石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュート!ミュート!ミュート!Mute The Beatles

<<   作成日時 : 2010/06/08 12:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

アル・ディメオラ先生が「ピッキングのやり方と練習」というビデオでこう言いました。

再び登場アル・ディメオラ先生


 ミューティングで音が飛び出す感じになる
 音を際立たせることは
 グループの他の楽器よりも目立つ必要のある時に重要だ



これが、ず〜っと気になっていたんです

どうして目立つときにミュートなんだろうって



いろいろ試行錯誤してるうちに

こう思ったのです



ミュートは余分な響きを抑える技術なのか

例えば普通に弾いた時の音の響きが

----
-    ----
-         ----

こんなふうだとすると


ミュートは

-
- -
-  -

こんなふうになる

響きをコントロールできる分、強くピッキングできる
だから飛び出した感じになって際立つのか

リズムもはっきりする
たぶんノリも出る

そうゆうキモチでビートルズの演奏を聴くと
ミュートを多用してるような気がする

これからは

ミュート!ミュート!ミュート! だ

(下らん事をしゃべるなって意味か)


リズム楽器には必須アイテムかも
ボーカルや管楽器はどうなんだろ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見ていると出来そうな気がするんだけど、全く出来ません。
私は目立とうとして、無意味にピッキングハーモニクスを多用して嫌われています。
ヤス
2010/06/08 15:45
ヤスさん、これは何度見てもとんでもないテクニックですね〜
それを聴かせたい気持ちと1曲で3回以上は聴きたくない気持ちの両方ワカル気がします。
石五郎
2010/06/08 23:30
こんばんは。

この先生とっても簡単そうに弾いてるけど、ギターってとっても難しいですよね?!
こんなに冷静にさらりと凄い音出せるなんて。。。
私は楽器はピアノしか弾けないのですが。。。


NADESHIKO
2010/06/09 01:19
NADESHIKOさん、おはようございます。

ボクは普通の音でいいので、冷静にさらりと出したいのですが〜汗かいて必死に音を出してしまうんですネ。
それもまた楽しいですけど…

ピアノが弾けるNADESHIKOさんがうらやましいです。。。
石五郎
2010/06/09 06:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ミュート!ミュート!ミュート!Mute The Beatles 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる