石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS そういえばビートルズはどこがイイのか考えたコトなかったなあ

<<   作成日時 : 2013/09/06 12:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

あれから50年、ビートルズを愛しビートルズを聴きビートルズを歌いビートルズを研究する人が一体全体どれくらいいたのか検討もつきませんが、その勢いがイッコウに衰えないと感じているのはボクだけでしょうか。

というワケで
ビートルズの楽曲を英文学者が分析するとこうなるのか〜
という本を読みました


ビートルズは音楽を超える
武藤浩史著 平凡社新書


ビートルズは音楽を超える (平凡社新書)
平凡社
武藤 浩史

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ビートルズは音楽を超える (平凡社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



英国の階級制度というものは崩れてきてはいるんですが
だいたい労働者階級から中産階級の下の方あたりに
「ミドルブラウ文化」というのがあって
その代表が「グーン・ショー」というラジオ番組で
お笑いで社会批判とかしていた

ジョンとポールの育ちというのは
だいたい労働者階級から中産階級の下の方
10代の頃はこの番組をいつもきいていた

ビートルズの笑いのセンスは
このミドルブラウだっつうお話しで

プロデューサーのジョージ・マーチンは
ビートルズと出会う前はコメディの音楽を
手がけていたからウマがあったんだとか

I Am the Warlusとルイス・キャロルの
「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」との関係とか

Revolerは宗教的なアルバムだとか
A Day In the LifeやAccross the Universeの読み応えある分析とか

ビートルズファンとしては
こうゆう話しというのはいつ読んでも
なかなか
 楽しいのです

なかでも
 She Loves You の分析が面白カッタ


ここで歌詞のおさらい

サビとBメロはまあ同じことを繰り返してるのでおいといて
Aメロがこんなふうにストーリーを展開しているワケです

You think you've lost your love
Well, I saw her yesterday-yi-yay
It's you she's thinking of
And she told me what to say-yi-yay

ふられちゃたって思ってるんだろ
昨日彼女に会ったんだけどさ
君のこと思ってるって
伝えて欲しいって言ってたぜ


She said you hurt her so
She almost lost her mind
And now she says she knows
You're not the hurting kind

彼女とっても傷ついたんだろうな
うろたえてたぜ
でもわかったみたいだよ
君がそんな奴じゃないってこと

You know it's up to you
I think it's only fair
Pride can hurt you too
Apologize to her

わかってるだろう
あとは君次第だ
意地張ってないで
謝っちゃえよ


彼と彼女が付き合ってて
語り手は二人の仲をとりもつという歌詞です


さて英文学者の分析は非常に鋭い

She Loves Youの魅力の一つは
「報告された会話」という
洗練された枠組みを活用して書かれた
女性に優しい複雑で魅力的な歌詞にあるらしい

異性愛制度の中で起きる男女の対立を
友だちのつながりによって解決し
少女の不安は優しく解消されるそうな

そんなふうに英米の若者のハートを
グワッシとつかんだワケです


さてボクの感想は非常に軽い

She Loves Youは歌うと気持ちイイ
思いっきり声出せるサビからはじまるのがイイ
歌詞はよく間違えるし意味もよくわからないけどイイ

こんなふうに何にも考えないオジサンは
若いころからそうだったけど
ビートルズで発散するワケです


1962年10月05日 Love Me Do
1963年01月11日 Please Please Me
1963年04月11日 From Me To You
1963年08月23日 She Loves You
1963年11月29日 I Want To Hold Your Hand

シングルの発売順はこうなってますが
ボクにとって歌って気持ちイイ順は

1 Please Please Me
2 She Loves You
3 I Want To Hold Your Hand
4 From Me To You
5 Love Me Do

こうなってます


先週の日曜日
マリちゃんの発表会が3時半に終わって
5時に餃子の百老亭がオープンするまで
今池のカラオケで
Hさんとビートルズメドレーを歌い倒して
そんなふうに思ったのであります

ビートルズ全212曲を歌い倒して
歌って気持ちイイ順を212番までつけたら
きっと気持ちイイだろうな
そんなふうに思ったのであります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
英国の階級制度はあります
私のサラリーマン時代(25年程前)
社長と部長が英国人で
ウソッ〜〜〜というぐらい
蔑視はありました。

差別に関しては
アメリカの白人対黒人が
注目されますが
あるフランス国籍の黒人が
「アメリカの彼らは人間とみなされているから差別化が問題視される、我々フランスの同胞はペットとみなされているので、差別さえしてもらえない・・・」
欧州人って結構シビアーよ〜〜〜

ジョージが労働者階級の下層で
リンゴが最下層の出というのは
なんとなく解るな〜
二人には親しみを感じます。
H
2013/09/07 09:54
Hさん、日本に住んでいると階級を意識しないですね。
いまでも日本人のほとんどが中流意識ですから〜
なので階級制度といっても
なかなかピンとこないですね。

旅行会社時代のことですが
英国で列車の窓から郊外の赤いレンガの街並みを見て
綺麗ですねって言ったら
ガイドのおばさん(日本人)が
私には哀しい景色に見えるって
切り返されました。
あれは労働者階級の家並みですって…

通りすがりの旅行者としては
それをどう受け止めたらよいのか
わかりませんでした。

リバプールのビートルズゆかりの場所を
見に行った知人の話ですが
ジョンの家は他のメンバーの家とは
全然違ってたそうです。

マージー川にはきっと
いくつも橋が架かっていたんでしょうね。
石五郎
2013/09/07 13:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

そういえばビートルズはどこがイイのか考えたコトなかったなあ 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる