石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂崎幸之助先生の教え

<<   作成日時 : 2014/01/05 16:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ベストサウンドIIという番組、懐かしいですネ。もう20年近く前ですが井上鑑がホストでエコーズとか鈴木康博とかが出てました。

結構参考になると思うのですが
あの頃はボーッと見てただけだったです

坂崎幸之助のアコースティック・ギター講座 THE ALFEE


例えばツーフィンガーとスリーフィンガー

ツーフィンガーの例として
Simon & Garfunke lの April Come She Will を
坂崎幸之助がカポ2フレットで演奏しました

因(ちな)みにArt Garfunkel が歌う原曲はキーG#
Paul Simon はカポ1フレットで弾いてます
もひとつ因みにPaul simon Songbookでは
半音下げチューニングのGつまりF#で弾いてます
(そのあたりは一応ボクも押さえてます)

この曲は40年間ずっと
スリーフィンガーだと思ってました

なるほどツーフィンガーの方がイイ


スリーフィンガーの例は
Simon & Garfunkelの The Boxer でした

坂崎幸之助はカポ3のAで解放弦を駆使したイントロを
格好よく演奏してそのまま歌に突入しました
桜井が上のパートを歌い
高見沢はカポなしCポジションで演奏

最小の構成で実に見事な The Boxer の再現でした

その後、変則チューニングのお話も
やってみようかという気にさせる内容でした


ベストサウンドU THE ALFEE 1986年05月05日


これは、その翌週放映されたもののようです

エレキとアコースティくギターを絡ませるアレンジのお話が中心です

最後の質問コーナーで
音楽を作るコツを教えて欲しいという
なんとも贅沢な質問がありました

坂崎先生の回答
 いろんな人の音楽を聴いて
 吸収して自分のものにして
 
ミセスロビンソン 坂崎幸之助、桜井賢


生ギター1本でオカズも入れながら
このノリは流石というかなんというか
自分のものにしてるという
大変良い例なのですね


ボクはThe Alfeeの歌はあまり聴きませんが
YouTubeでは坂崎幸之助の追っかけをしています

こと音楽に関しては実に
博識博学博覧強記会得実践
(なんのこっちゃワカラナイ)

ビートルズ講座やサイモンとガーファンクルのカバー
フォーククルセーダーズ、吉田拓郎、他いろんなアーティストとのコラボあり
なぎらけんいちとのお笑いあり
南こうせつのモノマネあり

坂崎幸之助先生の教えは
タメになるばかりでなく面白いです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
生前、故加藤和彦さんの楽曲のイントロはじめ、音源のギターをそっくりに弾いて、すっかり弾けなくなっている加藤さんに教えていましたね(笑)

星空のディスタンス、好きです。
高見沢先生の天使ギター!!!
http://www.youtube.com/watch?v=NpTe7e0rbHE

これ、拓郎が楽しそう。
http://www.youtube.com/watch?v=ep5DnJbxCKY

あと、「9条をノーベル平和賞に」署名のリンクをブログにアップしました。
このくらいしか出来なくて。
http://sky.ap.teacup.com/kiyokan/

音楽結社魂の詩派 きよかん
2014/01/05 23:57
きよかんさん、坂崎幸之助はオールナイトニッポンでもあの頃の楽曲については本人より詳しいと言われてましたね。おそるべき人です。

よく天使のギターなんて作りましたね〜
もう脱帽です。

歌にのせた昔話が可笑しくて
電車の中で笑っちゃいました。

「9条をノーベル平和賞に」賛同します。
受賞式には安倍首相が出るんでしょうか?
(笑)

あと、沢田研二が「我が窮状」という歌を歌ってますね。
http://youtu.be/7qnCuckLIbA

石五郎
2014/01/06 12:17
坂崎氏はギター中毒だそうですね。
ギターを持っていないと禁断症状が出るのでしょうか?
そうなってみたいものです。

私も「9条ノーベル平和賞」賛同いたします。
ヤス
2014/01/07 08:35
ヤスさん、ボクも中毒になるくらい何かに打ち込んでみたいものです。
あっ、あれは中毒かもしれません。
はずかしいので内緒ですが…

昔、日本の首相がノーベル平和賞を
もらいましたが9条のおかげですもんね。
石五郎
2014/01/07 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

坂崎幸之助先生の教え 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる