石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS いくつになっても新芽は出る

<<   作成日時 : 2016/08/29 12:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

これは前回の深夜ボーカルレッスンでのロコゴロクです。おそらく生徒の中では最高齢の石五郎のモチベーションのためなのでしょうけれども、ここはひとつ有難く頂戴してブログネタにしちゃおうという魂胆であります。

あいうえおをローマ字で書くと

a i u e o

これは小学校で習ったローマ字でも
日本国パスポートのヘボン式ローマ字でも
守口漬の大和屋さんでもおんなじですわなも
(↑中高齢の名古屋人しかワカラナイ)

ところがロコ式ローマ字では

aa ii uu ee oo

と書きます

ちなみに「ロコ式ローマ字」を検索しても無駄です
いま命名したばかりですから

あきれながらもなんだか気になる人のために
深夜ボーカルレッスン風景を
以下、チョットだけご披露します


あなたの笑顔は誰よりも輝き〜♪ってところは
ああなたあのええがおおは だれえよりいもかがあやきい〜♪
と歌う
言葉は子音と母音から成り立っていますが
母音と母音からも成り立っている
(生徒達のドヨメキ)

とまあそうゆうことだったのです
のりこさんのレッスンでしたが
この部分は全員が歌わされました

そういえば木蓮の涙のときもそうでした
もっとずっと前
8ビート人間の石五郎が16ビートで歌うには
こうするようにと言われた続けていたように思います

そうなんです
大事な教えをすぐ忘れるのです
これではいつまでたっても新芽は出てこない

そういえば
試験に出る単語は覚えなかった
基礎は繰り返し繰り返し繰り返し
体に叩き込むべしであった

もう遅いかもしれませんが
忘れかけた重要ポイントを書き出しておこう
カンニングペーパーを作っただけで
覚えた気になる石五郎ですが
ここはひとまずカンペを作ろう

1.曲の構成を把握しておきなさい

  歌詞カードにコードをつけるだけじゃ足りない
  ホントは楽譜にするのがイチバンだけど
  時間がないときは音符なしで小節の区切りを書き
  AメロならA、BメロならBとして歌詞の頭だけ書いておく
  これだけでも曲の構成がワカルし、はいBの頭から〜
  などと言われても対応できるようになる

  これは前々回の深夜ボーカルレッスンで
  ロコ先生から教えていただいた
  こりゃ実践せねばと心に決めたにもかかわらず
  前回のレッスンでは手抜きをしてしまい
  痛恨の極みでした

  次回からはコレを用意してレッスンに臨むベシ

2.・・・・・

ん〜、いろいろあったはずなのにすぐに思い出せない…
見通し思いっきり甘かったかな

John Pizzarelli - Candy - faixa 2 - P.S. Mr. Cole





アンディ 作詞:石五郎

アンディ
明日は金曜日
歌いあかそうぜ
いつものように

麗しいチャコ
憧れのロコ
懐かしのリコ
夢のハーモニー

コーラスが決まればハグしたくなるし
呼吸をあわせてデュエットはキスの味

癒されるマリ
踊り上手なジュディ
心にのこるユリ
夢のハーモニー

コーラスが決まればハグしたくなるし
呼吸をあわせてデュエットはキスの味

だからアンディ
明日は金曜日
歌いあかそうぜ
いつものように

ishiNo112

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかプロの裏技みたいですね〜。
眼から鱗のような解説です。
よし、私も普段の喋りから練習を・・・・ただの不審者になりそうです。
ヤス
2016/08/29 16:04
ヤスさん、普段からこの喋り方してたら…上手くゆけばすごい歌い手になるかもしれませんね。上手くいかなかった時の事を想像したくありませんが…
石五郎
2016/08/30 06:13
差し詰めこの歌は
「ああ〜んでぃ〜」と歌うのですね?
絢香の特徴的な歌い方ですね。

絢香といえば、28日のBS3の玉置浩二ショーで「サーチライト」を二人で歌ったのですが、このハモが絶品でした。玉置が、絢香に触発されこの後スキャットや、歌い回しが絢香風になってしまったと感想をもらしておりました。
還暦間近の玉置に影響を与える彼女は
やはりただ者ではない。

アア〜ンディ、チャコ、ロコさんは存じ上げていますが、
ママ〜リ、ジュディ、ユリは存在するのでしょうか?

2016/08/30 09:41
Hさん、それ見逃しました…
アッYouTubeにありました、たぶんこれですね。
https://youtu.be/_Bm4nnfAETg
いぃいぃですねぇ〜
見つめ合って肩抱いて
愛を感じますね
大きな愛ですね
歌い手冥利に尽きますね
うらやましい〜
(そっちか)

ジュディ以外は実在します
今週末に歌う人もいます
石五郎
2016/08/30 12:25
突然ですがマトメ読みしてます。

母音+母音!
数年前に気が付いていながら、時々思い出しては忘れ、の繰り返しでした。
勉強になります。
きよかん
2016/12/24 01:09
きよかんさん、マトメ読みありがとうございます。

コレなかなか身につかず往生しています。
自分の一番苦手なところですが
なにせ練習嫌いでW…
石五郎
2016/12/24 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

いくつになっても新芽は出る 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる