石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトアウトにホワイトアウト

<<   作成日時 : 2014/12/01 12:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

ホワイトアウトとは、雪山でガスと雪に囲まれ何も見えなくなる状態をいう、と真保裕一著「ホワイトアウト」(新潮文庫)に書いてある。


ホワイトアウト (新潮文庫)
新潮社
真保 裕一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ホワイトアウト (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ボクはホワイトアウトにおちいりました

雪山ではありません

週末にAUかんたん決済サービスを解約していた時です
(なんのこっちゃ)

ブックパス
ビデオパス
うたパス
フジテレビオンデマンド
TSUTAYAミュージコ
デコともSHOP
music.jp
m.comic
テレビ朝日

最初の3つはAUのサイトからわりと簡単に解約できました
あとはAUのかんたん決済一覧画面から
各契約のリンクをクリックして
それぞれのサイトに移動
そこからが大変でした

どうにも解約手続きの画面に辿りつけない
ログインしてメニューから探せば手続に行けるはず
なのにどこをどう辿ってもわからない
自分がどこにいるのかもわからない
まさにホワイトアウト状態

サービス名+解約でググりました
同じホワイトアウトにおちいった人が沢山いたんですね
やっと磁石を手に入れた気分ですが
どれもこれも全然違うんですネ

テレビ朝日だけは解約方法が見つからなかったので自力でやりました
ようやく全部解約して確認したらテレビ朝日が解約できていない
もう一度トライしました
最後のアンケートが任意となっていてコレがクセモノ
アンケートに入力して送信ボタンをクリックすると
解約が成立するという仕掛け
コレって任意じゃないじゃん

よくまあこうゆう仕掛けを作るものだと感心しました!


なんでこんなにイッパイ契約したかって?

iPhone5Sに変更した時
かんたん決済サービスを申し込むと
料金が安くなるとAUショップの人に云われたのです

「そんなもん使わんけど」と
おだやかな名古屋弁で答えましたが
1ヶ月間は無料で1ヶ月以内に解約しても割引は適用される

解約の手間をかけるだけで安くなるってことね
ケチな名古屋人は得したつもりでも
一晩中ホワイトアウトしていて寝不足なのです

雪山なら寝たら死ぬ
しょうもないホワイトアウトでよかった

おっとiPhone5Sに変更したのは去年の11月だった
1年もホワイトアウトしてたんだ

1年前に確かに解約していたはず
なのに解約されていなかったと
先週AUショップに泣きつきました
過払い分は月々の料金から相殺してくれることになりました
きっと大勢ホワイトアウトしてたんでしょうね


で、本物のホワイトアウトですが
これが最高に面白い小説でした

映画は評判が良くないみたいと、尻込みしてたmarchanに
絶対面白くてホワイトアウトしちゃうから、と推薦しておきました

人質をとってダムに籠城した犯人と
たった一人で立ち向かう男の話です
あらすじは省略しますが

「彼が言っていたそうですよ。あなたを部下に託しながら、吉岡を頼む、と」P.626

ここを、弁当を食べながら読んでいて
涙がドバ〜ッとあふれて大変でした
読んだ人じゃないと何の事かわからないですね

是非ホワイトアウトして涙をながして下さい



さて深夜ボーカルレッスンの課題曲にした
ビリー・ジョエルのGet It Right The First Timeを練習しよう
リズムをホワイトアウトしないように




一発できめろ 作詞:石五郎

第一印象を信じないってのは
希望的観測にすぎなかった
なんて能書き言ってるヒマはない
すぐに行動開始だ
あの娘に会いに行くんだ

一発で決める
だってそれが一番
ボケっとしてる場合じゃない
次にうまくやろうなんて考え違い
一度で終わらせるんだ

くどき上手なワケじゃない
腕っぷしにゃ全然自信ない
けどひらめきなら負けない
ここぞってとこはずさない
オオポカやらかさなけりゃなんとか

一発で決めるぜ
だってそれが一番
ボケっとしてる場合じゃない
次にうまくやろうなんて大間違い
一度で終わらせるんだ

その気になったり
弱気になったり
間が悪かったりしたら うまく行くワケない
なんて 馬鹿な ことを
言ってちゃいけない
まっとうにやろうと思ったら
最初っから気張って行け

明日じゃ間に合わない
女神が通り過ぎないうちに
ありったけの勇気振り絞って
ぶつかって行くんだ
今夜こそがチャンスだ

そう一発で決めろ
だってそれが一番
ボケっとしてる場合じゃない
次にうまくやろうなんて大間違い
一度で終わらせるんだ

ishiNo24

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
映画「ホワイトアウト」は
確かに駄作というよりミスキャスト
織田裕二と松島菜々子がイマイチなのです
TVだとイイのに、映画になると
残念! という俳優いますね〜
その典型です。
逆もいますね、
蒼井優 彼女は映画だといいのに
TVでは・・・
二人とも好きな女優ですけどね
でも間違いなく小説ホワイトアウトは面白いです

映画で思い出しました
高倉健さん、菅原文太さん
ご冥福をお祈りいたします。

2014/12/03 08:48
Hさん、この小説に限らずいつもすばらしい作品を読ませていただきありがとうございます。
ホワイトアウトの主人公(富樫)は全然格好良私のイメージですネ。犯人側ではいちばん嫌な奴(戸塚)は波岡一喜という悪役得意の俳優が私のイメージにピッタリです。

健さんの遺作となってしまった映画「あなたへ」録画しましたが、まだ見ずにとってあります。文太さんは最近は農業をしていたらしいですね。合掌
石五郎
2014/12/04 00:55
お久しぶりです。

解約って、本当に手間がかかりますよね。
契約は簡単なのに!
ですから、ボクはただでも契約しないことにしています。

ホワイトアウト、読みました。
確かに映画よりも小説の方が面白かったかも。
koji
2014/12/06 18:19
kojiさん、さすが賢明ですね〜
私はケチな粗忽者なので引っ掛かってしまうんです。肝っ玉が小さいので大金を失う事はありませんが…

ホワイトアウト面白かったですね〜
映画は見ていないのでワカリマセンが
小説の方は一つ一つの場面が映画のように
イメージ鮮明で楽しめました。
石五郎
2014/12/07 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ホワイトアウトにホワイトアウト 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる