石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 結局何曲残るやら

<<   作成日時 : 2017/07/02 14:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

「アコギなし」。 ロコ先生がキッパリと言い切りました。この3週間、オケバンのアコギ担当8曲の中で一番練習した中島美香の「STARS」。

ソロで伴奏する「あいのうた」以上に練習したというのに・・・
と言いますか、STARSの場合、練習というより学習でした

中島美嘉 『【HD】STARS( ショートver.)』


例えば
G/A F#/A F/A C7/A C/D Dm7 Cm7 F7(9)
というコード進行が2小節の中で展開
8小節後に変形パターンが現れる
G/A F#/A F/A C7/A C/D Dm7 D♭m7 Cm7 F7(9)
最初は手も足もというか
指の運びがさっぱりワカリマセンでした

試行錯誤するうちに
5弦解放のAを鳴らしながら 3フレットバレーのGの形の234弦
これを2フレット、1フレットとずらし
5フレットバレーのC/D以降は
5フレットバレーのDm7
3フレットバレーのCm7
8フレットのF7(9)
って動かすと次の変形パターンが
5フレットバレーのDm7
4フレットバレーのD♭m7
3フレットバレーのCm7
8フレットのF7(9)
となってヨサゲになるとワカッタ

こうやって書いてもなんだかよくワカラナイし
ワカッテも演奏できない
こうゆうのがゴロゴロころがってる曲

たぶん手癖になるくらい練習しないと演奏できない
ボクのたどたどしい演奏に業を煮やしたロコ先生
あっさりと決断「アコギなし」

その瞬間の私
複雑な気持ち
悔しいはずなのに
何故かホッとしてる

困難克服してこそ前進
でも諦めるという選択肢
これで他の曲を救えるし

と思ったら大間違い
残る7曲も一筋縄ではいかない
なんとかして死守したい

あと50日
目の回るような忙しすぎる音楽生活は続く
石五郎よ
楽しんでるかい


ishiNo150

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この曲ってこんな風になってるんですか。
鬼のようなコードチェンジですね。
私なら最初から死んだふりをします。
ヤス
2017/07/04 08:35
ロコ先生は優しいですね
他の7曲の足枷になると判断されたのでしょう
仮にこれが6曲になり5曲になっても
ロコ先生の優しさは変わりません
たとえ4曲になり3曲になっても
ロコ先生のお慈悲は生きているのです
もしも2曲になり、最後は自分の歌だけの
アコギの弾き語りになっても
怨んではいけません
自分の努力が足りない
才能がないと・・・

こんな夢は怖いですね〜〜〜
練習あるのみです
ロコ先生は優しんですから・・・?
H
2017/07/04 09:22
ヤスさん、最初コードを見てもピンとこなかったので死んだふりをすることができなかった私は未熟ものです。
石五郎
2017/07/04 12:59
Hさん、怖いストーリーをなんだかとっても楽しんでるように見えますが私の気のせいでしょうか?

もちろんロコ先生は優しいですが、Hさんのこのコメントを読んだら…想像するだけでかき氷3杯分の効果が…
石五郎
2017/07/04 13:00
楽しそうなコード進行ですね。
好みです(笑)

4〜6月に強烈な体調不良に見舞われ、極端な食事制限を自主的に決行し、そこそこの体重を6キロほど落としたら、全身の筋肉まで減らしてしまい体力不足で別の病気になるところでした。
医師からえらく怒られて、食事を普通に戻して唄える体力に戻ったところです(笑)

やっぱり、体力勝負の路上全力歌唄いはベジタリアンにはなれなかったです・・・

珍しい歌謡曲をアップしました。
オリジナル曲のコード進行を載せたので、弾いてみてください。
http://196941.at.webry.info/201707/article_1.html

  
きよかん
2017/07/06 19:54
会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ
会いたくて会えないから私だけを見てほしいのが加藤ミリヤ
会いたくて会いたくて眠れないのが松田聖子
会いたくて会いたくてあなたにいつも笑顔だけ見せてあげられないのがリンドバーグ
会いたくて会えないから私だけを見てほしいのが加藤ミリヤ
会いにきて会いニージューなのがゴーバンズ
会いたくて会いたくて再びあなたに会える夢をみてしまったのが柴田淳
会いたくて会えなくて長すぎる夜に光を探してるのがGLAY
会いたいから会えない夜にはあなたを思うほど Uh UhするのもGLAY
会いたくて会えなくて揺れまどうけれど目覚めた翼は消せないのがラルク
会いたくて会えなくて唇噛み締めるのがEXILE
会いたくて会いたくて涙が止まらない夜なのが岡本真夜
会いたくて会いたくて眠れぬ夜にあなたのぬくもりを思い出すのが松田聖子
会いたくて会いたくて言葉にできないのが小田和正
会いたくて会いたくてせめて声が聞きたくて用もなく電話するのが浜崎あゆみ
会いたくて会えなくて長すぎる夜に光を探しては一人たたずんでいるのがGLAY
会えないから会いたいのが沢田知可子
会いたいのにいつもうまくいかないのがL’Arc-en-Ciel

別に会う必要もないのが宇多田ヒカル
きよかん
2017/07/07 00:30
おまけです。
体言止めは、dim や add9 や m7-5 と同じで、一瞬の輝きが美しいと感じます。

やっぱり面白いコピペ。

西野カナ
『君に会いたくなるから』   ♪会いたかった〜君に会いたくなるから〜いつか会おう
『遠くても』           ♪会いたくて会えなくて〜会いたいの私だけなの?会えなくて切なくなる〜会いたい会いたくて仕方ないよ
『会いたくて 会いたくて』  ♪会いたくて 会いたくて 震える〜会いたいって願っても会えない
『love & smile』        ♪君の笑顔に会いたいから〜会えない日も見守って
『もっと…』          ♪今すぐ会いたい〜今日も会えないの?いつ会えるの?会いに来て
『celtic』            ♪週末会いに行くね〜会えない時会いたいよ〜今すぐ会いにきて
『September 1st』      ♪またバイトなの?いつ会えるの?
『ONE WAY LOVE』     ♪やっと会える
『Yami Yami Day』      ♪『ゴメン今日やっぱ会えない』
『Dear…』           ♪すぐに会いたくて〜会えない時間にも愛しすぎて
『LOVE IS BLIND』     ♪考えてたらもう会いたいよ やっと会えたのはいいけど
『Saturday☆Night』     ♪会った気がしない…出会いから数秒で〜君と会ったdayz
きよかん
2017/07/07 00:35
どうやら前回のネタのつもりがこっちに書き込んでしまったようです<m(__)m>
勢いなので・・・

『Beautiful』         ♪出会いはドラマティックなヤツがいい
『GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN』 ♪出会いにMake me fun
『if』              ♪君とは出会うことがなかったんだね
『Sherie』           ♪君に出会いそして輝き出して
『You are the one』      ♪君に出会いたい〜会えますように
『Kirari』            ♪また会えますように
『Dear My Friends』     ♪みんなと笑って会えますように
『Just a friend』       ♪会いたいとき会えるのに
『君の声を』         ♪会いたくても会えない
『missing you』        ♪会いたい 胸が痛いよ
『失恋モード』        ♪夢ではいつでもキミに会える〜「会いたい」のメッセージ〜会えなくなった
『MAKE』           ♪早く会いたくて
『Yours Only』        ♪いつかめぐり会うその日まで…
『会えなくても』       ♪会いたくても会えない〜すぐ会えない君…今は会えなくても〜会いたくて仕方ないよ


きよかん
2017/07/07 00:36
コピペの〆は

「早く会えよ」がお決まりです。
きよかん
2017/07/07 00:40
きよかんさん、体調が戻られて何よりです。健康ってホント有難いですね。くれぐれもご自愛ください。

コピペって何なのかよくわからないですが、なんだか面白いですね。それにしても、圧倒的な音圧。いつものきよかんさんです。いや、ためにためたパワーを爆発させたような勢い。完全復活されたと言ってよいでしょう。

聴いたことのない人がいっぱい出てきました。自分の視野の狭さを痛感するというよりは、きよかんさんの広さをスゴイと思いました。
空が青いです。
石五郎
2017/07/07 05:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

結局何曲残るやら 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる