石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和の石五郎〜ギター解禁の巻

<<   作成日時 : 2011/09/10 17:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

深夜ボーカルレッスンでギターを弾くってのは、他の人のレッスンの伴奏をするということなんですが〜

皆さんは元歌を1回聴けばもう伴奏できる腕前です
そんな中でボクはどうすればイイのでしょう

ロコ先生がホワイトボードに音符を書きました

16分音符を4個つなげたやつ

4つ目だけ音を出す

コードは Bm7 B♭7 Amaj7

この繰り返しがボクのパートです

皆さんと一緒に始めました

ボクだけタイミングがずれる

くり返すうちに何とか合うようになりましたが
空ピックに頼って〜もう必死です

少し力が抜けてきたと思ったら
そこからバリエーション

Amaj7のチャを2回にしたり3回にしたり
ロコ先生の指の数で切り替えたり
こうゆうゲーム感覚が面白いですね


音符を意識した演奏をしたことがナイ
ただなんとなく雰囲気でやってた

はい、そのとおりです


複付点音符(ふくふてんおんぷ)ってのがあるそうです

♪+・+・ってのは〜 え〜っと

1/8 + 1/16 + 1/32 = 4/32 + 2/32 + 1/32 = 7/32

4分音符でも副符点がついたら

1/4 + 1/8 + 1/16 = 4/16 + 2/16 + 1/16 = 7/16

まっこれは今のボクにはちょっと・・
こうやって複付点を書くくらいで・・
どないなリズムか想像もできない・・

しかししかし

16分音符の4つ目練習だけでも
すこぶる充実感がありました


他の人のレッスンの伴奏をするというより
ボクの場合は
皆さんに伴奏のサポートしていただいたってことです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
複付点音符は元の音符の「ほぼ2倍」と理論的に考え、後はカラダで感覚を叩き込む。
これが自己流。
笑隊長(またドラミスト)
2011/09/10 18:41
笑隊長(またドラミスト)さん、
ボク的には感覚を叩き込むまえに
右の耳にいれておきたいワケです・・
はい
昭和の石五郎
2011/09/11 00:44
私には色々な対応方法が有ります。
ボリュームを0にする。
シールドを抜いてしまう。
ギターを持っていくのを忘れる。
今日は髪型が決まっていないからと言い訳する。
天気のせいにする等です。
次回から呼ばれない恐れがあります。
ヤス
2011/09/12 09:55
ヤスさん、さすが人徳で
乗り越えておられるのですね〜♪

私にも身に覚えのある対応方法です。
人徳のない私は
それでお呼びがかからなくなったんですネ〜
石五郎
2011/09/13 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

昭和の石五郎〜ギター解禁の巻 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる