石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS チョット可笑しいハードボイルド

<<   作成日時 : 2015/10/24 10:10   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

萩原浩著「ハードボイルド・エッグ」(双葉文庫)は探偵のお話しですが、この探偵、便利屋と呼ばれている。家出捜査のターゲットはアリサ。少し茶色がかったショートヘアー。挑みかかるような大きな目。齢は十三。難しい年頃。

猫かよ!

ペット捜索の仕事ばかりしているこの探偵
ハードボイルドを気取って
フィリップ・マーロウにかぶれている
「背が高いのね」
「僕のせいじゃない」

イグアナのガルシアを捜索するポスターを作るついでに
秘書募集のポスターも作った

秘書に応募したのが片桐綾
電話の声は掠れ気味ののアルト
四十四年生まれ
履歴書に同封したダイナマイト・ボディの写真で採用決定

探偵事務所に現れた片桐綾
ここのやりとりが傑作

--- セリフだけご紹介しましょう ---


「耳毛が伸びとるぞ」
「どこから入った?」
「鍵が開いとったわよ」「戸締りには気をつけんとね」
「なぁ、さっき言ったろう。ここは俺の家だ。仕事場なんだ。これから大事な客が来る。いますぐ出て行ってくれ」
「大事な客って、新しい秘書のことかい?」
「なぜ、それを?」
「片桐だよ、あたしは」
「お母様でしたか、失礼いたしました」
「お前さん、パンツぐらい穿いたらどうかね」
「失礼しました」
「あの、お母さま、して、綾さんは?」
「うむ、それだがね」
「はい、どうなさったんでしょう」
「あたしが綾だ」「よろしゅう、おたのもうします」
「どう…いう…意味なんだ?」
「こんにちは、片桐と申します」
「嘘だろ」
「体は小柄で、華奢ですっ」
「しかし…写真が…」
「気に入ったかい、うちの嫁?」
「嫁?」
「器量好しだろ。性格はちときついがな。別嬪さんだと近所でも評判じゃ」
「なんで、写真を、あんたの嫁の、いたずらか?」
「まぁ、ほんのあれだよ。粗品進呈。サービス」
「…サービス?」
「ああ、それ。あたしぐらいの齢になると、ああでもせんと働き口がみつからんからの」
「それなら、履歴書の四十四年生まれというのは何なんだ」
「昭和とはいっとらん」
「…西暦?」
「ほっほっほっ」
「明治かっ!」
「ほっほっほっ」
「笑うな」
「ほっほっほっほ」
「さぁ、婆さん、家へ帰ろう。送っていくよ。きっと家族が心配している」
「嫌じゃ」
「じゃあ、一人で帰ってくれ」
「採用すると言ったではないか」
「言ってない」
「いいや、これでも耳はまだしっかりしているんだよ」「はい、では明日から伺いますっ」
「詐欺だ」
「嘘はついておらんよ。お前さんが股の下の亀の子をおっ立てて、何か勘違いしたのじゃないのかい」
「じゃ、いま採用取り消しだ」
「そんなことより、ついいましがた、あたしの足もとを大きなトカゲが這っていったけど。あれは、ほっといてもいいのかね」
「なにっ」
「ほほ、戸締りには気をつけんと」
「どこへ逃げた?」
「知らんよ、あたしはお前さんの秘書ではないもの」
「教えてくれ」
「あたしは採用かい?」
「もちろんだとも」
「その窓から外へ出たよ」
「採用取り消し」

P.57〜P.63


主人公を食ってしまった名脇役、片桐綾
行きつけのバーのマスター「J」や
ゲンさんというホームレスも
得難いキャラクタで可笑しい
この可笑しさはハードボイルドじゃないよね

じゃあハードボイルドとは何なのか
よくわからないのであります

これから続編の「サニーサイドエッグ」を読むところ
さて、どうなることやら


どうなることやら、と言えば11月のライブでやるBECAUSE

真ん中のパートがボクの担当なのですが
サビの頭の音がどうしてもとれない

ア〜アの音がF# Fときて
Love is old love is newを
B C# D B C# B♭と行く頭のBの音程
これって難しすぎる

長いことBECAUSEを聴いてきて
体に染みついていたのは下のパート
G# B♭ B G# B♭ F# だけと思い知りました

最初に試みたのがこのG# B♭ Bを頭の中で
すばやく歌ってBの音程をとる方法
ラビゾーと歌うところを
ラビラビゾーとやる
ん〜なかなかヨイ
いかにもごまかしてる感ありありですが・・・

ア〜アの音がF# Fときて
サビに行かないAメロでは
次がC#からはじまるので
このC#から全音下のBへ
という手を考えた
ラビゾーと歌うところを
ビラビゾーとやってみた
こっちの方がチョット難しい

上のパートのイチバン高い音がB
Because the wind is highのhighの音
こいつのオクターブ下を歌うって
なんだか妙にアクロバティックだけど
いっぺんトライしてみよう

こんな姑息な手段によらず
体に染みつけるのがイチバンだと
この切ない音を何度も聴き
何度も練習しましたが
時間をおいて歌うと
どうしても間違えてしまう
実に切ない

Ddimコードの構成音のFからBに下がるという理屈なので
キーボードでBの音を大きめ出してもらうという
他力本願方式も一応押さえておきたい

どうなることやらはこれだけじゃない

元気を出してのエンディングのスキャットが
なかなか覚えられない

木蓮の涙のサビもAメロも
まだメロメロ

MIAさんの歌のハモもやることになり
全員合唱が2曲追加された

どうなることやら・・・


追伸

続編のサニーサイドエッグを読んでたら
この作品のテイストの正体がわかった


Jのへらず口も私のお気に入りの一つだ。
Jのセリフは常に諧謔に富み、
比喩と否定形にあふれ、
非日常的で非生産的。
選挙演説やセールストークには向かない。
私たちは同じ種類の人間だった。
世間とは折り合いの悪い私のジョークもここでは通用する。

--- セリフだけご紹介しましょう ---

「いつもの?」
「今夜も暑いね。もう九月だっていうのに。カルカッタ並みの夜だ」
「ああ、まったく」
「何か食うかい、探偵。今日はメニューが二種類ある。温かいポークビーンズと冷めたポークビーンズだ。どっちにする」

--- 中略 ---

「ところで何を書いていたんだい。絵手紙じゃないだろうね」
「自叙伝さ」
「マジックインキで?」
「一行で書けてしまうような人生なんだ」

--- 後略 ---

P.47〜


諧謔に富んだセリフが楽しかったのネ


Good Rockin' Tonighは1947年のヒットナンバー
ボクはPaul McCartneyが1991年のUnplugged Live In Londonで
歌ったので知りました
諧謔に富んだ曲のような気がsます
歌詞はよくわからないけど
若きPaulはこうゆう曲を聴いて育ったのネ

Roy Brown - Good Rockin' Tonight 1947


Paul McCartney-Good Rockin' Tonight (Unplugged 1991)



ったくどうなることやら 作詞:石五郎

意味なんかない 誰でも構わない
理由なんかない そうゆう事じゃない

何にもない 誰もいない
何だかヘンでも気にしない
屋根がなくても壁がある
雨なんか降ったら傘がある

デジャヴ どこかで見た夢
ったく
どうして
どうなる
ことやら
デジャヴ いつか歩いた道

意味なんかない 誰でも構わない
理由なんかない そうゆう事じゃない

バカなんじゃない でもしょうがない
どうなったって構わない
明日のことなどわからない
見えなきゃないのと変わらない

デジャヴ どこかで見た夢
ったく
どうして
どうなる
ことやら
デジャヴ いつか歩いた道


意味なんかない 誰でも構わない
理由なんかない そうゆう事じゃない

愛じゃない とんでもない
明るくないし暗くもない
今さら我が世の春じゃない
こいつは誰にもかなわない

ったく
何が
何でも
どうして
どうなる
ことやら

isiNo76



ハードボイルド・エッグ (双葉文庫)
双葉社
荻原 浩

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハードボイルド・エッグ (双葉文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




サニーサイドエッグ (創元推理文庫)
東京創元社
荻原 浩

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サニーサイドエッグ (創元推理文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「どんな人生を歩んで来たんだい?」
「知りたいかい?」
「ああ」
「話してもいいが、これから何十年も俺と酒を飲むことになるぜ」
・・・・
単なる話好きの、酒好きのオッサンのコメント
ハードボイルドの対極に
位置しているのかな〜


2015/10/24 10:52
Hさん、最初この言い回しチョットやりすぎじゃないって思いましたが、まるで麻薬みたいに病みつきになりました。今じゃコレなしじゃ物足りなくて〜

「あれから5年」
「たかだか人生の10分の1だ」
「腐れ縁って奴か」
「永遠って奴が控えてるぜ」
石五郎
2015/10/24 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

チョット可笑しいハードボイルド 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる