石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS あきらめの悪さ=情熱→ステップワン

<<   作成日時 : 2017/04/11 06:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ねこみち横町の管理人をしながら脚本家をめざしている宇藤は、今をときめく劇団の主宰者桜井義秀に自分の作品を読んでもらったが、厳しい評価だった。

その桜井が宇藤を劇団に誘う
迷う宇藤

桜井の才能に敵わないと劇団を辞める決意をした空開

その空開がナポリタンスパゲッティを作りながら
宇藤にアドバイスするセリフがイイ

伊吹有喜著「情熱のナポリタン-BAR追分」(ハルキ文庫)

情熱のナポリタン―BAR追分 (ハルキ文庫)
角川春樹事務所
2017-02-14
伊吹 有喜

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 情熱のナポリタン―BAR追分 (ハルキ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


一人で書くと決めたなら、宇藤さん、
ぐだぐだ迷うな、考えるな、ひたすら書け
すべてを突破するのはあきらめの悪さ、言い換えれば情熱さ
P.234

あきらめの悪さ

粘り強さじゃなく
しつこいとも違う

限界にぶち当たって
もう駄目だとあきらめかけた
でもまだあきらめるな
もう一度やってみよう
って感じかな



4月8日マリトモ発表会(正式にはステップワンという)に行く途中
電車の中で丁度この部分を読んでいた

もう18年も続いている
あきらめの悪さ

今回の場所は天白文化小劇場
ステージから5列目ぐらいに陣取りました

音がイイ
バンドの演奏もなんだかノッている
とHさん

バンドもミキサーの人もいつもと同じ
ということは音響効果のいい会場か

上手い人はより上手く
そうでない人もそれなりに聴こえます
(昔そんなCMがありました)

画像



2時半から7時の長丁場
やる方も見る方もあきらめが悪い


一念発起独学でギターを弾きはじめたおばさん
彼女が歌ったAcross The Universe
僕はこの曲を歌うのをあきらめていた

学業のために足を洗ったけれど
無事大学に入学して
あきらめずに戻ってきた女の子

結婚して子供を育てたお姉さん
もう一度姉妹で歌いだした

どうも酒好きが知れ渡っているようで
ワインばっかしプレゼントされてたマリちゃん

何度でも〜何度でも〜と
あきらめの悪い何度でもを見事に歌いきったトモちゃん

プログラムに平原綾香のJupiterを見つけて驚いた
おそろしく音域の広いこの曲をよくぞ
息を止めて聴き入りました

いやはや実にあきらめの悪い
楽しいコンサートでした


コンサートのお後は
あきらめの悪いオッサンですから
いつものように飲みに行きました


伏見の「きんぼし」という串焼きの店
これが大金星でした
料理も美味しかったのですが
店員さんたちの接客が素晴らしい
実に良い気分で飲めましたね、Hさん

あきらめの悪いオッサンたちは
しのつく雨のはしご酒
英吉利屋でウイスキー
相変わらずアイリッシュウイスキーのHさん
注文の会話がスマートですね

僕はといえば
読んだばかりの情熱のナポリタンに出てきた
ウイスキーの名前が思い出せなくて
バーテンさんが出してくれたペンライトで
本のページを繰ってようやく見つけた
ナデューラがなくて普通のグレンリベット
あきらめが悪いんだか悪くないんだか


ちょっと飲みすぎた翌日は日曜日
ライブの練習をあきらめずに

そして今日も練習するのだ〜!
と、叱咤してはいるのだが…
もうあきらめた方がイイかも

EAGLES TEQUILA SUNRISE



テキーラサンライズ  日本語歌詞:石五郎

もう一杯テキーラサンライズ
空に掲げて口ずさんでる
さようなら
日がな一日飲んだくれ
夢物語ばかりの
根無し草

夕陽が沈む頃
街のあちらこちら
さまようのさ


まともじゃなかった
だから逢いに来てしまう
いつからか
なんかむなしい気分
連れとはしゃいだりして
いつまでも

もっときついやつを
上手く言えないからな
しびれちまった

もう一杯テキーラサンライズ
まんま古臭い世界
あきらめた

ishiNo137

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどね〜。
あきらめの悪さはそうとも言えるか。
まさに私の上手くならないギターだなぁ。
もう少し足掻いてみます。
ヤス
2017/04/11 07:52
食べ物屋さんは、接客で決まる!
イヤ〜久しぶりに気持ち良く外食できました。
気配りと、素直に謝ることのできる店って素晴らしいですね。

MC好きの私としては、バーテンダーと話すというのは密かな楽しみなのです。
無口そうで必要以上にしゃべらない人をみると血が騒ぎます。しゃべくりまくる居酒屋の大将への合いの手の入れ方、これ全てがMCの向上に繋がります。
勉強の場は無限です。ハイ!

2017/04/11 10:02
ヤスさん、あきらめるとあきるが似ているので困ります。
いろんなものが上手くならないモノにならない私ももう少しあがいてみます。
石五郎
2017/04/11 12:51
Hさん、客への目線がやわらかいのにまっすぐで…
きっとあきらめの悪いオーナーがあきらめずに教育したのでは〜

そうか〜すべてはMCにつながるということですか〜
モノにこだわっているだけの私には想像もつかないあきらめの悪さですね。おっと違った、情熱ですね。
石五郎
2017/04/11 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

あきらめの悪さ=情熱→ステップワン 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる