石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 有川浩の「シアター!」に一目置いたワケ

<<   作成日時 : 2011/01/02 19:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

本のタイトルに「!」ビックリマーク(英語でExclamation Markというらしい)がついているので一目置きました。曲のタイトルで言えばビートルズの「HELP!」に匹敵するかもしれない、と。
(なんやそれ)


シアター! (メディアワークス文庫)
アスキー・メディアワークス
有川 浩

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シアター! (メディアワークス文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




つぶれそうな劇団を立て直す話なんだけど、演劇と音楽に共通する部分をいろんなところで感じましたね。そのあたりをチェックポイントにしてもう一回読みたい本。

そんな中で、今のボクにビンビンに響いてしまった箇所があったので書き取っておきました。

こうゆうのは
誰がタレントの誰に似ているって言うのと同じで
なかなか共感できないんでしょうけど

よくそんな歯の浮くようなことを真顔で。そんなふうに思ってしまうのは作らない者の感覚だ。作る者たちにとってそれは歯がうくような絵空事ではなく、噛みしめる事実なのだろう。

有川浩著「シアター!」メディアワークス文庫 P.209


こんなふうに切り取ったら、
ちょっと経って読みなおした時に
なんでビンビンきたのかサッパリ思い出せないでしょうね〜

あとで自分がワカル程度に補足しておこう

声優としては名の通った羽田千歳が劇団に入ってきた。
彼女の最初の主役の稽古で
なかなかうまくできない時に
稽古を続けてくれと意地を張る千歳を叱って休憩をとった
その後の二人の会話をきいて

巧の兄で劇団立て直しに奮闘している司が感じた事なのです。

どんな歯の浮くような事かというと〜

「動き、遅れがちにはなるけどさ、千歳はつけた演出絶対忘れないじゃん」
台詞に集中するとタイミングがずれるが、巧が指示した動きを飛ばしたことはない。
「それに脚本の解釈もすごく掘り下げてくるしさ。俺としては充分応えてもらってるっていうか」
「でも」
足りてない、という意味でか千歳が首を横に振る。
「技術じゃなくてキモチの部分」
巧が自分の胸を指先で叩いた。
「脚本って役者に向けて書いているラブレターだから。俺は全力で書いているから、役者にも全力で返してほしい。千歳はちゃんと返してくれてるよ」
巧は真顔で言ったし、千歳も真顔で受けた。
ああ、これは作る者同士だけが分かる言語だ−そう察して司は手振りだけで挨拶を残し、その場を外した。

同 P.208


このあと〜最初の引用が続くのです

つまり

作り上げるにはこうゆうの要るんですね〜

なんかようわからん話しになってしまいましたが
3ヶ月後にわかればイイか〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
よいものに出逢う方法〜ネタばらしの言い訳
よほどモノ欲しそうな顔をしていたんだと思います。おススメの本ないかな〜なんて顔だったと思います。いつもお世話になっているHさんが、森浩美という作家の本を3冊貸してくれました。 ...続きを見る
石五郎のライフスタイル
2011/02/08 07:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

有川浩の「シアター!」に一目置いたワケ 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる