石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和の石五郎〜おハコがおクラの巻

<<   作成日時 : 2011/09/10 09:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

無法松の一生みたいなタイトルやん〜

そうなんです

昨夜のボーカルレッスンで、Mrs.Robinsonを練習したんですが
イントロのスキャットでいきなりストップです
それもロコ先生じゃなく大阪生まれのミキ先生から

このクラスはレベル高いので
もちろんボクを除いて
(ワカリキッタこと云わんでもヨロシ)
教えるレッスンもあるのです


Tiッ Ti Ti Tiッ TiッTiッ Ti Tiッ

ストップ、リズムちゃうやん

この瞬間からリズムの苦難の道がはじまりました

何度やっても違う

Mrs.Robinsonは脳のシワと一体化するほど聴いて
カラダが勝手に動いて止まらないくらい練習してるのに


ミキ先生が「昭和」とヒトコト
ボクはヒトコトも言えず
ミョウに納得してしまいました

宴会の手拍子のノリ

Mrs.Robinsonはおハコのハズ
なんでこうなるのかなあ

ロコ先生にズバッと指摘されました

リズムがわかっていない
なんとなく歌ってる
オカシイと感じたところを
繰り返し徹底的に練習するしかない
(実はオカシイって気がついてない)
けど
この曲リズムがメチャメチャむずかしい
こんなにムズカシイ曲をいきなりやっても
イケないのでリズムのカンタンな曲から
やりましょう

ということで
おハコのハズのMrs.Robinsonは
敢えなくおクラとなりました

もっと簡単な曲ってロコ先生から
ご指名されたのが

The Long And Winding Road〜♪

これ、簡単なの?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、難しそうですね〜。
私は宴会のモミ手は得意ですが、、、誰も褒めてくれません。

The Long And、、、これも難しそうですね〜。
ヤス
2011/09/10 09:20
ヤスさん、ボクも前ノリの曲はカラダが前に出るという特技がありますが、、、誰も褒めてくれません。
The Long And、、、は難しそうで敬遠してた曲です。Mrs.Robinsonの方が難しかったとは…
石五郎
2011/09/10 09:27
極稀に真面目な話をするのですが、リズムには前ノリと後ノリがあって、このふたつは聴き比べてもほとんど分からないくらいのニュアンスなのですが、例えば4小節の間に前ノリと後ノリがバラバラに混ざっていると、とても不可解なリズムになってしまったりします。

ちなーみに、前ノリと後ノリを文面で説明するとですね、バスドラが正確にリズムを叩いてるとして、スネアが、

前ノリのばやい:
バスドラより少し先走って(少しズレる程度)スネアを叩く感じ。曲に疾走感が出ると言われる。

後ノリのばやい:
バスドラより少し遅れてスネア。スローテンポな曲をムーディーな感じにする時によく使われる。

ってな感じ。

今度スタジオに入った時にでも叩いてしんぜよう。
笑隊長(ドラミスト)
2011/09/10 11:26
笑隊長(ドラミスト)さん、時には真面目な話もあるんですね〜

なかなか言葉で理解するのは難しいので
 前ノリ=サンプラザ中野
 後ノリ=ムーディー勝山
と憶えておきます。

真面目なコメントに
ノリの悪いジョークで返してしまい
真に面目ないです

xてな感じで〜

今度スタジオで
とくと拝見いたそう
昭和の石五郎
2011/09/10 15:01
ねぇねぇ、
絶対右から左に聞き流してるでそ!
そうでそ!
笑隊長(ドラミスト)
2011/09/10 18:34
笑隊長(ドラミスト)さん、
決してムーディー勝山してませんよ〜
次のレッスン(9/30)までに
右の耳に入れときたいです…

昭和の石五郎
2011/09/11 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

昭和の石五郎〜おハコがおクラの巻 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる