石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS オヤジの明日に架ける橋コーラスパート克服法A

<<   作成日時 : 2014/02/03 12:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

この週末、ようやく楽譜をじっくり読みました。ナルホド楽譜はちゃんと読まなアカンってことがよくわかった。しかし楽譜を見てもワカラないところがある。


when times get rough の times get が
符点8分音符2つって
どうゆうリズムになるんやろ

ギターを取り出し1小節に8回ダウンピッキング
をやってみてようやくアップのこのあたりだなと
雰囲気がつかめた


like a bridge over troubled water のwater がおかしい
ロコ先生とタクミさんの録音をきくとバラバラ
コレってどっちが間違いなのかな〜と
楽譜をみたら
テナーだけ8分音符と符点4分音符で
残りは全部4分音符2つってことは
どっちもあってる
ココは敢えてバラバラに歌うってことか



クうところがメチャ多い
クうところに←を入れたら
こんなんなりました

When your're weary feelin' ←small
When tears are ←in your ←eyes
I will dry them all
I'm on your ←side ←oh,
when times get rough
and friend just can't be ←found
like a bridge over troubled water
I will lay me ←down
like a bridge over troubled water
I will lay me down

When you're down and out
when you're on the ←street(16分音符のクイ)
when evening ←fall so ←hard
I will comfort you
I'll take your ←part ←oh,
when dark- ←ness come
and pain is all a ←round
like a bridge over troubled water
I will lay me ←down
like a bridge over troubled water
I will lay me down

Sail on silver girl
sail on ←by
your time has ←come to shine
all your dreams are on their way
see how they shine oh,
if you need a friend
I'm sailing right be- ←hind
like a bridge over troubled water
I will ease your ←mind
like a bridge over troubled water
I will ease your ←mind
ease ←your mind
ease your mind

皆さんどうやって憶えたんやろ



あとロコ先生から教育的指導をウケけてるのが
streetとかbridgeとか
子音が重なる単語

ボクの場合
streetならst
bridgeだとbあたりが
音符の位置だそうです

streetならre
bridgeだとriでないといけない
つまりタイミングが少し遅い
これ自分じゃ全然気がつかない

まだある

伸ばす音
例えばeyesはアイズ〜
って歌ってる
sideはサイー
downはダウン〜

これは次のように伸ばさなきゃいけない
eyesはア〜イズ
sideはサ〜イ
downはダ〜ウン


これだけチェックポイントが多いと
メガネが落ちる
(大村昆か)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
大村昆・・・メガネが落ちるって・・・ここは60歳以上限定ブログですか?
私は大丈夫ですが・・・。
ヤス
2014/02/03 16:58
43年前の3月1日
石五郎さんの耳に
どこからかS&Gのこの歌
届いていませんでしたか?

私、勝手に放送室にこもり
卒業式のこの日外に向けて
流していました
(中村公園までは届いていたとの証言あり)
学生運動真っ只中
反戦歌よりしゃれていると思いません?
でも、担任と顧問の先生から
卒業式の最後の日まで面倒かけるなと・・・
苦笑され、ミキサー室から
引っ張り出されました
この後、高校最後のDJかます予定だったのに

当日の夕刊には
昨年、卒業式で紛糾したN高校は
ビラが配られただけで平穏であったと・・・
掲載される事のない小事でありました。

明日に架ける橋と聞いたり見たりするだけで
この日を思い出します。
H
2014/02/03 18:07
土曜のライヴは、S&Gだけの人がいました。
僕は例の通り、当時全く聞いていなかったS&Gなので、「ハーブの名前だけでヒットするなんてずるい」などといっていました(笑)

ボクサーなんかもそうだけど、ポール・サイモンのアコギフレーズが目新しかったですね。
S&G
2014/02/03 18:39
ヤスさん、古いギャグに反応していただけるので、やめられない止まらない・・・
石五郎
2014/02/03 22:41
Hさん、青春グラフィティでしたね〜
熱いものが込み上げてきます。

70年のN高校の卒業式は一番有名だったですから、翌年も報道機関が押し寄せたんですネ。

放送室にたてこもり
明日に架ける橋を流す

どこか一紙でいいから
そんな記事を書いてほしかったです。

40年の時を越えて
明日に架ける橋が
今ボクの耳に届きました。
石五郎
2014/02/03 23:15
S&G=きよかんでした…
きよかん
2014/02/04 00:57
S&Gさん、随分と前の私事ですがセージとローズマリーを庭に植えたことがあります。
一度も料理に使わないまま…
今じゃ見る影もありません。
使い方知らないんですけどね。
せめてパセリだったら
お皿にのせてあげたのに…
石五郎
2014/02/04 02:13
やっぱりきよかんさんでしたか〜
石五郎
2014/02/04 02:16
きよかんさん、ハーブの話を
コメントに入力していて
実は、そのまま眠ってしまい
目が覚めて送信したら
きよかんさんのコメントが
先に入っていました。
S&Gさんは99%きよかんさん
と思っていましたからご安心下さい。
(安心する事ではありませんね)
石五郎
2014/02/04 02:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

オヤジの明日に架ける橋コーラスパート克服法A 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる