石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS アクセントの取り方で精神年齢がワカる〜

<<   作成日時 : 2013/11/07 12:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

40年以上の間、ボクにとってリズムはピックのアップ・ダウンだったような気がします。だから、昨夜録画で見たこの番組は衝撃でした。

スーパー・プレゼンテーション

Benjamin Zander ベンジャミン・ザンダー
The transformative power of classical music
クラシック音楽には人を変える力がある



これは英語ですが
もちろんEテレは日本語字幕がついてました

7歳児がピアノを弾くとどんな感じか思い出してほしい

8歳になるとこう
もう一年練習して9歳
もう一年練習して10歳
ここでピアノをやめる(爆笑)

あと1年続ければこうなるのに


何でこうなるかっていうと

リズムをとるのが減るから

初めはすべての音符にアクセント
それが2拍に1回になる
9歳になると4拍に1回
10歳は8拍に1回
そして11歳は1フレーズに1回


このあとがまた衝撃なのですが
それはまた別の機会にします


で、石の上にも3年と云いますが〜

深夜ボーカル・レッスンも3年半になるのでソロソロかと思いきや
石五郎の場合は5年でしょとツッコミが入るでしょね


「子供がピアノを憶えたばかりの時は、全ての音符にアクセントがある」

これはボクのコトです

ロコ先生に指摘されたのは去年のコト

やさしいロコ先生は
「子供っぽい」という表現をされました

これを翻訳すれば「音楽性がない」というコト

ようやく理解しました


で、あと1年たったら

1フレーズで1回のアクセント

を目指します

今からじゃなく1年後からネ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
●僕の楽曲はまるで子供ですわ・・・

ギターを覚えたての10年ほど前は、全ストロークがフォルテシモ!
今はだいぶ強弱が付けるようになりましたね。
なので、今まであまりにもリズミックな曲が書けなかったので、今は軽いノリの曲を書こうと頭を悩ませています(笑)
きよかん
2013/11/08 10:03
きよかんさん、どんだけ強いフォルテシモが出せるかが勝負という世界もありますね。
きよかんさんのフォルテシモは誰にも負けません。
アッ、旅流草一郎さんのフォルテシモ
きよかんさんと同じ艶を感じました。
軽いノリの曲、期待してます。
石五郎
2013/11/08 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

アクセントの取り方で精神年齢がワカる〜 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる