石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 選曲もレッスン16分音符でビブラート

<<   作成日時 : 2015/02/06 03:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

5月にロコ軍団ライブがあり、私も黒一点で一曲披露することにあいなりました。ここんとこの悩みはそれなんです。男性の参加がボクひとりで女性に囲まれるというシチュエーションがウレシイ悩みのタネ・・・ちゅうワケではありません。

一曲選ぶだけなのにコンナニ悩むとは・・・

ある問題に対して複数の選択肢が存在し板挟みになるのがジレンマ
だとすると、この悩みはジレンマのような・・・

オレはうそつきだというのはホントなのかウソなのかというのがパラドックス
だとすると、ボクが歌う事自体がパラドックスのような・・・

正解はあるが問題が複雑でそれを見つけるのに苦労するのがパズル
だとすると、正解はなさそうな気もする・・・

一見無関係なバラバラの素材を貼り付けるのがコラージュ
だとすると、悩むくらいならコラージュしちゃえってなワケにはいかない・・・


このようにして一週間が過ぎました

たしかなこと(大橋卓弥と小田和正)
While My Guitar Gently Weeps (The Beatles)

この2曲を候補にしたところ
速効でBeatlesがボツになりました

伴奏はピアノとパーカッションの予定だし
長いギターソロをどうすりゃいいの
というジレンマいやパラドックスいやパズル・・・
まあボツは当然ちゃ当然です

また一週間が過ぎようとしています

ピアノとパーカッションで歌える2曲を候補に追加しました

She's Always A Woman
Everybody Has A Dream

どっちもピアノ伴奏ぴったりBilly Joelです
どっちもまだ全然歌えない石五郎です

これはジレンマなのでしょうか
それともパラドックスいやパズル?

まさか適当にコラージュしたんじゃないよね・・・


■今週のロコゴロク

はいココは16分音符でビブラート!

えっそんなコトできるの?
K君はサラっとビブラートしたような気がしました
ボクはそれを聴きわけることもできませんでした

要するにビブラートってキッチリ意識してやってるんですね

腹筋と丹田とお尻の穴のあたりでコントロールするんでしょうか
想像するだけで楽しいちゃ楽しい



曖昧な歌が流れる 作詞:石五郎

歩き疲れて眠る草の上
曖昧な歌が流れる
歩くのをやめて佇む橋の上
捨てる前に拾う神がいる

街のあかり灯るころ
アイツはやってくる
あしたの声が聞こえるころ
アツい夜は続く

歩くってことはアテも果てしもない
愛を探し続けてる
ぶ厚いステーキ旨そうに食べてる
アイツにゃきっとワカラナイ

街のあかり眩しいのか
ワガママを言う
あしたの声に訊いてみたいのが
あきらめきれない理由

歩いても歩いても歩いても
猥褻な景色の中
歩けっちゅうの
曖昧な歌が流れる

ishiNo38

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そりゃ、ビリージョエルはピアノに合いますよね。

急に16でビブラートと言われて出来る人は驚異です。
ヤス
2015/02/06 08:24
黒一点! よろしいですな〜
私の恐怖の黒一点経験
17歳 バスの中40人:1
51歳 成城学園駅前のマック2Fで20人:1
思い出すだけで冷や汗が…
どんなシチュエーションかは
想像してね〜〜〜

  
H
2015/02/06 09:30
ヤスさん、ビリージョエルのピアノがまたいいんですね〜ボクは弾けませんが…

ビブラート出来る人って尊敬します〜ボクは当然できないので…
石五郎
2015/02/06 12:28
Hさん、流石経験豊富ですね〜
伊達に年輪を重ねていない(笑)

その状況に気がついた瞬間が〜
想像するだけで冷たいものが〜
まあ、私の場合は
気がつかないという
オチがつくかもしれません〜
石五郎
2015/02/06 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

選曲もレッスン16分音符でビブラート 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる