石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ボブディランがボイトレでボツになるワケ

<<   作成日時 : 2012/02/25 17:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

深夜ボーカルレッスンの課題曲ってのは、それを取り上げる理由ってのがある。

ってのを昨夜学んだ
(思い知ったとも言う)

そう云えば

Hotel Californiaは強い声を出す
Fields Of Goldは息の吸い方だった
(あとで思い知ったのだった)

ボクは新課題曲をひっさげて昨夜の
深夜ボーカルレッスンにイザ出陣した

深夜レッスンは戦場だから

ひっさげた課題曲はボブディランが
唯一美声を披露しているアルバム
Nashville Skylineの中の
I Threw It All Away

さて

ボクがサンドバッグのように
ボロボロに打ちのめされたという話を
期待している方も多いでしょう
ボクもその一人ですが…
(なんじゃそれ)

残念でした

ボブディランは多くの
ミュージシャンに影響を与えているけど
彼の歌はワザじゃなく味
この曲は完コピするより
好きなように歌ったらイイ

その前にやらなかんことを
学ぶのがボイトレなのです
(サンドバック以下やないか)

さて

話は小半時さかのぼります
(どれっくらい前なんやろ)

昨日の深夜レッスンは
1度3度5度7♭度9度11度で即ハモしました
(コレなんつうコードになるの?)
これが決まると美しい響きなのです

今回から参加のAさんは
いきなり一番上のパートでした
いきなりそこをやるAさんも凄いですが
時々間違えます
しかし間違えても鍵盤にある音なんです
11度の代わりに10度とか
それは不思議に心地よく響くワケです

深夜レッスンは戦場だから

他の人のレッスンの時に
いきなり先生に当てられて
どこがどうだったか意見を求められます

音程が甘かったりその音に当たってなかったりしたら
その瞬間に手を挙げるというのもあります

次から次にあちこちで手が挙がると
歌ってる方はタマリマセン
タマリマセンがなぜか心地よいです

正しい音程を出してるつもりでも
決してそうじゃない
そこんところを意識する訓練するワケです

とエラそうに言ってますが
いつも集中砲火を浴びてます
(パンチドランカーやからね)

Kさんのレッスンの時
ロコ先生は皆さんにこう質問しました

「では、正しい音程とは何でしょう」

鍵盤にある音、音符で表現できる音
というのは正解ではない

「元歌が正しい音程です」

つまり真似るワケです
手本をよおく聴きいかに近づけるか
聴くことがいかに大事かということ

手本を選ぶのもワザのウチ

というワケで

アエナくボブディランはボツになり

ロコ先生に課題曲の候補を挙げていただきました



Silk Degrees
Sony
1988-06-15
Boz Scaggs

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Silk Degrees の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





Stranger: 30th Anniversary
Sony Legacy
2008-07-08
Billy Joel

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Stranger: 30th Anniversary の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ボクが選んでたら絶対に候補にならなかったでしょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
レッスンがどんどん
高度化しているようで・・・
きっと、石五郎さんの
レベルが上がっての
結果かと?

勝手な好みを言います
ボズなら
Harbor Lights か
We`re All Alone

ビリーなら
Honestyがいいな

Strangerなら
ピアノの前奏から
口笛のソロが入り
そしてエンディングでも
口笛が・・・
石五郎さん吹きたいと
言っていた念願の
口笛
これしかないでしょう
実は私、若い時
この口笛練習して
結構いけるのよ、本当!

Piano Man
題名はピアノだけど
ギター弾き語りでも
いい味でます

石五郎さんの
課題曲なのに
少々力が入りました
完全に私の好みですので
無視してください。

練習頑張ってね〜〜〜

2012/02/26 23:48
Hさん、選曲いただきありがとうございます。
大変参考になります。
とても無視はできません(笑)

どれもボクにはハードルの高い曲ばかりと
痛感してはおりますが
あくまでも課題ですから…

箸にも棒にもかからないようなら
ロコ先生も候補にはしないと…

楽観的に構えてはおりますが
どうなることやら…

それよりもHさんのStrangerの
口笛を聴きたいですね。
ボクがStrangerを歌うときは
是非とも口笛でコラボをお願いします。

Piano Manのギター弾き語りは
ソソられます!
ハーモニカを吹きながら
ボツになったボブディランを
気取ってみたいです。
石五郎
2012/02/27 02:41
AOR路線(死語?)以前のボズはDuaneAllmanも入っていたと思いますが、泥臭いのもやっていましたよね。
そこら辺も捨てがたいです。
ヤス
2012/02/27 16:20
ヤスさん、流石博識ですね〜♪
あの頃は自分がアダルトでなかったのかも
今はアダルトかといえば通り越してしまったような…
それはともかく泥臭いのはボクも好きです。
石五郎
2012/02/28 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ボブディランがボイトレでボツになるワケ 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる