石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェームス・テイラーがルーツだったんですか〜

<<   作成日時 : 2012/07/16 09:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

YouTubeで見つけるってことは、まあ偶然だと思うのですが、関連動画をたどるわけですから、必然でもあるワケです。

「ギター物語」というのは日本のトップギタリストをゲストに招いて彼らの音楽ルーツを語ってもらうみたいな番組で、以前BSで放送されていたそうですが、YouTubeには半年以上も前にアップされていました。

このタイムラグがボクとギターの距離なんでしょうかね〜

それはともかく

内田勘太郎からはじめて
エディ藩
渡辺香津美パート1
渡辺香津美パート2
芳野藤丸
和田アキラ
吉川忠英

と見て、彼らの情熱とエネルギーに圧倒されておりました

吉川忠英のは、圧倒されつつも

おっ

えっ

わっ

でした

あの曲のあのギターはあなただったのですね〜

ギターストーリーズ―情熱のスーパーギタ リスト列伝― 吉川忠英



吉川忠英という人は渡米してジェームス・テイラーに衝撃を受けたそうです

日本のポップスの印象に残る生ギター
ジェームス・テイラー〜吉川忠英
という潮流があったのね


追伸 (2013年4月7日)

リンクしてた動画が削除されてしまったので、検索してリンクし直しました
これもきっと削除されてしまうので、ダウンロードしちゃいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これは知らなかった。
一気に全部見ちゃいました。
以前耳にして憧れたギターです。
ありがとうございました。
他の人のも見てみます。
ヤス
2012/07/16 16:15
ヤスさん、私もすごい熱いものを感じました。
見ただけで体温がちょっと上昇したような
気がしています。
とてもマネはできませんが
爪の垢を煎じて飲めたら
何か御利益があるのではないかと
思いました。
石五郎
2012/07/16 22:30
BSで今も放送していますよ!
トウェルブ12というチャンネルで、月に何回か、朝の3時とかにやっています。
朝の新聞でチェックするのが癖になっています。
僕は20人以上見ましたよ。
忠英さんのイースト時代のLPもあったのですが、今は無くなってしまいました。

凄い人たちが出ていますね。
マニアックなギタリストが好きな人にはたまらない番組です。

亡妻がVOWOWの人見元基が好きで、VOWOW アーミィというファンクラブの会員だったこともあり、解散ラストライヴにも二人で行きましたが、実は僕はギタリストの山本恭二の華麗なギターが好きで、彼が出演した時はうれしかったですね。

youtube ならば、バークリーでブルースギターを教えている、トモ藤田のカッティングのグルーヴ感とか、ジャズだったら、いつもサイドギターをニコニコと弾いているタル・ファローおじさんの超絶ジャズカッティングとか、映像では端にいて目立たないのに、実は超絶技でいぶし銀のように引き込まれる職人技を探すのもなかなか楽しいですよ。
きよかん
2012/07/17 00:15
きよかんさん、番組表にありました。
再放送も毎週金曜日27時(翌朝3時)に
やってるみたいですね。
今週の金曜日は吉川忠英(再)だそうです。
ナイスな情報ありがとうございます。
これは寝ていられません(笑)
週末でよかったです。

先週は山本恭二だったんですね。

トモ藤田のギター教則ものも
結構ありますね〜
タル・ファローなつかしいですね〜

いろいろ情報ありがとうございます!
石五郎
2012/07/17 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ジェームス・テイラーがルーツだったんですか〜 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる