石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS Cry Me A Riverの川がどうしたって?

<<   作成日時 : 2013/02/24 09:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

ただいま八代亜紀のJAZZを聴いています。はい、八代亜紀がジャズを歌っているんです。Fly Me To The Moon、Johnny Guitar、Summer Time、枯葉といった錚々たるスタンダードナンバーですが、その中にあってCry Me A Riverがいちばんイイというかコワいというか〜

クライ・ミー・ア・リバー CRY ME A RIVER 八代亜紀 UPG‐0215

これはCDとは違うライブのです。映像と音がズレてるので聴く方だけをオススメします

Now you say you’re lonely
You cry the long night thru
Well, you can cry me a river
Cry me a river
I cried a river over you

Cry me a riverの意味が今一つ飲み込めませんが

私を思って川ができるくらい涙を流せ
っていうような意味らしいです〜

なら、こんな感じでしょうか


今になってさみしいってなによ
一晩中泣いてるなんて
どうぞ勝手に泣いてなさい
私がどれだけ泣いたと思ってんのよ


しかし八代亜紀の歌は
言葉の壁を越えちゃってますね
(言い放ったな〜)

歌詞を理解するという過程を飛び越えて
ダイレクトに伝わるとでもいいましょうか



美空ひばりが日本語の歌詞で歌ってました

美空ひばり   Cry Me a River


川に流すちぎれた恋
二度と帰らない初恋の
せつない想い出


日本語の歌詞が原曲の想いとは違うので
これはまるで別の歌です

今ひらめきました!
Cry Me A Riverを日本語にするなら博多弁がイイ
(ただの思いつきってことネ)


今になっちさみしかっちなんよ
一晩中泣いとうなんて
どげんぞ勝手に泣いてない
うちのどぎゃしこ泣いたんか

もんじろうというサイトで翻訳しました


メロディにどうやってハメ込むか?
わかりまっしぇ〜ん
歌いたい人は
どげんぞ勝手に歌ってない


・・・


どうも大御所お二人の毒気にやられた感あります

錚々たるアーティストがこの曲を取り上げていますが
もちろんそちらの方もググッとイイわけです

JUJU   Cry Me A River


JUJUはJulie Londonに近い感じでしょうか

JULIE LONDON - CRY ME A RIVER



Diana Krallには似合わない歌なんですけど〜

Diana Krall - Cry Me A River (Live In Paris)



(言い訳みたいなオチなのネ)



夜のアルバム
ユニバーサルクラシック
2012-10-10
八代亜紀

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 夜のアルバム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
八代亜紀より、演奏のお二人に
ビックリ!
クラリネット 北村英治
ピアノ 世良譲
二人とも80歳を超えているのに
現役やな〜〜〜
我々も頑張らねば!

2013/02/24 10:20
演歌的ジャズっていうのかしら。
自分の色で唄えばいいんです!
と、ノンジャンル自己流の僕を勇気づけてくれますね(笑)

「Cry Me A River」
亡妻が「VOWWOW」のファンクラブの「ヴァウワウ・アーミィ」会員だったので、ラストライヴにも行きましたが、ボーカルの人見元基のア・カペラによる「Cry Me A River」に彼女が感動して、僕も心が震えたことを思い出しました。

下世話な解釈ですが・・・(笑)
★あんた、さんざん私を泣かせといて今更何を言ってんのよ。
◎俺が悪かった。俺にはお前しかいないことが分かったんだ。ヨリを戻してくれ。
★ふん、私が流した涙くらい泣いてからだよ。
きよかん
2013/02/24 13:29
Hさん、流石ですね〜
ボクは全然気がつきませんでした…
大御所の共演ですね。

北村英治さんのHPによれば、昨年心筋梗塞の手術をして今年の2月に復帰されたそうです。

Wikiで調べたら世良譲さんは2004年2月にお亡くなりになったそうです。直前までステージに上がっておられたとの事。
(合掌)
石五郎
2013/02/24 16:05
きよかんさん、Cry Me A Riverは
ストライクだったんですね〜

VOWWOWのア・カペラのをYouTubeで見つけました。
ハンパじゃなかったです!

きよかんさんの解釈
最後は許してもらえそうで
暖かくてイイですネ

ところで音楽掲示板で紹介されてた
http://9109.teacup.com/kiyokan/bbs
藤岡藤巻が面白かったです、特に
息子よ
LiFE GOES ON
ボクのストライクでした。

きよかんさんの守備範囲の広さに
あきれつつ脱帽です。
石五郎
2013/02/24 17:07
僕の求めている歌は、演るのも聞くのも独自性・独創性を求めています。ジャンルも特定のミュージシャンもあまり関係ないですね。
なので、好きな歌と自分で唄うスタイルとは全く関係ありません。
楽器の音色とは違い人の声というのは、それぞれが唯一無二な独自性があるのに、誰かのコピーをするなんてもったいないと思っているので、世界でただ一つの歌声に魅かれます。
きよかん
2013/02/27 21:15
きよかんさん、私も、かくありたいと思うの
ではありますが、自分の声を思うように出すには
どうしたらいいんだろう〜という状態なんです。
他の人の音楽を学習し少しでも理解を深める
といいながら、なかなかこれも出来ない…
というのが目下の悩みの種です。
独自性を求めるのはいつのことだろう〜
石五郎
2013/02/28 06:32
独自性とは、自然に湧き出てくる自分の唄だと思います。
ちっとも無理をしないで、自分が気持ちいいように、好きなように唄えばいいと思います。
たとえば、この二人のように。
カッコつけないでありのままに唄う事の素晴らしさを感じます。
誰も真似でもない、全く独自な世界があります。
「こうありたいなぁ」と心から思います。

足利まで聞きに行きました。
http://www.youtube.com/watch?v=sf2RhsydI90

郷土の秋田訛りを崩しません。
聞くたびに心が震えます。
字幕があるので歌詞がわかります(笑)
弦が切れて、2本で唄い続けるのをまじかで見ているとドキドキが激しくなります。
ずっと聞いていると飽きますけど(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=6njISdzp7J8
きよかん
2013/02/28 11:44
きよかんさん、このお二人〜
鈴木常吉、友川カズキ
きよかんさんも
誰の真似でもない独自な世界を
歩いているんですね。

ボクは
自分の声を見つけたいと思っています
自分の音楽を見つけたいと思っています
誰かのマネをしたり、教えてもらったり
試行錯誤を繰り返し、右往左往したり
才能にも器にも恵まれないから
四股を踏むように、稽古を積み重ねる
しかないと思っています
(そのくせ稽古嫌い)

自然に湧き出る自分の唄は
ある日突然見つかるかもしれません
心の持ちようなのかもしれません
余計なモノを削ぎ落とさなければ
生まれてこないのかもしれません
カッコつけないでありのままの
自分に向き合うことかもしれません

今は霧の中ですが
いつか光がさすはず
それは明日かもしれないし
死の前日かもしれないけど

それにしてもこの方々
濃厚な…
石五郎
2013/03/02 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

Cry Me A Riverの川がどうしたって? 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる