石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 真実のビートルズ・サウンド

<<   作成日時 : 2010/11/06 13:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 2

A Hard Day's Nightのイントロ(と言うにはあまりに短いですが)のジャーンはGsus4だと思ってました。つか、まあそれらしい響きなので、40年の間一度も顧みる事がありませんでした。

それがこうなんです

1     ●  
2 ●

4  

6 ●

[「真実のビートルズ・サウンド」川瀬泰雄著 学研新書
という本に書いてありました

夜中に寝床で読んでいて
すぐギターを取り出しましたよ

すごい本物そっくりだ〜

著者はこれでも「イメージに近い」と謙虚です
エンディングの一発目のジャーンもこれだそうです

聴きたくなりました〜本物を

A Hard Days Night- The Beatles



そのA Hard Day's Nightの間奏ですが
レコーディングの時、
ジョージがちっとも上手に弾けないので
半分の速度で録音したそうです、それも
ジョージのギターとジョージ・マーチンのピアノとユニゾンで


バンドでこの間奏を演奏するとき
ボクはマトモに演奏できた事がないのです…


演奏したくなりました〜半分の速度で


こうゆう話でいっぱいなので一気に読んでしまいました
その間ビートルズの曲がず〜っと頭を駆け巡ってました


真実のビートルズ・サウンド (学研新書)
学習研究社
川瀬 泰雄

ユーザレビュー:
コンパクトでわかりや ...
安いビートルズに関す ...
コストパフォーマンス ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 真実のビートルズ・サウンド (学研新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1962~1966【期間限定価格】 |ザ・ビートルズ
1962~1966【期間限定価格】ザ・ビートルズEMIミュージック・ジャパン発売... ...続きを見る
見つけます
2010/11/07 13:52
よいものに出逢う方法〜ネタばらしの言い訳
よほどモノ欲しそうな顔をしていたんだと思います。おススメの本ないかな〜なんて顔だったと思います。いつもお世話になっているHさんが、森浩美という作家の本を3冊貸してくれました。 ...続きを見る
石五郎のライフスタイル
2011/02/08 07:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もてっきりsus4だと思ってました。
この本買わなきゃ。
ヤス
2010/11/06 14:32
ヤスさん、これはおススメです!
ボクは実は借りたんですけど…
石五郎
2010/11/06 15:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

真実のビートルズ・サウンド 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる