石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後に息があるとビブラートがかかるのだった

<<   作成日時 : 2011/12/11 15:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

半年前に2回ビブラートかけてンってのをいつかやりたいと宣言しました。

ビブラートのかけかたも知らんくせに

息を沢山吸って
吸った息を使いきる
という練習してたら

実は時々ビブラートかかったような気がしたのだった


さて、一昨夜のボーカルレッスンです

この一週間ケアリー・レイシェルのFields Of Goldを手本に練習してきました

だいぶよくなったけど〜

といいつつロコ先生の指導は厳しいです

この曲は前に声を出さないように意識する
どしんと腰をすえる感じ

曲のイメージより興奮している
落ち着きがなくちょっと走るやんちゃな感じ

言葉を出す時に
そっと優しく手渡しする出すような感じで

それを簡単にやる方法は
出だしで一回自分の中でためてから声を出す

気持ちを下げて歌う
高揚していたとしてもそれをぐっとこらえ
ある線より全部こっちに

そうそうだいぶ良くなった

すぐ引かずにもうちょっと我慢して

息をきちっと配分する
最後に息があるとビブラートかかる

次回はビブラートをやりましょう


えっ?どうやってビブラートかけるんですか


まず自分で考えてみましょう〜



というワケでアレコレ声を出しながら
ビブラートのかけ方を考えたのだった

いっぱい息を出すとかかるのかな
腹筋使うとかかるのかな

息を使い切ってもうありません
って時にワリとかかる

息が足りなくなった時
腹筋使ってもう少しだけ絞り出せるけど
そん時にワリとかかる

ってことは

息が足りなくない時でも
腹筋使って絞り出せばかかるのかな・・・


そうそう

ケヤキの枝を袋に詰めなきゃいけないのだった
ただ今より開始する予定なのだった…

画像
【庭がケヤキの枝でいっぱいなのだった】


というワケで今週は

「最後に息があるとビブラートかかる」というのを手掛かりにして
ビブラートのかけ方を研究するのだだだだ・・・
(こんなとこでビブラートかけでどうするんじゃ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オブラートに息を吹きかけると、ビブラートっぽい何かを感じ取る事が出来る。
笑隊長、その隣には誰かの奥
2011/12/13 19:33
笑隊長、その隣には誰かの奥さん
(もうワケワカラン〜)
オブラートは好きです、何もくるまずにオブラートだけ食するのが正統派です。
石五郎
2011/12/14 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

最後に息があるとビブラートがかかるのだった 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる