石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS メロディはリズムが難しかった〜

<<   作成日時 : 2017/02/18 07:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

事情が許せばやってみたい事?ありますがな。有り余る金と暇があったら世界中を旅行して酒池肉林してみたいですなあ。
(発想が貧困)

条件が整ったらやろうと思ってた事?ありまっせ。才能あふれルックスも度胸も文句なしだったら、ミュージシャンになりたいって思てました。
(・・・)

そんな大袈裟な話でなく
めちゃめちゃ身近な話、練習方法の話です

年末から年始にかけて足掛け2年がかりで
ようやくHey Judeを歌ったその夜
ロコ先生は次の課題曲に玉置浩二を指名しました
きっとボクの選曲にサジとタオルを投げたのでしょう

知ってる曲がスゴく限られる中
「メロディ」を選びました
聴いたことがある程度の知ってる曲です
決めてから1週間で最初のレッスンです
兎に角メロディを覚えるのに必死でした

覚えたつもりで臨んだ先週のレッスン
最初は音源と一緒に歌います
玉置浩二と一緒に歌えばそれなりに歌えます
その後、皆さんの演奏で歌ったら
メロディは違うはリズムは違うは

もろ肌脱いで桜吹雪を見せたわけではありませんが
ロコ先生はお見通しでした

音源と一緒に練習したでしょ
いつも言ってるでしょ
アカペラで練習
コマギレにして練習

はい、でも今回はメロディを覚えてから
そうやって練習しようと思ってたんですが・・・
(見えすいた言い訳やな)

それで心を入れ替え2週間
歌詞カードにクイのところクワないところ
赤鉛筆で印をつけて
アカペラのコマギレで特訓しました

「メロディ」のリズムは半端なく難しい

どう難しいか?

あんなにも〜♪の も はクイ
すきだった〜♪ の き も だ も クイなのに た は クワない
君がいた〜♪ の が も た も クイ
このまちに〜♪ の こ も ま も クワないのに に は クイ

なんじゃコリャ

条件が整ってからやろうと思ったって
条件なんて整わないってことがよくワカッタ
無条件で最初からそうすべきだった

ことほどさように
何事もそうなのだ

石の上に三年というのは
あきらめずに頑張れってことで
三年じっとしてなさいってことじゃない

画像
【3分ならね】


もうちょっと上手くなってからライブやろうなんて思ってたら
上手くならないうちに歳くって時間切れジ・エンド

下手でエエからベストを尽くせ
その方がエエ

ん〜我ながら
On A Slow Boat To Chinaの気分だ
(相変わらず無理矢理なオチやな)

Ella Fitzgerald - On a Slow Boat to China


そして昨夜のレッスン
いっぱい指導されました

目の前にいる大好きな人に
伝えるように歌う

もっと子音と息を使って

サビの聴かせどころの
泣かないで〜のロングトーン
体でリズムをとるな
心でとれ

でも練習しましたね〜
前回と全然違う
はい、合格

桜吹雪はお見通しでした
(上積みが期待できないから次の曲ってことだな)


小舟を漕いで  作詞:石五郎

いつの日にか
この恋を
射止めてみせる
でもそれは
小舟を漕いで
海を渡るようなもの

沖に出たら
月の光
ちょっと期待は膨らむ
誰もみな
ただひとり
海を渡ってるんだもの

舵が壊れ
帆は破れ
これが本当の
破れかぶれ
流されるまま
夢見心地
どこでも漕いでゆこう

ishiNo129

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ところでHeyJudeって音域広いですよね。
そんな曲を歌われるなんて尊敬します。

ロコ先生、桜吹雪をお持ちだとは知りませんでした。
私が白州に上がったら手心を加えて頂く様に宜しくお伝え下さい。
ヤス
2017/02/18 08:35
オオッ! 「メロディー」
私の15年位前の十八番
今度カラオケに行く機会があれば競演しましょう。

有り余る金はありませんが
暇はあるので、本日名古屋国際会議場で開催されている名古屋オーディオフェスタに行ってきます。
最強、最新の音のシャワーを浴びてきます
若返ったらどうしよう?
そんなもん当然酒池肉林じゃ〜〜〜
H
2017/02/18 09:52
ヤスさん、Hey Judeは好き勝手に歌ってるだけなので、恥ずかしい限りです。

ロコ先生は、たとえ相手がゴッドハンドのヤスさんでも、手心を加えることはないと思います。獄門打ち首市中引き回しの上遠島、ああカワイソウなヤスさん…

こうしてロコ先生は怖いというイメージが拡がってゆくのですね〜
石五郎
2017/02/18 16:24
Hさん、次回は是非とも夢の競演しましょう〜たとえ悪夢となっても構わない…

あんなに素晴らしい機材に囲まれてなお飽くことのない欲望。まさに酒池肉林にふさわしい。私もHさんの爪の垢を煎じて…酒の池ならいつでもお付き合いいたします。
石五郎
2017/02/18 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

メロディはリズムが難しかった〜 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる