石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 10分でオケが出来るスグレもの「GarageBand」

<<   作成日時 : 2012/06/18 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

JR中央線が不通で金山駅から乗車できなかった日、大曽根まで地下鉄で移動しました。

時間にして10分程、コストにして70円のロスでしたが
こうゆうセコイ損得にはこだわってしまうというクセがあります

地下鉄の金山駅で
何を血迷ったか
i-phoneのGarageBandを起動しました

このソンの間にトクしようという魂胆です

GarageBand

いつはスゴイです

SmartGuitarでコードを選ぶと
勝手に作ってくれます

メトロノームにあわせてコードを切り替えるだけ
地下鉄が揺れても大丈夫
半拍程早めに切り替えるのがコツだとスグわかりました

2〜3回失敗しましたが
10分のロスを取り返してお釣りがきました

栄駅を通過した時にはほぼ1曲分のオケが出来上がっていました


ビートルズの名曲


イントロ 4小節




Aメロ 4小節x2




B1 4小節




B2 4小節




(B1とB2の8小節でBメロ)


なんでこれで1曲か
そのヒントはこれです

画像


実はこの画像
きよかんさんに教えてもらったんです

最初見たときは「なんだこりゃ」でしたが
7分を超える曲も、
見方を変えればとってもシンプルじゃんって思いました


ならこの曲はきっともっとシンプルだろうな〜って

GarageBandの自動アルペジオでコードを組み合わせたら
10分で出来てしまったワケです

原曲よりもチョット遅めで
原曲を想像させないアルペジオ

これを聴いただけで曲名がワカッタらスゴイです


ヒント1:Hey Judeと同じHではじまるビートルズの曲です

ヒント2:コレ使ってコーラスの練習をしようと思っています
    
ヒント3:すっとこフーテナニーで演奏する候補だったから作ったワケです

(なに問題だしてんの)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
参りました。
全く分かりません。
やはりビートルズオタク失格です。
ヤス
2012/06/18 09:28
ヤスさん、また無理難題を出してしまいました〜
一応「HELP!」のコード進行なんです。
石五郎
2012/06/19 07:13
MP3プレイヤーをPAにラインでつないで、ステージの上で弾き語りの(自分で作った)伴奏音源でプレイする人が増えています。

そうすると、ツインギターになりますし、歌に専念できるので、正確に思いのままに唄えるというわけです。
中にはドラムやベースも入っていて、バンドみたいな人もおりますよ。

この HELP は、弾き語り用にアレンジしたみたいですね!
曲全体の印象は、sus4やadd9、Maj7を使ってコード感が薄くなっているので、イントロ部分の4・5・6っつ目のコード進行を聞き逃すとわからないですね。

僕は、チューニングが悪くリズム感無いのを好まれているようなので、こんなカッコイイ伴奏で唄ったら、数少ないコアなファンががっかりして離れてしまいます(笑)

「生」しか出来ない・・・
週末で遊びすぎ、(生)プリン体飲みすぎ、カホン叩きすぎで、昨夜から右手薬指が・・・・・曲がらないです(罰痛泣)
亀レスですが・・・きよかん
2012/06/19 10:41
亀レスですが・・・きよかんさん、
ボクも以前ノートPCのシーケンサーで伴奏を鳴らしてやった事がありますが〜
伴奏にあわせられない
歌で聴かせないとサマならない
で、大変だったです。
随分長いこと落ち込みました。

でも、こうゆうのが簡単にできると
またやってみたくなります。

ボクがアレンジしたわけじゃなく
ソフトが勝手に作ったわけです
ラクちんなのがイイです。

生で勝負できるきよかんさんが
とってもうらやましいですが
生身を炒める…じゃなくって
傷めるほどの激しい演奏は
うらやましいですが
ちょっとマネできないです。
(誰もマネできないス)
石五郎
2012/06/19 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

10分でオケが出来るスグレもの「GarageBand」 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる