石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽の品質管理ってなんだろ〜

<<   作成日時 : 2010/10/19 12:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

音楽の品質ですか…とりあえず一番大切なものについてはよくワカラナイのでおいとくとしまして〜
(一番大切なものってなんだろ〜)

やっぱこれですネ

 温度と鮮度

おっと間違えた
(ワザとらしい)

 音程と速度

まあ断言はようしませんが
そうゆうことにしといて下さい

最近は良いチューナーがあるので
音程の管理はそんなに苦労してませんが

昔は音叉(おんさ)をそこら中にあてて共鳴させたり耳カキにしたり
お調子モノが調子に乗って調子笛を吹きまくったり
音を合わせるだけでひと汗かいたものです
(冷や汗やろ)


それはともかく
本日の本題は速度なんですが
これが40年前と何にも変わっていない
と、ようやく気がついたのです

速度管理に便利なものと言えばメトロノーム
おっとハードじゃなくてソフトの話です

演奏を始めるときにこの曲はコレっくらいの速さというものがありますでしょう
その「コレっくらい」がドレっくらいなのか
全然考えておりませんでした

だから、同じ曲を演奏しても
毎度毎度速度が違うのです
(御用ききバンドってか)

インターネットの時代です
これだけはどげんかせんといかんとです


1分間に四分音符が幾つってことくらい
歌詞カードに書いておこう
それだけで随分変わるはずだ
(書いただけでおわると思うけど)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらをご覧ください。”Hurt-Christina Aguilera Cover sung by Noelle (age 9) ”
http://www.youtube.com/watch?v=KNKaAGB84TU&feature=player_embedded#!

mikomai
2010/10/20 12:42
mikomaiさん、おそるべき9歳ですね〜
いちばん大切なものを教えられた気がします。
ハードよりも
ソフトよりも
ハートですね!



石五郎
2010/10/20 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

音楽の品質管理ってなんだろ〜 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる