石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS あの頃のボクより今の方が

<<   作成日時 : 2015/01/11 12:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

サライという月刊誌、今月号の特集は「日本酒今呑むべき30本」。朝刊に広告がのっていたのをmarchanが見つけて教えてくれた。夕方大曽根の本屋で立ち読み即購入。

而今、獺祭、新政、風の森、松の寿・・・


風の森(奈良・油長酒造)が気になった

 すべて純米造りの無濾過、無加水の生酒
 搾りたての生酒は微発泡し生き生きとした魅力があるが
 濾過や加熱殺菌の過程でそれらは失なわれる

 作業工程を上から下へ配置し極力ポンプを使わないようにした
 酒が泡立つと空気と混ざって酸化が進むから

 酒に炭酸ガスが残留するようになった
 炭酸ガスは鮮度を保つ役割も担うという

「開けたての発泡感とシャープな味、空気に触れて一気に解き放たれた甘みや酸味、そしてビンの底の凝縮した旨味・・・」

と書いてあった

コレ呑みたい!

早速検索
アマゾンにあった
即購入
ボタンをクリックした直後に気がついた

衝動買いだったなあ〜

他でも買えたし
もっと値段が安い店もあった

若い頃の方がもっときちんと買い物をしていたような
嗚呼、あの頃のボクより今の方がずっとトロいのかも


その夜、アマゾンから返金処理のメールが届いた
一瞬、売り切れたのかと期待してしまった
1本につき170円の箱代は3本買うと無料になるという
返金の案内でした
丸内酒食品というお店が販売していたので
どんな店かなと検索したら、なんと
守山区の酒屋さんだった

店に行って買えばよかった

嗚呼、あの頃のボクより今の方がずっとトロいさ


ご存じBob DylanのMy Back PagesをThe Byrdsは
6番まである原曲(4分24秒)を
4番までの短いバージョンで歌っている(3分10秒)

The Byrds - My Back Pages (1967)


それを真心ブラザーズと奥田民生は
3番だけ日本語歌詞に入れ替て歌っている(3分27秒)

この日本語歌詞のリフレインは
「嗚呼、あの頃のボクより今の方がずっと若いさ」
意味もメロディもピッタリ合っている

真心ブラザーズはライブで全部日本語にして歌っているみたいだ



そうこうするうちに
ピンポーン
宅急便です
もう酒が届いた
流石、守山区内、届くのが早い

画像
【風の森】


画像
【栓の注意書き】


立てて冷蔵保存するように書いてあった
開栓する時は気をつけろと書いてあった
こうゆうところが何故かソソられます
(マットウな酒飲みじゃないからなあ)


あの頃のボクより 作詞:石五郎

耳をつんざき真っ赤な炎が
渦巻きながら昇ってゆく
見えてるワナを避けられない
甘いウソには騙される
通り過ぎたら引き返さないから
いずれあぶない橋を渡る
嗚呼あの頃のボクより
今の方がずっとヤバいさ

古臭い常識が旗をなびかせ
俺に任せろって叫んでいる
黒と白しか見えない人生はウソだ
しゃれこうべがしゃべってる、夢ん中
ロマンチックな火縄銃なんて
どこか狂ってるんじゃないか
嗚呼あの頃のボクより
今の方がずっとヤバいさ

軍隊式に片手で構えたら
適当に照準をあわせる
敵か味方か区別できても
混乱と困難は分別しない
この船に乗りあわせたら最後
徹頭徹尾門外漢
嗚呼あの頃のボクより
今の方がずっとヤバいさ

嗚呼あの頃のボクより
今の方がずっとヤバいさ

得体の知れない門番が
偉そうにつっ立つっている
守るべき何かがあるんだと
思わせる何かがある
善と悪、わかっているのか
明白、間違いない、どうかな
嗚呼あの頃のボクより
今の方がずっとヤバいさ

ishiNo34

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Danchy の2月号も特集
「日本酒クラッシック」です
こちらも立ち読み、即買い
そして、即アマゾンに・・・
ならないように今度は慎重にね

それにしてもドンドン
日本酒の世界が広がっているようで・・・
痛風の薬+糖尿の薬と
ならないよう、節制あれ!

2015/01/12 09:21
雑誌名のスペルが間違ってました
正しくは「Dancyu」でした

2015/01/12 09:26
Hさん、またまたソソられる情報ありがとうございます。
今度は慎重に〜
まずアマゾンでDancyuの概要をチェック
生もと造りの酒を特集してました。
生もとと言えばマイ日本酒ブームの
きっかけになった大七
我家では大七の生もとが定番で
今も冷蔵庫に入っています。
つか、今冷蔵庫は日本酒で溢れているので
今回は自重せざるを得ません。
節制のきっかけにします。
(きっかけになるか?)
石五郎
2015/01/12 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

あの頃のボクより今の方が 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる