石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 50年後のビートルズ

<<   作成日時 : 2013/03/22 00:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

1963年2月11日、ビートルズはファースト・アルバム「Please Please Me」を1日で録音した。2チャンネルのレコーダーでほとんど1発録りだった。このアルバムは発売後30週もの間イギリスのヒットチャートの1位に居すわり続けた。31週目にビートルズのセカンド・アルバム「With The Beatles」が1位になるまで。

ああ、ちょうど今から50年前の事なんですね

そんなふうに思った人たちが
こんなものを作ってしまった

BBC 4 - FULL - The Beatles' Please Please Me


2013年2月15日の事だそうです
12時間でアルバムPlease Please Meの録音を再現
当時と同じアビーロードスタジオで


みんなビートルズを愛してるんですね

50年後のミュージシャンたちが
彼らの感性で表現している

気どらず素直にストレートに
ビートルズを楽しんでいる

リラックスしてアットホームに
ビートルズを楽しんでいる

素材としての楽曲のすばらしさに
今更ながら驚かされます



50年後もきっとあるでしょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は石五郎さんは、参加されていなかったのですか。
次回は是非!
私も手拍子で参加したい。
ヤス
2013/03/22 09:09
ヤスさん、残念ながら〜
お呼びがかかりませんでした。
無念でなりません。
雑念をはらって精進します次回のために…
(邪念にまみれて)
その日のために長生きしましょう。
石五郎
2013/03/22 12:12
3大Bは
バッハ、ベートベン、ブラームス
マーこれはドイツ3大Bですから
私の3大Bは
ベートーベン
ビートルズ
ビル・エバンス
です。

それはともかく
2番目のケリー・ジョーンズと
最後のベバリー嬢は
いいな〜〜〜

後50年後の
100周年にも絶対ありの
企画ですね
残念ながら私も石五郎さんも
あの世から見るしか
ないですが・・・

2013/03/22 16:31
Hさん、また見てしまいました。
これ楽しいですワ〜

Hさんの3大B納得です

女性ボーカルの3大Bを選ぶなら
Billy Holiday
Barbra Streisand
にBerverley Nightを加えたくなる
くらいヨカッタですネ。

あと、往年の英国バンド競演のBoysも
ボクは思わず笑みがこぼれました。

100周年見たいですが100%無理なので
10年毎を楽しみに
長生きしましょう…ネ
石五郎
2013/03/23 03:07
北千住でもんじゃ焼きで呑んで、今日はまた栃木・足利のワインランチを友人と食べて(たらふくワインを呑んで)今秋田にたどり着きました。

秋田の「呑み倒れ」ですな。
一泊で友人との宴会二つ(笑)
秋田では全く飲まなく(資金節約のため)なりました。

その頃僕は中学生で、秋田県的に見ても超田舎の山沿いの集落に住んでいました。
夏祭りのヒーローは、百姓のお兄さんたちのベンチャーズバンド。

高校では内外のフォークソング。
就職してからはハードロック。
飽きてからは'50年代ジャズ。バップですな。

なのに、50歳過ぎてからギターを練習し始め歌謡曲風弾き語り。

どこにもビートルズ経験は無いのですよ。
ビートルズという「音楽の通過儀礼」が無いのに人前で唄っているアマチュアミュージシャンです(笑)
一応赤箱青箱は、基本としてアナログレコードを買っていましたが、同時代に爆発的に誕生したあらゆるスタイルのロックバンドをまんべんなく聞いていましたね。
ストーンズよりもキンクス。
ビートルズよりもピーターグリーン。
CCR.BS.Q.C.TDN.LZ.PF.FP.VF.GFR.CSN&Y.KC.QSMS.DP…
こんなバンドのアナログレコード、どうしたらいいんでしょうかねぇ。
きよかん
2013/03/24 00:06
石五郎さんご無沙汰です。お元気ですか。アネモイが4月6日(土)にりとるびれっじで単独ライブを行います。6時開場7時開演です。聞きに来てください、とマリーさんが言ってます。(マネジャーより)
寺尾和彦
2013/03/24 11:05
きよかんさん、ダイナミックな呑み倒れですね〜
とってもウラヤマシイです。
ボクは最近チョットの酒でOKなので
資金節約になってしまいますw

ビートルズを愛してる人
彼らの影響で音楽を始めた人
そうゆう人が多いという事はあると思います。
とにかく世界的な社会現象でしたからね〜

ビートルズ好きにはあの頃の余韻みたいなものが
いつまでたっても時々噴出するのが
楽しいのであります。

きよかんさんの音楽遍歴は
一筋縄ではいかない強烈な個性が
なんとなくにじみでてるような気がしてます。
ところでCCR、GFR,CSN&Yは問題ないですが
LZレッド・ツェッペリン
PFピンク・フロイド
VFバニラ・ファッジ
DPディープ・パープル
は多分当たりでしょうけど
BS.Q.C.TDN.FP.KC.QSMS
このあたりがお手上げなんです。

ボクの音楽経験の狭さがよくわかりましたw
石五郎
2013/03/25 03:22
寺尾さん、ご無沙汰しております。はい、私は元気いっぱいです。音楽はちょっとサボってますがw
アネモイさん頑張っておられますね。ますます磨きのかかったハーモニーをお聴きしたいので予定を調整してメールいたしますネ〜とマリーさんへの伝言お願いします。
石五郎
2013/03/25 03:33
石五郎さん、メッセージありがとうございます。伝言しておきます。メールアドレスが分からなかったのでブログ欄を使わせてもらいました。失礼致しました。
寺尾和彦
2013/03/25 06:34
ブラック・サバス
クイーン
クリーム
スリー・ドッグ・ナイト〜ライヴ行きました
フリジット・ピンク
キング・クリムゾン

レコードの背表紙を見ると買ったことさえ忘れている、???のアルバムがありますね(笑)
ウイッシュボーン・アッシュ
サンタナ〜ライヴに行きました
シカゴ〜ライヴに行きました
クイックシルバー・メッセンジャー・サービス
ロイ・ブキャナン〜クラプトンが敬意を持っていると発言し、即有名になる前から大好きで集めていて、アナログ・CD・ブートなど、全てのアルバムがあります。
カクタス〜ヴァニラ・ファッジの二人(ボガードとアピス)が、ジェフ・ベックのケガが治るまで臨時に4枚のアルバムを出した、ストレートなアメリカンロックバンドで、ヴァニラやBB&Aとは違うスタジオミュージシャン的万能さが全開です。
ナイス、ジャニス、ジミヘン、ブルースブレイカーズ、ピーターグリーン、ニッティ・グリティ・ダート・バンド・・・
そしてベンチャーズ、シャドウズ、寺内タケシ、フォークの様々なアルバムなど・・・死ぬまで聞かないな(笑)

なぜ、自分は歌謡曲的な弾き語りプレイになっているのか?
聴いてきた音楽や好きなジャンルではないし、弾き語りの音楽はいまだに聞くことはないのに!

不思議なものですね(*^_^*)
きよかん
2013/03/25 14:34
寺尾さん、ジョニーへのじゃない
マリーさんへの伝言よろしくお願いします。
メールはピーターさんにお送りますが
ピーターさんへの伝言はなくても大丈夫です。
石五郎
2013/03/25 22:54
きよかんさん、ディープな音楽遍歴ですね〜
つか、あの頃のロック総なめ感あります。

ボクはそのあたりほとんど聴いてないです

ブラック・サバス〜さわり程度
クイーン、クリーム〜まあまあ
Q.C.で一つだと勘違いしてました
スリーはTからでしたね〜ヒット曲だけ
フリジット・ピンク知りません
キング・クリムゾン〜一枚だけ

ライブに行ったのは
E.C
R.S
EW&F
岡林信康
五つの赤い風船
アリス
〜くらいでしょうか

クイックシルバー・メッセンジャー・サービス
〜知りません
ロイ・ブキャナン
〜メシアがなんとかを1枚こっきり

ジェフ・ベックでさえ
レコードは1枚ももってませんし
ジャニスはパールを借りて聴いただけ
ジミヘンはあんまり好きになれず
ブルースブレイカーズ、
ピーターグリーン、
ニッティ・グリティ・ダート・バンド
名前きいたことある程度で〜

これらのロックを全身に浴びてきたからこその
今のきよかんさんなのではないでしょうか〜
石五郎
2013/03/25 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

50年後のビートルズ 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる