石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 吹けば音が出るんだから適当に吹けばいいか

<<   作成日時 : 2017/05/13 17:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

結局ゴールデンウィークは庭木の剪定とオケバンの準備で終わってしまい、ハーモニカの練習なしで弾き語りライブに臨みました。まあ半端な勉強するぐらいだったらいっそノー勉で臨んだ方がイイという過去の経験則もありました。

歌詞がどうしても覚えられないHeartache Tonightなし
プリンタが壊れたので歌詞カードなし
トップバッターなので緊張する暇なし

A Most Peculiar Man ポールサイモン
Wonderful Tonight エリッククラプトン
Because ビートルズ

Wonderful Tonightでハーモニカを吹きました
キーGなので40年前のハーモニカです
瘴気を吸い込むことはなかったけど
おかしな空気を発散してしまったかも

前回の皆さんの演奏を聴いて
弾き語りにハーモニカは必需品と思ったの
古いハーモニカを見つけて分解清掃したの
結局練習する時間がなかったなどの
言い訳をしましたが
ハーモニカというものは
適当に吹けばなんとかなるもんですね
高望みしなければ・・・

結構大きな音が持続的に出るというのがイイ
吹いてダメなら吸ってみる、これでアドリブっぽくなる
あくまでもっぽいだけですが
まあいいじゃありませんか楽しければ

まてよ、声だっておんなじだわなも

この弾き語りライブだって
(Stage 120 Footlooseといいます)
いいな〜と思う人の声は
結構大きな声が持続的に出ている

まち子さんの声は
とても優しいのですが
はっきりと持続的に出ているんですね
それにゆったりしたビブラートが心地よい
声楽を習った方なのかなあ

画像
【まち子さんとインド帰りのご主人】


前回はインド出張中だったというご主人とデュエット
テネシーワルツ 英語と日本語で
Let It Be Me 曲名紹介でMeを強調するところが共感
赤坂の夜は更けゆく これも英語と日本語で
Will You Love Me Tomorrow キャロル・キング
イイですね〜

前回My Back Pagesを歌ったのは
「佐藤さん」などと適当にご紹介してしまいましたが
正しくは榊原さんでした
録音を聴くと私より何倍も声がデカい
なるほどね〜そうゆうところから違うんだな〜

今回はオリジナルだけ
若い頃に詩集を出版したそうです
なるほどね〜そうゆうところから違うんだな〜

来月りとるびれっじでワンマンライブするそうです
いつも借り物のギターでイイ音出してましたが
自分のギター弾くのでしょうね

ライブが終わってから
まち子さんのご主人に
よくぞひとりビコーズを
と声を掛けられ
ビートルズ談義と相成りました
まち子さんもビートルズファンで
Till There Was Youを弾き語りするそうです
それはスゴイ

練習とか音合わせとかなしで
気楽に一緒にやってみたら面白い
などという話が持ち上がりました
次回はそうゆう局面あるやも

声を出せば歌えるんだから適当に歌えばいいか

carole king will you still love me tomorrow lyrics



ishiNo142

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
瘴気を吸った次のライブは何時ですか?
ライブハウスの片隅で
ひっそり、正気で応援します。
H
2017/05/14 10:16
Hさん、次回の瘴気ライブは6月14日(水)19時スタートです。りとるびれっじが腐海に沈まないよう祈っています。蒼き衣をまといておこし下さい。
石五郎
2017/05/14 15:11
適当に吹けばなんとかなる・・・いやいや長年の石五郎さんのミュージシャンシップの賜物かと思われます。

他の出演者の方達と交流が持てるのもいいですね。
ヤス
2017/05/15 08:19
ヤスさん、よく考えたら歌もギターも適当にやってるだけなので丁度よかったんですね。

ビートルズ好きはビートルズ好きをよぶのでしょうね〜
石五郎
2017/05/15 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

吹けば音が出るんだから適当に吹けばいいか 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる