石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS イロイロあった深夜ボーカルレッスン

<<   作成日時 : 2014/01/19 09:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の深夜ボーカルレッスンでは気づきがイロイロあったんですが、この一週間イロイロな事に気がいって〜
(お嬢のせいにするなよな)

放っておくと忘れてしまいそうなので、遅まきながら書きとめておきたいと思います。


■意識する

 SATIN DOLLを歌う前に、何に気をつけて歌いますかとロコ先生に問い質されました。

 前回のレッスンではこんなふうに指導されておりました。

 捨てる・続ける・ずらす

 捨てるように投げやりな歌い方
 センテンスの途中で息継ぎし
 センテンスのつなぎで息継ぎしない歌唱法
 各コーラスで微妙にリズムを変える
 そしてJAZZ的ビブラート

 イロイロ練習してきたハズが
 肝心な時にどれも頭からすっ飛んで空っぽでした
 ボンヤリと何も考えずに歌ったというワケです

 練習といえどもきちんと意識するのは大切って事で


■うまくいかない時は要素を単純化する

 イイところダメなところをピンポイントでとらえる

 通して歌ったのでは練習にならない
 一行・一語・一音を繰り返し練習する

 言葉をとっぱらってメロディだけで
 つまりスキャットみたく歌ってみる
 そうするとつまずきの理由が見えてくる

 生徒がうまく出来ない時
 ロコ先生は壁をできるだけ小さく分割して
 乗り越えやすくなるように
 指導されていたのですね


■ステージに立つことが一番

 ステージに立つと緊張する
 それを繰り返すと
 意識も体もそれに対応できるようになる



話は変わって、
(実は変わらない)

岐阜県北方町は「合唱のまち」だそうで
「ふれあい合唱集会」というのが2月にあります

ロコ先生のゴスペルチームが毎年参加しているんですが
ボクにコーラスに加わってみないかとお声がかかりました

2曲だけですが2回の練習で果たして
お荷物にならないよう歌えるかどうか
はなはだ心もとないですがステージの
緊張感から遠ざかっている我が身を
鞭打ってみようと思ったのであります

ボクのためにイロイロ用意していただきました

音源
楽譜
即席のマイナスワンパート録音とパート録音

こうゆう録音がすぐできちゃうのが
深夜ボーカルレッスンのスゴイところでもあります

しかしながら
イロイロどころか何ひとつせず
一週間が過ぎてしまった〜
(いつものことだがね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前はスマイル、今回は
サテンドール・・・
JAZZシンガーに鞍替えですか?
ま〜ロッドもポールもスタンダードアルバム出す時代ですから
今度ジャズメドレーを聞かせてください
イヨッ! シナトラの石!
H
2014/01/19 10:12
Hさん、やっぱイイ曲はイイですね。
とてもお聞かせするようなシロモノではありませんが〜メドレーならもう1曲欲しいところなので次回はFly Me To The Moonの男性ボーカルものをお借りしたいなあ〜などと調子にノッております。
石五郎
2014/01/19 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

イロイロあった深夜ボーカルレッスン 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる