石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS スコットランドの森でバロック音楽を聴くとブラックバードが生まれるのか

<<   作成日時 : 2012/09/30 15:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ブラックバードを弾いていて〜小節数がどうも半端で収まりがよろしくない。ひとたび気になりだすとどうにも治まらなくて、調べることにしました。

ポールが両足を交互にストンピングして演奏する映像をどこかで見た気がして
マネして左右の足で交互にリズムを取りながら弾いてたんですが・・・

あったあった、これです

The Beatles - Blackbird (official video)


やってみると、なんかオカシイ・・・

一拍目を右から始めたのに
いつのまにか左が一拍目になる

リズム感の悪さには自信があるので
何度もやってみました
何度やってもどこかで逆になる

しょうがないので
数えてみました

イントロ7拍、1stコーラス37拍

なんじゃコレ?!

4で割り切れないだけじゃない、奇数じゃん
ワケがワカリマセン

しょうがないので
譜割りしてみました

画像
【この不規則性がブラックバードなのね】
コードも付けました



もとより正方形の美しい譜面になるとは期待してませんでしたが
ここまでガタガタとは・・・


自分の演奏が狂ったワケでなく
左右の足が逆になるのが正解だったワケです


ああ、そうか・・・

ブラックバードは森の中をあっちこっち自由に飛び回るし
鳴きやむこともあるってことか〜

40年以上この曲をきいてたのに・・・
そうゆう構成になっているってはじめて気がつきました



ギター指板のポジションを移動するときに出るキュッという音は鳥の鳴き声だし

最初から最後まで鳴り続けるG音は森を流れるせせらぎのようでもあるわけです


40年以上この曲を弾いていたのに・・・
コードも知らないってことに気がつきました

メロディとベースラインからコードを考えました

G Am7 G/B G C C#dim Dadd4 D#dim Em GAug

という具合に、ずっと出てるG音が入るようにコードを決めました

Emの後のGAugはEm/E♭と迷いましたが

コード譜を作ったからと言って
なんの足しにもならないことに気がつきました
(アホやん)



Paul McCartneyはBlackbirdをスコットランド滞在中に作ったと言われています
バッハのブーレというリュートのための作品のメロディとベースラインが同時に動くところからヒントを得たそうです

J. S. Bach: Bourree from Lute Suite BWV 996


この音楽からブラックバードですか〜
40年以上すぎておりますが
あきれるほど感心しております

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
詳細な分析、恐れ入りました。
私はボケ〜と聴いているだけだもんな〜。

さすがポールは使えるものは何でも使うし、型に囚われていないんですね。
ヤス
2012/10/01 09:25
ヤスさん、分析といわれますとチョト恥ずかしいです。
な〜んも考えずに適当にコピーしてるのがバレてしまいました。
(とうの昔にバレている)

この驚きをワカッテいただけたらと、ひけらかしてしまいました。
石五郎
2012/10/01 12:18
バッハとビートルズがでたので
3Bのお話
J.S.Bach,Beethoven,Brahmsの
ドイツの作曲家を指しますが
あまりにビートルズが凄いので
ブラームスをはずして
BEATLESを加え3Bと
いう人が増殖した
だからバッハとポールは
やはり縁がある。
(完全にこじつけです)

前回の眼力選抜に
続き私の3B選抜は
Beethoven、BEATLES、BILL EVANS
となります
勝手に3B選んで
楽しみません?

2012/10/02 17:11
Hさん、3B政策とかABCD包囲網とかもありましたね〜
2Bは鉛筆でBBばブリジット・バルドー
すみません話が明後日の方向ですね。

Bで真っ先に浮かんだ名前が
Bette Midlerでした。
そこで、
好きな女性シンガー3B:
Bette Midler
Karla Bonoff
Telesa Bright

男性なら
Bob Dylan
Billy Joel
Boz Scaggs

こんなん出ました。。。
石五郎
2012/10/02 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

スコットランドの森でバロック音楽を聴くとブラックバードが生まれるのか 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる