石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS When You Walk In The Roomの数奇な運命

<<   作成日時 : 2010/11/09 07:03   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

この曲どこかで聴いたことあると思うんだけど思い出せない。ABBAかな〜Bruce Springsteenかな〜

「ビートルズの謎」(中山康樹著:講談社現代新書)という本を読んでいたら、この曲の影響を受けてTicket To Rideが書かれたとあった。

ジャッキー・デシャノンがビートルズの1964年アメリカ公演で前座を務めた時
ジョージはこの曲のリフを弾いてほしいと彼女に言ったという

Jackie DeShannon. When You Walk In The Room HQ AUDIO


なるほど、特徴的なリフですね

この曲をThe Searchersが歌ってヒットした

When You Walk In The Room ~ (The Searchers)



Bruce SpringsteenはBorn To Runツアーでこの曲を演奏していた

Bruce Springsteen - When You Walk In The Room (1975) Audio


ABBAのAgnetha Faltskogもこの曲が好きみたい

Agnetha Faltskog When You Walk In The Room


いかにもABBAの歌になってますね


ABBAはこんなバージョンまで作ってしまった

Agnetha Fältskog (ABBA) : Walk In The Room - Remix (Shay's Edit)


聴くうちに耳になじんで、ボクも好きになってしまいました


Beatles - Ticket To Ride (Video-Mix 1965) HD 0815007


ジョージはThe Searchers のリフにひねりを加えたという
リフを弾くためにポールにリードギターを譲ったというほど気に入っていたみたい

それにしても

ここから何をどうすればTicket To Rideになるのか
ビートルズの才能に脱帽しているわけです
(もう脱ぐ帽子はないはず)


The Beach Boys ~ Girl Don't Tell Me (Stereo)


そのTicket To Rideから
The Beach BoysはGirl Don't Tell Meをつくったという
これにも脱帽です

つか、音楽ってそうゆうものなのかも
(どうゆうもの?)


ビートルズの謎 (講談社現代新書)
講談社
中山 康樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ビートルズの謎 (講談社現代新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
よいものに出逢う方法〜ネタばらしの言い訳
よほどモノ欲しそうな顔をしていたんだと思います。おススメの本ないかな〜なんて顔だったと思います。いつもお世話になっているHさんが、森浩美という作家の本を3冊貸してくれました。 ...続きを見る
石五郎のライフスタイル
2011/02/08 07:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イヤ〜、楽しいし懐かしいです。
最初のやつなんか、ゴーゴー踊ってますね。
この頃はディスコやクラブじゃなくて、ゴーゴー喫茶でしたよね。
それにしてもビートルズの研究は、凄い事になってますね。
ヤス
2010/11/09 09:42
"Ticket to Ride"は、Carpentersで憶えたような記憶が・・・。^^
mikomai
2010/11/09 12:34
ヤスさん、ボクもこのビデオが気に入ったんです。
ジャッキー・デシャノンはバーズにも影響を与えたみたいですね。
「ビートルズの謎」という本も面白いです〜リボルバーというアルバムタイトルがどうゆうふうに決まったのか、とかサージャントペッパーの写真はどうやって撮影したか等々どうでも良いことばかりなんですが、ファンには堪らないネタです。
石五郎
2010/11/09 12:37
mikomaiさん、Carpentersを忘れてはいけなかったですね〜SheをHeで歌ってるので驚いた記憶があります。
石五郎
2010/11/09 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

When You Walk In The Roomの数奇な運命 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる