石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 息もつかせぬFields Of Goldで息つぎレッスン

<<   作成日時 : 2011/12/03 14:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

「イイと思う」「イイ、癒される」

いきなり皆さんから花マルをもらったかと勘違いしそうでした


イイのは息つぎの練習にもってこいの曲ということです
ケアリー・レイシェルの「Fields Of Gold」はとっても癒されるそうです

ケアリィ・レイシェル(keali'i Reichel).wmv  Fields Of Gold


Eva CassidyのFields Of Goldを聴きいてて思いました
メチャメチャ美しいし哀しいし
こんなふうに歌えたら最高やな

大好きな「Fields Of Gold」ですが
とても歌えそうにない高嶺の花でした

ムズカシイことはとりあえず置いておいても
25メートルプールを潜水で泳ぎきるくらい
息つぎが大変だなあと思いました


高嶺の花にアタックしてみろよ
と背中を押してくれたのがケアリー・レイシェルでした

小学生の頃は25メートルプールを潜水で泳げてた
ひょっとしたら歌えるかもしれない
(なんじゃそれ)

この2週間いつもケアリー・レイシェルと一緒でした
ようやく息がつけると思った矢先の深夜ボーカルレッスンでした


息つぎの練習にピッタリの曲
その前に
4分音符でリズムをとる曲じゃない
1小節できれば2小節
ゆったりした横のリズムで歌いましょう


歌う時は沢山息を吸い
吸った息は使い切るのが基本

ロコ先生が両手でおにぎりを作るように説明してくれました
ボクの場合は動きが小さい
だから息が続かない

まずケアリー・レイシェルを聴きながら
2小節で息を吸い2小節で息をはく練習です

両腕を前から上にゆっくりあげて息を吸い2小節
横から下にゆっくりおろして息をはき2小節
かつてこんなにゆっくり呼吸したことがない

沢山息を吸う練習です
すぐにはできるようにならないので
家でしっかり練習して下さい

つぎに両手で胸の上の方を軽く押さえながら
ケアリー・レイシェルといっしょに歌います

これは胸の上の方で息を吸わないようにする練習
初心者は息がお腹にたまる感じで

上級者は常に腹筋を使ってるので
横隔膜と闘うみたいになってる
だから息が背中の方にたまる感じ

イントロのハミングの前は
1小節かけてゆっくり吸う
1、2.3で吸ってAメロYou remember me
軽く息つぎしてwhen the west wind movesまで
そしてupon the fields of barley

どこで息つぎをするかで
歌の表情が変わるので
よく研究して下さい


で昨夜は1コーラスまででした
1コーラスだけなのにすごい充実感


椅子を並べて一緒にレッスン受けている
他の皆さんがいかに上手いか
それがワカッテきただけでも
少しは上達してるんやろなボク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前私の友人のボーカルスクールの生徒さん(音大の声学科卒)で、大きなステージの前に声が出にくくなったケースがありました。
横隔膜の位置が上がり過ぎていたのが原因で、そこをアジャストして、何とかステージをこなせました。
私の数少ない成功例です。
記事を拝見していて、過去の栄光?を思い出しました。
ヤス
2011/12/03 15:44
ヤスさん、器官を限界まで駆使する
プロのような方だからこそ
そうゆうことがあるんでしょうか〜
まるでF1レーサーですね。
それを治すってスゴイですね。
ヤスさんの輝かしい栄光の数々の
一端を垣間見た気がします。

ボクは風邪ひいた時と飲みすぎた翌日に
声が出なくなります〜
(その方がイイ声だったりして)
石五郎
2011/12/03 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

息もつかせぬFields Of Goldで息つぎレッスン 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる