の回るような忙しすぎる音楽生活を楽しんでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/13 12:59
歌なんか歌ってる場合か
歌なんか歌ってる場合か 思うに言葉というものは何かを思うから出てくるものなのでしょう。思うにグチというものは思うにまかせないから出てくるんでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/07 06:08
リハーサルを最高に、本番は遊べばいい
リハーサルを最高に、本番は遊べばいい ボーカルレッスン生の懇親会は8月19日。数えてみるとレッスンはあと6回。自分が歌う曲だけじゃなくオケバンも練習する。ということは結構ハードなスケジュール。と、気がついたのであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/01 06:24

続きを見る

トップへ

月別リンク

石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる