石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ビートルズの三声コーラス曲といえば

<<   作成日時 : 2015/07/29 06:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

真っ先に浮かんだのが This Boy と Nowhere Man 。ところがどうしても全212曲をチェックしないと気がすまない石五郎。

In My Life とか I Feel Fine とか三声コーラス曲は数々あれど
一曲を通してずっと3人が歌い続けている曲はコレだけ

Because

サビでほんの一瞬3人じゃなくなるけど
あとはずっと3人が歌い続けている曲がコレとコレ

This Boy
Nowhere Man

同じくサビで3小節だけソロになるけど
あとはずっと3人が歌い続けている曲がコレ

Yes It Is

ここで、ハタと気がつきました
全部 John の曲ジャン

何ってこともないのですが
何んとなく面白いじゃありませんか


えっ、なんでビートルズの三声コーラス曲かって?

よくぞ訊いてくれました

 11月の発表会は3人のコーラスでってのはどう?

 そりゃあもう願ったりかなったりでっ

 じゃあ石五郎さんはビートルズの曲から候補にあげてみたらっ

 わお〜っ

というワケでっ
ビートルズの三声コーラス曲以外はただいま耳に入らない状態なのでっ
あります

ほとんどずっと3人が歌い続けている4曲を候補にしたい

ロコ先生的には Because がお好みではないかと予想します
何しろメロディが美しい
ライブでこのコーラスがハマればウケルことウケあい

石五郎的には Yes It Is がイチオシ
隠れた名曲の風情があります
不協和音のようなハモがタマリマセン


実は先週の深夜ボーカルレッスンで
How's the World Treating Youの
ジェームス・テーラー・パートをやったのですが

 じゃあこれはミアさんに女性のパートをお手伝ってもらいましょう
 でも次回はソロの曲を持ってきてネ

というボツなのかボツじゃないのか
よくワカラナイ状態に加えて

 え〜ソロですか〜
 実はTodayというコーラス曲を準備してました

などと口走ったために

 じゃあ、その音源も用意しておいて下さい

ということになりまして〜

ビートルズ三声曲に
コーラス曲とデュエット曲をチリバめるという
誠に贅沢かつ微妙な風向きになってしまい
喜んでいいやら歓んでいいやら

The Beatles - Yes It Is

コレ、映像が全然違う曲みたいだけど
何を歌ってるのか当てるのも一興かと



イエス・イット・イズ 訳詞:石五郎

今夜赤いドレスなら
思い出してほしい
それはボクの恋人の色
今でもいつまでも

赤い服を着てた
それがボクの恋人だった
愛なのか夢なのか
今もまだわからない今も

君といれば幸せだった
でももういいさ忘れたい
忘れるよ今日かぎりで

どうか今夜だけは
赤いドレスにしないで
それだけがボクの願いさ
せつないけどそれでいい

君といれば幸せだった
でももういいさ忘れたい
忘れるよ今日かぎりで

どうか今夜だけは
赤いドレスにしないで
それだけがボクの願いさ
何もないそれ以外
何もない

ishiNo67

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも思うのですが、外国のバンドではメンバー全員が楽器も上手くてボーカルもとれるのが沢山有ったように感じます。
ソロもハモも出来れば、幅が広がりますよね。
ヤス
2015/07/30 08:42
デュエットでは満足できず
遂に三声まで・・・
両隣りに女性が並ぶのでしょうか?

ロコ先生は良く解っていらっしゃる
女性と組ませるだけで頑張ってハードル上げちゃう生徒がいることを・・・
でも男性ばかりの三声だと
この人すぐ口パクになりますよ〜
H
2015/07/30 08:54
ヤスさん、Beach Boys、CSNY、The Band、Eagles…ゴロゴロいましたね。
私はソロに自信がないのでハモでお茶を濁せたらいいなあと思っているのですが。どうもハモの方が難しいようで…
石五郎
2015/07/30 12:15
Hさん、両隣りに女性!想像するだけで目がくらみます〜
今回は逆になりそうです。

桜吹雪はお見通しのようで…
ソロは緊張しすぎるし
大勢いれば気を抜くし
2〜3人が丁度よろしいようで…
石五郎
2015/07/30 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ビートルズの三声コーラス曲といえば 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる