石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS セミしぐれを浴びながらアイを歌う

<<   作成日時 : 2012/07/28 18:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

大森金城学院の山道で、変なオジサンがセミしぐれを浴びながらラブソングを歌って歩いていました。
(キミはセミか)

画像
【なけなしの日陰を選んで歩く】
ラブソングを歌いながら


今年の4月、知人の婚礼パーティで「アイ」の弾き語りを途中でギブアップしました

それからというもの

臥薪嘗胆
五里霧中
針小棒大
四面楚歌
百鬼夜行
魑魅魍魎
(なんじゃそれ、最後の読めんし書けんし)

苦節四箇月
思えばザ・ロング・アンド・ワインでぃんぐ・ロードでした。
(酔っぱらっとるんか)

高校生の頃は「遠い世界に」とか「手紙」とか、コード覚えただけで人前で歌いよったのに
四箇月も練習せなアカンというのはなんでやろ

トシなのか
ムカシは恥知らずだったのか
(今も恥知らずだが)

この四箇月
歌とギターの両方で
アイの練習を続けました

歌の方は深夜ボーカルレッスンで
メチャメチャなリズムを徹底的に矯正されました

正しくリズムをとることが
いかに心地よいか
やっとわかってきたら
次はラブソングです

アイはラブソングなのに
ラブソングにきこえないからです

どうゆうふうに歌えばいいのか
セミしぐれの中で考えました


セミの愛は1週間の勝負です
ただの1秒が永遠より長いわけです

セミは思いっきりお腹を震わせて
見事な腹式呼吸で歌うのです

おまけに歌だけしか愛を伝える術がないわけです
そりゃあもう真剣です

セミにあやかり
セミといっしょに
ラブソングを歌うために

セミしぐれの中、汗だくになって伴奏ギターを録音しました

アイ(伴奏)




これを聴きながら
セミになったつもりで
ラブソングを歌う練習をしたというお話でした
(セミが怒るで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「小沢昭一的こころ」みたいなタイトルだ、宮坂さん(笑)

今日は、ほとんどPAを切ってもらって炎天下、2ステージ・合わせ技140分を唄いましたが、完全強ストローク(笑)
こんなに繊細なギター伴奏は路上では出来ませんって!(技術的に出来ないのを隠すために云ってみた・・・)、何より歌が付いてきません。

AIの Story は、持ち歌でよく唄いますが、僕は「G」ですし、何よりも「数字のつかないアルファベットのコードをストロークでバリバリと叩きながら歌っています(笑)

綺麗な伴奏です!!!
きよかん
2012/07/28 19:49
きよかんさん、なつかしいこころですね。
昔、車で外回りしてたころいつも聞いてました。
すごいですね〜まだ続いているんですね

すごいですね今週も〜2ステージ140分
ライブは体力勝負ですね。

きよかんさんの歌うStory
イメージできます
元気出そうです(笑)

伴奏だけで終わらないように
頑張ります・・・
石五郎
2012/07/29 02:31
音楽に対して、真剣で全力投球の石五郎さんに、頭が下がります。
及ばず乍ら少しは真似させてもらわないと。
ギターの音に聞き入ってしまいました。
ヤス
2012/07/29 09:20
ヤスさん、音楽漬けの生活にあこがれております〜
今はボチボチですが
今にガンガンやろうと
画策しております。
石五郎
2012/07/29 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

セミしぐれを浴びながらアイを歌う 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる