石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS コード進行を憶えただけで人前で歌ってたあの頃

<<   作成日時 : 2013/05/17 12:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

そんな時代もあったねと中島みゆきが歌った時代よりも前のコトです。

FやB7を上手に押さえられなくったって平気でした
音を出すのが楽しくてしょうがなかった

ソレが音楽でしょ


スリーフィンガーを練習してるときでした

親指が弾く弦を交互にかえて
人差指と中指がその間を縫って
自然に音が出た瞬間というのは
自分が演奏したとは信じられなくって
音楽の神様が降りてきた気分でした

あれから40年
時代も移り変わったんですね
神様はどこをほっつき歩いているのやら



まあそんな時代がなつかしいのですが

あの頃の歌をやるというので
あの頃の気分にひたって
歌詞カードにコードをフリました

だいたいこれで八合目でしょうか

ボクの場合
今演奏しろと言われたら
喜んでご披露するくらい
準備万端整った気分です

画像


画像


画像



残る課題はイントロ当てクイズかな〜
(オイオイ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コードを見て唖然!
好みが偏っているな〜
ま〜好きな歌しか歌わない
バラ〜ド専門歌手としては
(バラ〜ド専門って?)
(誰が歌手やねん!)
という疑問、突っ込みはさておき
今や、天見祐希の代役を
引き受けた宮沢りえの
心境です。

発声練習から始めましょう
ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ
カ・ケ・キ・ク・ケ・コ・カ・コ
舞台稽古じゃないし・・・
歌はアルファベットだし・・・
クイズに気が行ってる
石五郎さんの境地は
程遠いものがあります。

2013/05/18 09:51
Hさん、コードの好みが偏っているとは〜
流石バラード専門歌手!
ボクにはサッパリわかりませんが
何か共通するものがあるのでしょうね。

サ・セ・シ・ス・セ・ソ・サ・ソ
発声練習をオロソカにしてるボクは
Mm(_ _)mM
こんなふうに頭が下がります。

その努力
きっと、宮沢りえのように
スタンディング・オベーションで
迎えられることでしょう。

ボクも立ってオベーションを弾きます…
(ナンヤソレ)
石五郎
2013/05/18 12:22
神様に会われたら、私のところにもお立ち寄り下さる様、宜しくお伝え下さい。
ヤス
2013/05/18 13:44
ヤスさん、さっきカミさんにヤスさんのところに寄るように言っておきましたから〜
(えっ、何か違ってますか?)
石五郎
2013/05/18 17:24
ご歓談中、誠に恐れ入ります(*^_^*)

僕のデスぺ。
http://9109.teacup.com/kiyokan/bbs/395

冬季のユニット「ホーミィズ・バンド」では、女性のボーカリストのホーミィは(変態きよかんとは違い、もちろん英語です)、イーグルスのキーで唄っていました。
きよかん
2013/05/18 19:58
きよかんさん、デスペいいですね〜
自分の言葉で歌うというのは
真剣勝負の緊迫感があります。

英語でも日本語でもそれは
同じなんでしょうけど
ボクは恐ろしくて
ついオチャラケちゃいます。

きよかんさんから勇気をもらって
自分の言葉を探して見ようかしらん。
石五郎
2013/05/19 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

コード進行を憶えただけで人前で歌ってたあの頃 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる