石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ライブでミスってイイ順番

<<   作成日時 : 2010/05/18 07:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

間違えて良い順番なんてものがあるか〜と異論はおありでしょうが、まあ聞いて下さい。

1.歌詞

2.メロディ

3.コード

4.構成

5.リズム


要するに目立たないから気にしない順って言えばいいのかなあ〜

歌詞を間違えまくりました
 言わなきゃ誰もワカリマセンでした
 ワカッたってどうってこたあない
 楽しさに変わりはありません

メロディをミスりまくりました
 あっ、それもありかな
 その音ユニークやね
 (誰も思わん)
 楽しさに変わりはありません 

時々コードがおかしかった
 前を見て歌ってるから
 フレットが違ってたり
 そんなもん前を見て歌うのを優先するに決まってます

構成が違う箇所が随所に見られました
 原曲とちがっていても
 あッそうゆう解釈なのね
 楽しさに変わりはありません 

頻繁にリズムが乱れました
 手拍子がずれました
 曲に合わせて動かしていた体が一瞬止まりました
 心の中で「ヘタ」とつぶやいた声がきこえたような


こんな事を気にしなければ自信が生まれます

この自信が
タメの源泉
ノリのコアです。
(断言したな〜)


ノリこそが楽しさの根源です

もともとリズム=ノリと言ってもイイので
ステージでは5のリズムだけ気にしてりゃいい

それすら気にならなくなる程
練習すればノリは自然に生まれます
(ライブ3回やっただけでこれだけ断言していいのか)

お座敷手拍子がDNAレベルで体にしみついている日本人にとって
最も苦手な裏拍なんてものは、
メトロノームの音を裏で感じる
ンカ・ンカ・ンカ・ンカの練習を
筋肉痛が出るほど
いや筋肉痛がなくならないくらい
いや筋肉痛がなくなるくらいやればいい
(わけわからん)

たった3回のライブで得た教訓です。


大切なのはリズムだって

いや大切なのは技術じゃない

自信をもってプレイすることです。
(そうだ!ヘタでいい!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
リズム間違えまくってスマンカッタ
笑隊長(ドラミスト)
2010/05/18 08:24
恐らくコピーではなく、カバーになっているのでは。
恥ずかしい話ですが、私はライブで音が出なくなったことがあって、焦りました。
機材の点検の重要性を痛感しました。
ヤス
2010/05/18 08:58
笑隊長(ドラミスト)さん、コッチが間違えまクッテタカラ全然気がツカンカッタ♪


石五郎
2010/05/18 12:10
ヤスさん、鋭いご指摘!
コピーとカバーの違いも意識せずにやってました〜
(アホやん)
コピー出来ないからカバーになったみたいな〜はっきりカバーだと意識したらアプローチが変わるかもしれませんね。
すごい気づき、ありがとうございます!

私は高校の時ステージでワザと音を消して演奏して、機材のせいにしたことがあります。もう時効ですけどゴメンナサイ。
(なんてやつだ)
石五郎
2010/05/18 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ライブでミスってイイ順番 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる