石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS オヤジの明日に架ける橋コーラス・パート克服法@

<<   作成日時 : 2014/02/02 19:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

まだ克服してないし、最後まで克服できないかもしれないのですが〜まあこうゆうのは勢いですから・・・
イザとなったらコソっとタイトルを「克服失敗の巻」に変えてしまおう。
(おいおい)

2月16日に岐阜県北方町でコーラスすることになり日夜練習にイソシんでいるのですが、箸にも棒にもかからない状態〜って事が前回の深夜ボーカルレッスンで露呈してしまいました。

アカンかったらクチパクにしよう
大勢いることだし
その方が迷惑かけないし〜

という保険をかけておこう
(ソレ保険にならんか)

もしもナントかなったら
それはそれはウレシイのであります

という訳で

オヤジがどうやって明日に架ける橋のコーラスパートに挑んだか
というのをドキュメンタリしてみたいと思うのであります


■進歩のカケラもなかった2週間
 (1月10日〜24日)

明日に架ける橋という曲ですが
40年前から聴いて歌って
おまけに去年の秋に自分の課題曲にしたくらいですから
歌詞も構成も頭に入っていたハズなんです。

なのに、なのに、です

練習の時間は2週間ありました

バス・パートを録音してもらって
(ボクのパート)
それをヒマさえあればきいて
歩きながら歌って

マイナス・ワンも録音してもらってるので
憶えたつもりになったら
一緒に自分のパートを歌って
という練習をしました

なのに、なのに

金曜日のレッスンでは
間違いだらけでした

1番と2番と3番は
頭の音程が全部違うってことに
全然気づいてませんでした

クイにも気がつかず
16分音符は適当な長さにしちゃう
まるでボクだけ違う歌を歌ってるようなもんです

全員コーラスでは
分厚いサウンド・オブ・ウォールに囲まれて
わたしゃドコを歌えばいいんじゃ状態になりました

坊や〜
いったい何を
練習してきたの〜♪


■悩みバカリ多き1週間
 (1月25日〜1月31日)

いつも課題はリズムですが
こたびは音程もアカンのです

思えば今までの練習法は
何度も何度も聴いて頭にたたきこむ
ただそれだけですから
4つもパートのあるコーラスだと
誘惑が多すぎて自分のパートを
実にうまく見失なってしまうワケです

こんな調子ではアカン!アセル!
ようやく楽譜をきちんと読む気になりましたが

ここんとこ晩飯を食べたらすぐに眠たくなる、なんでかな〜
食べ過ぎちゃうという側面も否定できない
いきおい楽譜を読む時間がつくれない
(なんじゃのその理由)

よおし通勤電車の中で楽譜を読もうと決めて
楽譜をカバンに入れて持ち歩いたけれど
やっぱり電車で楽譜をひろげるのは
新聞をひろげるより恥ずかしい・・・


こんな状態で間に合うかなあ
(クチパクまっしぐら)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コーラスってソロで歌うのとは別物なんですね〜。
今頃気付いたアホな私・・・。
ヤス
2014/02/03 08:28
通勤電車で
新聞広げるオッサンより
楽譜広げるオッサンの方が
私は好きです。
でも、声は出さないでね〜
H
2014/02/03 09:20
以前、よんどころない理由でジャズのビッグバンドのギター弾きを1年やった時は、バンド仲間に「必殺ボリューム落とし」と名付けられました・・・
きよかん
2014/02/03 10:11
ヤスさん、2〜3人なら
チカラ関係で決めてた
アホな私・・・。
石五郎
2014/02/03 12:59
Hさん、声が出そうで
コワいのです。
きっと出します。
いつもの事ですが〜
石五郎
2014/02/03 13:00
きよかんさん、究極のワザですね。
くちパクまっしぐらですが
タイミングがずれないように
できるか心配です。
石五郎
2014/02/03 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

オヤジの明日に架ける橋コーラス・パート克服法@ 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる