アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ライフスタイル」のブログ記事

みんなの「ライフスタイル」ブログ

タイトル 日 時
牛乳を飲んで幸せな気分になれる男の話
牛乳を飲んで幸せな気分になれる男の話 お気に入りになるとその商品は廃番になるというのが我家の ジンクスであります。それはそれは今までいろいろありましたが、去るもの日々にうとしで昔のことは何一つ思い出せません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/22 05:27
感動しても〜忘れちゃう〜だからやってみる
いろいろ感動することはありますよそりゃ。ナルホドと思ったりすることも、あっそれイイってメモったりすることも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/30 14:21
メルマガからブログそしてTwitterへ
どうも最近はメルマガからブログへそしてTwitterへと流れが変わってきてるような気がしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/29 09:14
全然面白くないEMOBILEドライバーインストール法指南
全然面白くないEMOBILEドライバーインストール法指南 ボクとしてはWiMAX 【EMOBILE(左)対WiMAX(右)】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/17 01:00
走りながら弁当を食らうというお話
走りながら弁当を食らうというお話 名古屋のど真ん中から〜濃尾平野を駆け抜けて〜愛知県のほぼ北端まで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/16 22:38
全然面白くないパソコンもってウロウロ顛末記
全然面白くないパソコンもってウロウロ顛末記 昨夜は6時から飲み会。7時にネットにつないでちょっと仕事。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/09 21:56
全然面白くないWiMAXドライバーインストール法指南
全然面白くないWiMAXドライバーインストール法指南 この年末年始は「短急忙」でした〜ようやく箱から出た気分です。 (どんな箱やねん〜) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/08 12:50
2010年、明けましておめでとうございます〜
2010年、明けましておめでとうございます〜 今年はお正月が短かいです〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/02 22:38
普通の日の普通に日が昇る瞬間の感動
普通の日の普通に日が昇る瞬間の感動 尾張旭から戻ったら夜明け前の6時15分だったので、朝日を拝みに散歩に出ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/21 20:37
紅葉の緑ケ池畔を走るのは楽しい
紅葉の緑ケ池畔を走るのは楽しい 落葉が道に積もっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/13 21:08
Twitterも「なんじゃこれ!」だった
Twitterというのを一昨日初めて知りました。なんかよくわかりませんが「つぶやく」って意味らしいです。わけのわからないまま登録してひとりでつぶやいてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/12 13:09
ホントにすごいヤツって最初は「なんじゃこれ!」だ
ホントにすごいヤツって最初は「なんじゃこれ!」だ Twitterを登録してはじめて覗いたところでちょうど深夜に公開されたというこの曲に出くわしてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/11 13:28
初々しいって何だろう〜
初々しいって何だろう〜 初々しさの代表みたいな少女 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 09:14
初々しい34年ぶりのPPM
初々しい34年ぶりのPPM 名古屋港しおかぜコンサートを見に行ってきました。お目当ては34年ぶりに再結成したという「アネモイ」というバンド。学生時代にPPMを演奏してたメンバーがまたやりたいネって集まったそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/08 17:31
小さな宇宙
小さな宇宙 50億光年だけが宇宙ではない 小さなものたちには小さな宇宙がある ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 09:36
番外ブログ:お嬢検定の巻
番外ブログ:お嬢検定の巻 本日は、予定を変更して「お嬢検定」をお送りします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/02 22:10
寅次郎が教えてくれた解決法
寅次郎が教えてくれた解決法 自分に言い聞かせてる課題はこんなところです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/26 09:12
Richie Havensという天才にたどり着いた
Richie Havensという天才にたどり着いた レディマドンナのカバーをYouTubeで楽しんでいたんです。そしたら、こんなん出ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/25 03:24
「生き」と「息」が目標だと言い切ってしまった〜
「生き」と「息」が目標だと言い切ってしまった〜 バンドの課題〜ボーカルの巻 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 12:28
またまた寅次郎の追っかけをしてしまった〜
またまた寅次郎の追っかけをしてしまった〜 寅次郎が来るとすぐわかる〜お嬢が騒ぐから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/22 22:19
ラチがあかない時は気分転換するしかない
ラチがあかない時は気分転換するしかない 今日はなぜか仕事が手につかない。けれど食欲はある。昼飯食いすぎて苦しい・・・ (なんじゃそれ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/21 13:58
客席から自分の演奏を見ると〜とんでもない事になる
客席から自分の演奏を見ると〜とんでもない事になる 昨日、ボク達の演奏を撮影したビデオを見ました… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/19 09:44
ライブせまる今日この頃〜というひとりごと
ライブせまる今日この頃〜というひとりごと 泣いても笑ってもあと1日 雨が降ろうが槍が降ろうがあと1日 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/16 04:22
歌の練習はドライブしながら〜というひとりごと
歌の練習はドライブしながら〜というひとりごと 今日は車で出かける予定だったので〜昨日のうちにCDを作っておきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/13 21:28
ライブの準備も集中力〜というひとりごと
ライブの準備も集中力〜というひとりごと 昨日、持ち歌15曲の歌詞と翻訳を一気に用意しました〜なかなかの集中力です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/11 18:48
この期に及んでジタバタしても〜というひとりごと
この期に及んでジタバタしても〜というひとりごと 受験勉強も入試直前になったら気分転換した方がイイらしい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/09 18:47
素敵な坂道が近所にありました〜
素敵な坂道が近所にありました〜 名鉄瀬戸線の「大森・金城学院前」駅を降りて、横断歩道をわたったら金城学院大学に向かってまっすぐ山道を登ると我が家なんですが〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 09:24
これぞ雑草いかにも雑草その他の雑草
これぞ雑草いかにも雑草その他の雑草 今日は予定通り仕事が片付いたので牧野ヶ池緑地をちょっとのぞきました。 (予定通り片付くことがめずらしい) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/01 21:00
お嬢のまだ若か〜った頃♪
お嬢のまだ若か〜った頃♪ きのう撮ったお嬢の写真をみていたら〜随分と大人になったなあと思いました。家に来てから4年と8か月だもんね〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/28 06:33
お嬢の昼寝を撮影したのは誰〜
お嬢の昼寝を撮影したのは誰〜 お嬢の昼寝を写真に撮ったのはよいのですが〜これをどう料理しようか思案にくれて日が暮れてしまいした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/27 06:31
濃いピンクと薄いピンクと白いコスモスが〜
濃いピンクと薄いピンクと白いコスモスが〜 昨日の事ですが〜緑ケ池の畔のキバナコスモスの群れの中に濃いピンクと薄いピンクと白いコスモスが〜混ざっている状態でした。 (ずいぶんとカラフルな話やね〜) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/25 23:55
お嬢のテリトリーはとても狭いのです
お嬢のテリトリーはとても狭いのです お嬢が安心して動き回れる地域(これをお嬢のテリトリーと呼ぶことにします)について定義しておこうと思います。 (そんな事に全く興味のない方が〜ほとんどだと思いますがカマワズ続けます) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/24 14:37
ジョギングコースに曼珠沙華
ジョギングコースに曼珠沙華 彼岸花というよりも曼珠沙華(まんじゅしゃげ)と呼ぶ方がいいなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/22 14:02
ジョギングコースにワルナスビ
ジョギングコースにワルナスビ いつのまにか昼と夜の長さが同じ。これからは夜が長くなるというので、ちょっと早めにスタートしていつものジョギングコースを走った昨日のこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/21 12:06
コスモスとキバナコスモスの違いは
コスモスとキバナコスモスの違いは 緑ケ池の畔にキバナコスモスが群生しているのは知っていました。一昨日の夕方、その傍らをジョギングで走り抜けようとしたらうす紫色のいかにもコスモスみたいな花がまじっているのに気が付きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/20 13:10
リズムの聖霊が見つからない〜
リズムの聖霊が見つからない〜 リズムの聖霊がいるのはわかったけど どうやって見つけるのかなあ〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/18 16:25
クロちゃんは毎日お嬢に会いに来ます〜
クロちゃんは毎日お嬢に会いに来ます〜 お嬢はあんまり歓迎してません。何時もにらめっこになります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/15 18:36
寅次郎の尻尾をおっかけた〜
寅次郎の尻尾をおっかけた〜 久し振りに寅次郎がお嬢に挨拶に来ました。 なのに、お嬢はフーシャーと寅次郎を追い返してしまいました。 写真を撮る間もなく〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/14 22:11
何故かバンド練習でクタクタに〜
何故かバンド練習でクタクタに〜 昨日は雨の土曜日。4時間のバンド練習で何故かクタクタになってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 14:45
ちょっとピンボケな「モンキアゲハ」と「お茶かつ」の話し
ちょっとピンボケな「モンキアゲハ」と「お茶かつ」の話し 昨日、出掛けに車のドアを開けようとしたら、みごとに大きな黒い蝶々がすぐそばを舞っていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 11:33
秋の気配を感じますね〜
秋の気配を感じますね〜 何の事はない。2階のベランダから空の写真をたった今撮っただけなんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/09 08:14
夕陽をひとりじめしてるみたいな景色…
夕陽をひとりじめしてるみたいな景色… 日曜日、緑が池の畔をいそいそとジョギングで通り過ぎようとしていたら、こんな景色に出会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/08 06:14
ノボロギクに全然気がつかなかった〜
ノボロギクに全然気がつかなかった〜 数日前に気がついたんですけど、庭に高さ1メートルほどの野草が生えていて花が咲きそうだったので抜かずに様子を見るとこにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/06 12:51
石五郎は寅次郎のおっかけか〜(その2)
石五郎は寅次郎のおっかけか〜(その2) 寅次郎を見かけなくなって10日程たった一昨日の事。近所でネコの声がするので見に行きました。(まあ、これだけで十分おっかけの資格がある。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/03 08:40
石五郎は寅次郎のおっかけか〜
石五郎は寅次郎のおっかけか〜 Wikipediaによれば、追っかけ(おっかけ)とは、タレント・芸能人など、著名人や特別な存在の人物を対象としてつきまとうこと〜らしい〜ということは〜ボクは寅次郎のおっかけということになる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/02 19:00
いつものジョギングコースを走る楽しみが出来ちゃった
いつものジョギングコースを走る楽しみが出来ちゃった 鶏頭だと思った。調べたら鶏頭のようです。だからといって別に嬉しいわけじゃない。違ってたら随分悩んだでしょうね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/30 13:45
お嬢は一日16時間寝ている、に異論あり!
お嬢は一日16時間寝ている、に異論あり! 昨日、お嬢は一日16時間寝ていると云いましたが、もちょっと正確にいいますと〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/29 12:23
お嬢の短いデイトリップ
お嬢の短いデイトリップ ちょっと無理があるな、このタイトル〜まあいいや。お嬢は1日16時間は寝てますが、僅かに残った貴重な時間を使って散歩に出かけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/28 13:27
昨夜メルローズでフェローズに遭遇〜
昨夜メルローズでフェローズに遭遇〜 昨夜メルローズに行ったら、なんとフェローズの皆さんが演奏しているではありませんか!そして秘密兵器を目撃してしまいました。秘密兵器なので秘密にしておきますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/08/21 14:01
「I Saw Her Standing There」の邦題に異論あり!
「I Saw Her Standing There」の邦題に異論あり! ビートルズの「I Saw Her Standing There」という曲は、邦題「その時ハートは盗まれた」という。あの頃の日本のレコード会社が考えそうなタイトルだと"感心"してますが〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/20 13:00
寅次郎は夏ヤセしないのね〜
あ〜ら寅さん、ここんとこお見かぎりだったわねえ〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/19 09:14
褄黒豹紋蝶の愛は35Kmの距離を克服できるのかなあ〜
こないだ褄黒豹紋蝶のメスを玄関先で見つけたけど、今日は褄黒豹紋蝶のオスをカミさんの実家で発見しました。直線距離にして35Km離れているので彼らは99%アカの他人だと思われますが、残り1%に賭けたい気分です。 (単純なヤツだなあ) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 18:09
似てるようで似てない、緑が池と牧野が池
相変わらず花の名前がわからない。けれど何かに似てるって感じるようになった。進歩したのかな〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/13 09:00
タカサゴユリかな〜テッポウユリかな〜
昨日、見つけたラッパみたいな花。シロウトのボクでも百合か水仙だと見当をつけました。だから調べたら簡単にわかると思いましたヨ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/11 09:07
牧野が池の蓮の花托
ふらっと寄った牧野が池に蓮の白い花がいっぱい咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/10 09:05
寅次郎、お嬢とニアミス!
これは、ドキュメンタリーな連続写真です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/09 15:30
褄黒豹紋蝶が花園衝羽根空木の蜜を吸う
「褄黒豹紋蝶が花園衝羽根空木の蜜を吸う」と書くと、漢字だらけで読みにくい。 かと言って 「ツマグロヒョウモンがハナゾノツクバネウツギのミツをすう」と書いたところでやっぱり読みにくい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/07 18:27
寅次郎の名前に異議あり!
名付けの親であるmarchanは「トラ次郎」が正しいと云う。確かに歩く姿は「トラ」のイメージかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/06 13:42
寅次郎、お嬢を訪問す!
やあこんにちは!お嬢ちゃん、元気にしてた〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/05 14:06
お嬢は夏ヤセだとおっしゃる〜
寅次郎と遭遇した昨日はほとんど写真に写ってなかったと、お嬢が文句をのたまうので今朝はお嬢を主役にしてさし上げました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/04 09:07
寅次郎、お嬢と遭遇す!
どうも外が騒がしいと思って玄関先に出たら、ちょうど寅次郎がお嬢と遭遇した現場に遭遇してしまった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/03 13:47
恥ずかしがり屋のセミさん
時には蝉も網戸にしがみついて鳴きたくなるのでしょうが、鳴いているところお腹の方から近接撮影されたら気分は良くないのでしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/30 12:46
寅次郎、クロちゃんと遭遇す!
どうも外が騒がしいと思って窓から顔を出したら、ちょうど寅次郎がクロちゃんと遭遇した現場に遭遇してしまった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/29 09:03
ご近所の花に寅次郎の名前をつけてしまいました
図鑑「愛知の野草」を見つけてからというもの、ついつい近所の花を撮影してしまいます。図鑑があってもやっぱり名前がわからないことが多いですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/28 12:36
ご近所は「寅次郎之尾」がいっぱい
愛知の野草という図鑑に力を得て、近所の花を撮りまくってますが、どうも名前がわからない。ご近所の庭先に咲いている花というものは鑑賞用に植えられたものなので、愛知の野草に載っていないのかも知れない。おまけに、寅次郎の尻尾みたいな花ばかり見つかる〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/26 13:04
植物図鑑を見つけたので近所の花を撮りまくるぞ!
本を整理していたら「愛知の野草」という図鑑を見つけてしまった。平成5年発行だから16年前の本です。八竜山に引っ越して来た時に買ったものでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/25 15:12
寅次郎の挨拶まわり〜かな
寅次郎と命名したのはmarchanです。性別もわかりませんがとりあえず彼ということにしておきます。最近、近所で見かけるようになったのですが首輪をしてるので飼い猫です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/24 13:24
庭で「はいポーズ!」のヤマトシジミ
庭に小さな蝶がいたので、接近して写真撮影しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/23 08:56
ヤマユリじゃなくササユリでもなくカサブランカだった
いつものジョギングコースの緑が丘カントリーに隣接した道端で見つけました。大きな白い花。鉢植えになってました。足を止めて写真を撮りまくりました。花も立派ですが、その姿はメチャメチャ自己主張していると思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/18 13:10
これから暑くなるのに日が短くなってるとは
2009年の夏至が6月21日(日)だったってことを今知りました。だって、まだまだ日が長くなってるような気がしてたから〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/16 13:34
夏のお嬢さん♪は只今昼寝中です。
今日のお昼が納期の仕事が終わってホッとしたので、讃岐うどん2人前をペロッと食べてしまったら満腹を少し超した感じがしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/15 13:45
赤トンボが庭で羽を休めていた
背後からそ〜っと近寄って写真撮影に成功したけど、こんなに近寄っても逃げないのは、何故なんだ。暑いからマジに休んでいたのかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/14 21:42
きわめて個人的な梅雨明け宣言をする
今朝、ボクの中で八竜山の梅雨が明けた。その理由は… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/13 09:29
ヘクソカズラという名前の可愛い花
我が家の躑躅(ツツジ)をつる植物が覆うようになったので、今日容赦なく刈りました。ところがこの植物、可愛い花を咲かせていたんです。早速、写真を撮って調べてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/12 19:09
卓球じゃなくて床球って知ってる?
昔、実家には本物の卓球台があった。今、我が家では卓球ならぬ床球をやる。フロアーテニスって呼ぼうかな。写真がないと、結構大がかりなスポーツに聞こえるな〜リビングテニスの方が合ってるかな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/07/11 13:03
調べても名前がわからない花がまたイイ
八竜山→緑が池→小幡緑地→せせらぎ公園→翠松園というボクのジョギングコースには、四季折々の草花が咲いているので、走っていて楽しい。歩くより遅いという声もちらほら聞くけど遅い方がたぶんイイ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/10 09:31
抜け殻があるってことはもう蝉が飛んでいるってことか
昨日、庭のデッキの手すりに蝉の抜け殻がくっついているのを見つけた。声は聞かないけど、君はもう飛んでいるんだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/09 08:45
どう見てもキキョウだけど違うのかなあ〜
昨日の椿みたいな花は「ガーデニア」だと教えていただきました。健康法師さんありがとうございます。そのガーデニアは良い香りがするとのことでしたので、香りを確かめに行った帰り道で桔梗(キキョウ)をみつけました。といいますか、桔梗だと思ってたしかめてみると、どうも葉の形というか生えている様子が全然ちがうのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/08 09:18
せせらぎ公園で見つけたこの椿なんの椿
名前がワカラナイと気になってしょうがない自分と、全然気にならない自分がいます。この花、なんとなく椿の仲間だと狙いをつけてはおりますが〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/07 08:09
この虫なんの虫気になる虫♪
我が家の洗面所・風呂場あたりに、蚊を大きくしたような、小型のガガンボのような、飛ぶアメンボのような、虫が生息し始めた。昔からよく見る虫なので気にも留めていなかったけれど、その数が20匹くらいになったので気にも留まったのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/03 07:25
オークションは売るのが楽しい〜のかな
楽天でオークションをはじめました。つまり買うのは何度も経験してますが売るのをはじめたってことです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/01 21:25
名古屋の市バスもなかなかやるじゃん
久し振りに乗った市バスですがチョット感心しましたね。運転が丁寧で安全に配慮してるって感じました。乗客が席に座るまで出発しないのがいいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/30 05:30
当たり前のようにいつも違う花が咲いているんですねえ
いつもと同じ道をジョギングしていても、ふと見るといつも違う花が咲いているんですねえ。季節はほんの少しずつだけどものすごく確実にうつってゆきますね。当たり前のことですが、それに気がついたボクはチョット嬉しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/23 10:19
我が家にはウツギ三姉妹がおったのね〜
我が家の庭には姫空木(ヒメウツギ)と衝羽根空木(ツクバネウツギ)が仲良く隣りどおしで並んでいるって話しを以前書きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/22 08:47
喜多山の街に花がいっぱい咲いていた
八竜山の麓に喜多山という街がある。今朝、その街のホンの一角を歩いた。以前のボクならきっと見過ごしていた紫陽花。白く縁取りされた葉が変わっているのであとで調べようと撮影したのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/20 16:27
南天の花に蟷螂の赤ちゃん
庭の南天の花に蟷螂の赤ちゃんがとまっていた。社交ダンスしているような背中が反り返った姿勢がなんだか可愛い! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/06/18 08:57
朝日を浴びながら頭じゃなく足で考えてきた
朝の光がまぶしくて目が醒めた。なんとなくその光を浴びたくなって散歩に出た5時50分 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/17 08:53
ブログ通信簿が歌手を目指せと言っている〜
ブログ通信簿ってのがあるんですね〜。mikomaiさんのブログで紹介されてたので早速やってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/16 08:41
スポットライトを浴びた紫陽花たち
小幡緑地のはずれにある「せせらぎ公園」。ほんの2週間前まで花菖蒲が見ごろでした。今は紫陽花がいっぱいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/15 09:03
白い紫陽花が青くなるのを追いかけてみた〜
大森・金城学院前駅の近くに咲く白い紫陽花に気がついたのが6月5日。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/13 12:13
ボクは歌うシステムエンジニア〜♪
ボクの名刺のタイトルは「歌うシステムエンジニア」おまけに、メルローズでライブやったときの写真付き。それでもって昨日、名大にセールスに行きました。正確に言うと、セールスにくっ付いて行っただけですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/12 06:44
堅気で人生を半分生きて、これからの半分は自分のために
沢木耕太郎著:「深夜特急3」の巻末に載っている「[対談]十年の後に」が面白い。沢木がインドで出会った此経(これつね)啓助という人との対談だけど、旅について考えさせられたフレーズを抜き出してみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/10 09:10
紫陽花は雨の日とひらがなが似合う
先週の金曜日。雨の日に「大森・金城学院前」駅の近くで見つけた紫陽花(あじさい)は白でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/09 21:55
花菖蒲のせいでジョギングがハードトレーニングになってしまった〜
どうも毎回「久々ジョギング」というパターンになる。思い出したように走るからいつも久し振りってことだけど〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/05 08:17
ジ・アルフィーのTICKET TO RIDEを探してたら、いろいろ見つけてしまった。
チューリップと杉真理のビートルズに比べれば、ジ・アルフィー(以下、アルフィーにしますね)は自分たちのサウンドに仕上げてるって気がする。もう完全にアルフィーのハーモニーですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/03 00:02
インターネット接続環境を共有するというコンセプトがいい
世界中で、無料でWiFiへアクセスするというFONに参加するには ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/01 23:18
今日は知らない花、名前がわかりました!
28日に見つけた花の名前ですが、どこから手をつけどう調べたらよいのか〜実は、途方にくれておりました。そしたら今日、花咲か爺さんがコメントに書いて下さいました。感激しました〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/31 19:52
わたしが寝てる間に…While I was sleeping.
疲れたんでしょうか、タルんでるのでしょうか、一日爆睡しておりました。わたしが寝てる間にjtlさんは天気の悪い上高地でイワナを肴にキリンビールを飲んでいたらしい・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/31 05:47
石五郎にも忙しい日はある
朝3時半に起きて資料作りを始め夜9時にメルマガ送信を完了するまで、途中昼飯を簡単にパンと牛乳ですませただけ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 09:55
今日は知らない花、だけど明日になれば
道端に花壇がありました。いろんな種類の花が咲いていました。思わず足を止めて、写真を撮りまくったのですが花の名前がひとつも判りません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/28 20:36
おやおやムラサキカタバミまで見つけてしまった
たった今、カタバミとアカカタバミの記事を書いたところなんですが、庭に出てふと見ると、淡い紫色の花が目に止まりました。花も葉っぱもカタバミそっくりではありませんか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 13:28
カタバミとアカカタバミが混ぜこぜに生えている〜
わが家の庭には2種類のカタバミが混ぜこぜに生えています。そっくりなんですがちょっとだけ違うんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 13:01
牧野が池の黄菖蒲
牧野が池緑地の横を走っていたら、天気の良い良い昼下がりだったので♭寄ってしまいました〜。ここの駐車場にはトラックや看板車がたくさん止まってるのね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/25 17:20
曇天模様の空の下〜
お昼時に牧野が池緑地のそばを走っていたので、ふら〜っと入ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/22 14:17
ブログのネタに困ることはありません
またエラそうなタイトルをつけてしまいました。中身はショボいので期待してる人は読まない方がいいですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/21 08:10
「石五郎」で検索する人がどれっくらいいるか
石五郎で検索する人がどれっくらいいるかなんて、何の興味もわかない話ですよね。ボクもさっきまでそうでした。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/20 13:35
ありふれた日常の、なにげない光景が…ああ〜と思わせる
昨日の月曜日、八竜山は5月晴れでした。だからというわけではありませんが、ありふれた日常の、なにげない光景の中にも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/19 13:04
携帯電話のカメラで露出補正するとどうなるか
庭のケヤキに葉が繁ってきたなあ〜と思ってなんとなく写真を撮ってたら露出が気になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/15 07:09
黄色い花の名前を探すのってなかなか大変なのね
黄色い花、花びら5枚、などと検索しても、なかなか見つからなかったんですねえ。最後はGoogleの画像検索で、「黄色い花 5枚」って検索して10ページ目にソックリさんを見つけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/13 00:06
八竜山のニセアカシアは今が満開です
匂いはよく知っています。名前は知りませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/09 15:51
毎日メルマガに叱咤激励されているボク
メルマガを読むようになって3年程経ちました。今は10誌ほど購読しています。いろいろな気づきが得られます。その気づきというのは、必ずしも初めて知るものではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 13:13
5月16日に春日井でライブやります
春日井市の閑静な住宅街にある「あらくさ」という画廊でライブやります。ホントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/07 13:08
長い一日の翌日は短いってことを証明してしまった
昨日は21時間30分起きていたから長い一日だったけれど、今日は16時間30分で短い一日になりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 20:43
一年は短いが一日は長いってことを証明した
一年は短いが一日は長いってことは、悩みは一日のほうに属している。3時半に目が覚めたのは悩んでいるからか?いつも悩みがないからなあ〜少し寝不足になるくらいが丁度いいんだろうなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/02 17:24
庭にウツギ姉妹が咲く季節
ちょうど一年前に運命的な発見をした庭のウツギ姉妹が、今年も咲きました。去年より一週間早いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/29 14:13
阿佐田哲也のギャンブル人生論はビジネスに通じる
ギャンブルのセオリーはビジネスに通じる!ような気がする〜たぶん。阿佐田哲也の「ギャンブル人生論」で、著者が一目置く人を評している文章から拾い集めてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 08:43
おじいさんのビートルズお宝ビデオ
夕べもTom Sampson & Colin Bidgoodにどっぷりつかってしまった。YouTubeに載ってる彼らの演奏は90曲。ほとんど見た。 (アホやん) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/23 06:21
おじいさんのビートルズ
毎朝通るセンパの地下街は、香水の匂いがするって事にようやく気がついた。そういえば香水の店があった。なぜ今日に限って気がついたのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 12:41
めぬけは姿を見てから食べるのがいい
もちろん僕は知らなかった。メニューに「めぬけ」とあるのを見つけ、名前がめずらしい値段もいい。だから食べたくなった。オーソドックスに煮付けを注文したけど、この段階ではあまり気持は入っていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 08:50
牡丹は一日で開花する
土曜日の朝、庭の牡丹の蕾に気がついたので写真を撮っておいた。開くのは2〜3日先かなと思っていたら日曜の朝もう開き始めていた。こんなに速く開くとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 12:40
小幡緑地アンプラグド珍プレー集
陽気に誘われた土曜日、半年ぶりに小幡緑地アンプラグドした。要するに遊歩道かたわらの休憩所で練習したってだけの話。5月12日(日)に春日井の画廊で小鉄さんとアンプラグドビートルズをやるので、演奏を磨くというよりは、持ち歌を増そうという目論見だったけれど・… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/19 08:55
豆鯛の煮付けの食べ方の名人芸を披露しましょう
7時半過ぎだったかな、相変わらず大甚は混んでいて1階は満席だった。2階では大甚の醍醐味がないと旅行会社のO社長はいう。こんなふうにワガママでこだわるのが酒のみなのね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/18 07:48
庭の桜も少しずつ成長している
今年は、数えるのが面倒なくらい咲いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 08:42
羊のように従順なボクを情け容赦なく追い込むボク
2005年春に音楽とブログをボチボチと始めた。2007年夏に歌を録音して公開しはじめた。その後バンドやるぞって声が掛って音楽に前のめりになった。2008年秋からブログを毎日書くようにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/10 12:21
昼休みに花見ってのもイイもんだ
昨日の昼休み、久屋大通公園はいつもとちょっと違う熱気があった。祭りの雰囲気。いやこれが花見というものだ。満開の桜に惹かれて人が自然に集まってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 06:34
ラーメンには何故か評価が厳しくなるなあ
昨日、本郷亭に行きました。とんこつラーメン焼豚1枚入り680円を食べました。スープ、麺、焼豚、どれも上手かった。特にワカメがこのスープに合う!煮玉子はイマイチかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 07:03
金城学院大学の木のトンネルを楽しむ
だから何ってわけじゃないけどこのトンネルを通るのが好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/06 12:54
金城学院大学の桜を追っかけた
毎日通る金城学院大学には気になる桜が幾つかある。その変化を追いかけてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 09:39
昨日のボーカルレッスンはステージレッスンだった
最初に、面白い発声練習をした。これは音感を鍛えるのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/03 07:05
営業ってお客さんの事を一所懸命に考えることなのね〜
昨日紹介した「内向型営業マンの売り方にはコツがある」という本は、ここがスゴイ!という話をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 07:01
歩幅を狭くして確実に進むってお話
ボクは20年間営業をやってましたが営業の勉強なんてしたことありませんでした。それでも売れた時代だったんですね。会社から行かされた営業マン研修は、大声を出して根性を植つけたりするものでした。営業は説得の術だなんて言われたのを記憶してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 07:02
足助のかじやさんで活動するMr.Tsuzukiの歌
3月28日のフレッシャーズライブはMr. Tsuzukiという人がトリでした。僕たちがメルローズに到着したとき、ちょうどMr.Tsuzukiがリハーサル中でした。ギターの弾き方りというステージですが、ミキサーの人へ指示をする姿が落ち着いていているなあ〜と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/31 07:00
皮が特にうまかったイサキの塩焼き
金曜日はいつものように伏見の旅行会社で仕事して、いつものようにO社長といつものように大甚で、いつものように魚で一杯やりました。(いつものようにクドい!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 07:11
名古屋の街も春だなあ〜
桜通大津の交差点界隈を歩いていたら、しだれ桜が満開でした。思わず携帯を取り出して写真を撮影したんですが、他にも携帯で写真撮ってる人がいました。それほど見事なしだれ桜でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/27 08:49
庭のケヤキを丸坊主にしてしまいました
若葉が出てくる前にやっとかないかんとmarchanに背中を押され、スズメバチが飛ぶ季節になる前にと、自分を叱咤して、とうとうこんな姿にしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/23 06:46
メタボの烙印は現代の緋文字だ!
前回の検診で限りなくメタボに近い中年という烙印を押された。胸に「M」という緋文字をつけてさらし台に立たされた気分だ。(脚注) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 07:36
春ですねえ〜
季節は移ろい人の心も変わるけど、変わらないものがある。それはボクの尿酸値。いやいや、こんなもの増やすのは簡単です。それに血圧だけは高くないぞって自信があったのに先月130今月140(10の位で切り捨て)になってしまいました。高脂血症対策 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/17 08:55
男の料理の道は険しい
真サバが1匹(って数えるのか?)150円という値段が激安なのかどうかボクには判らないけど、先週ゴマサバがやっぱり150円だったので、真サバが同じ値段なら値打ちだろうという理由で買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/16 06:59
極地法とアルパインスタイルの話しで考えたこと
昨日カミさんの実家で、義兄と山の話で盛り上がりました。その時聞いた極地法とアルパインスタイルの話しが、参考になるのかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 09:03
ボーカルレッスンでまたまたサンドバッグ状態
28日にメルローズで歌う予定のTears In Heavenを課題曲にしたのですが、まず最初にレコードに合わせて歌いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/13 06:24
本日は確定申告日和なり
3月16日が期限だと3月16日にしかやらないボクなので、確定申告するのを3月10日に予定しておきました。その理由は、、、特にありません。それ以上早くてもやる気がおこらないだけなんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/10 12:55
便利な道具ほど、使い方を誤ると誰かを傷つける
世の中には残念ながら愚かな人間がいるものです。このブログで書いた記事を狙って、イカガワシイ(かどうか見てもいませんが)サイトへのリンクを仕掛けてきた人間がいました。狙った記事に毎日何十ものコメントを書いてくるのです。10日ほど前からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 08:08
おお!コレは使える検索技だ!
ボクは何でもググるくせに検索の技を知りませんでした。せいぜい言葉をスペースで別けて並べる程度の技しか使っていなかった。昨日、検索に関する本を読んでたらイロイロあるんですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 07:22
こんな営業が出来たらメチャメチャ面白い!
まったりとしていた日曜日の午後、このテープに出会いました。営業ってメチャメチャ面白いって初めて知った気分です。映画にしたいくらいドラマチックやなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/02 06:40
サバ塩焼きの食べ方指南
ボクは魚の食べ方を知らないんです。3年前まで皮もお腹も食べずに残していました。なんてアホだったのでしょう、いちばん美味しい部位を捨ててたなんて。だからサバ塩焼きの食べ方を指南するのは勿論ボクじゃありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 01:59
思いどおりにならないハプニングは続く
このところ、いろいろなものが壊れたり無くなったりする。ほんの小さなモノが見つからないだけでパニックになったりするのが精神衛生上まことによろしくないのですが、過ぎてしまえばどうってことないまことに下らないお話しなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/26 12:49
120日でようやく少し判ったブログ毎日更新修行の意味
まず結論を言います。「人の生命は下りエスカレーターを登るようなもの」ということが判りました。興味のある方はこの後を勝手にお読み下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 07:43
三日坊主じゃないって〜言い訳
え〜っと、18日に毎日1時間ギターを練習する宣言をしました。当初より予想されていたことですが、金曜日の夜は伏見で飲みました。予想どおり大甚(注)でした。9時閉店ですがいつもより少し客がダラダラしていて店を出たのは9時半近かったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/21 08:37
期間限定で毎日1時間ギターを練習する宣言
【ピアノのおけいこ】の2月17日号にこんな鬼のような事が書いてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/18 01:07
不景気でも今日のカワハギは大きい
正確には昨夜のカワハギです。それにしても、大甚本店によう行くね〜中店は覗いたこともないのに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/17 12:39
沢木耕太郎の60セントの豪華な航海 VS ボクの至福
香港のスターフェリー。九竜半島と香港島を結ぶたった7〜8分の中に沢木耕太郎は至福を感じたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/15 12:12
寒風に凍えながら揚げたての天つまを肴に熱燗をキュッとやる
JR名古屋駅6番ホームは東海道本線の下り線。岡崎や刈谷から名古屋に来る人たち、名古屋から一宮や岐阜に行く人たちの通勤人生(なんやそれ)を見ることができる。この6番ホームに2つの立ち食いきしめんの店がある。刈谷寄りの端っこには囲いもなく吹きっさらしで飲み食いする店。もうひとつはホーム中央で囲いのある店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 10:16
なのに人間は何やってんだろうね
最近いろんなところで不満やボヤキの声がしてるような気がするけど〜人間の方がオカシイのかもしれない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/13 06:39
自分の夢についてヨ〜ク考えてみた
ボクの夢をリストアップしてみた。それだけでなんとなく傾向が見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 08:51
三村仁司の失敗の履歴書
シドニー五輪女子マラソンのレースで、三村仁司は高橋尚子の希望と違うシューズで彼女をゴールドメダリストに導いたというお話し。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/09 12:40
世界をフラット化した10の力って何?
昨日に続きフラット化の話し。興味ない人はすっとばして下さい。でもネ今や誰もが影響を受けている話なんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/08 10:13
いつのまにかブログ100日連続更新を達成して
100日連続更新は1月31日にサラッと通過していました。達成したら何かが見えてくるかな〜と期待してましたが、実はよくわからないんです。(鈍感なやっちゃ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/05 06:55
スティーブ・ジョブス伝説のスピーチを超整理する
スタンフォード大学で行ったスティーブ・ジョブスの伝説のスピーチを超簡単にまとめるとこうなる。彼は「話したいことは3つ」といってスピーチを始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 07:21
目をつぶって歌う石五郎
年末の旅行会社のパーティにギター持って乱入しましたが、その時の写真をO社長から送っていただいたので、1枚ご披露しちゃいます。(恥知らずやな)まあお見せするようなもんじゃないですから、絶対にクリックしないで下さい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/26 08:40
社内の能力を使って他社の役に立つにはどうしたらいいと思いますか?
HP振興市場ソリューション担当副社長モーリン・コンウェイは逆に質問を返した。結論はこうだ、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/21 08:50
フラット化する世界を実感した
フラット化する世界とは何か?ひとことで言えば「誰もが同じ競技場で戦う世界」ってことだけど、これだけじゃワカランので自分の為に整理しておこうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 10:20
ケヤキをバッサリ切ることにしました
庭のケヤキが屋根より高くなったとはしゃいでおりましたが、近所に随分と迷惑をお掛けしてた事にようやく気がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/12 04:49
桑田佳祐の「弾き語り生歌」は素晴らしい教科書だ!
仲間が集まって音出しあって楽しんでるって雰囲気。音楽する楽しさってきっとこうゆう事なんだと思う。思いっきりシャウトしてふざけて、楽しくてしょうがないって感覚が音楽するって事なんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/01 11:26
YouTubeでクリスマスの約束2008を見つけて考えたこと
クリスマスの約束を見逃した2006年、YouTubeにアップロードされているのを見つけて喜び、削除されてがっかりするという経験をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/28 12:29
仕事にも音楽にもノリというものが必要だ
ノリとはどうゆうものかといいますと、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 06:45
八竜山の写真をちょっと紹介しますね
金城学院の裏山は八竜山と呼ばれています。小幡緑地から緑地公園そして瀬戸の山々へとつながる丘陵地帯の一角です。白い街名古屋にあって緑が多く四季の移り変わりを感じられます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/23 13:49
ちょっと変わったクリスマスパーティー
昨日Potluckパーティに参加しました。もともとPotluckという言葉は「ありあわせの料理」という意味のようですが、家庭料理を持ち寄って食べるのがPotluckパーティだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/22 07:18
1年後に1ドル50円になるという予言
12月の金曜日の夜、ちょっと飲もうと伏見界隈に出たらどこも満員。世の中ホントに不況なの?と言いたくなる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/20 08:22
「あ、こうゆうことか」とわかる瞬間が待ち遠しい
[Samsul's Choice]という渡邉裕晃さんのメルマガにうれしい言葉がありました。それは、1日も欠かさずにやり続けることで、「あ、こういうことか」と「わかっちゃう」瞬間が来るというのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/04 07:00
昭和美術館への道
地下鉄「いりなか」駅から15分ほど歩くと昭和美術館に着きます。僕たちは表通りではなく裏道をたどりました。紅葉が美しかったので写真を撮りまくりながら楽しい道のりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/01 00:05
緑が池遊歩道の紅葉絨毯
ここ八竜山は11月下旬が落葉の季節です。八竜山から下り、緑が池の遊歩道をジョギングにしていたら、枯葉の絨毯を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/29 09:28
明日につなげるように終われるかということ
11月22日に放送されたNHK名古屋放送局が制作する「めざせ!会社の星」が面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 00:22
毎日刺激が多くてワクワクする
【旅の素】旅を極める99の方法、というブログの管理をはじめした。これは、旅行会社のO社長が発行するメルマガを題材にして盛り上がろうというものなんですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 06:58
向かい風に自らをさらすことが必要なのかもしれない
何かを成し遂げるには、それを続けることだと思います。継続は力とは本当によく言ったものです。例えば、起業しビジネスを継続するって本当に大変な忍耐と努力が必要なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 07:13
ふみこめば快適空間がそこにある
混雑した電車では出入り口のあたりに留まるより、「ごめんなさい」と人をかき分けグッと中まで入ろう。そうすれば、ちょっとした快適空間がそこにある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 07:41
にわか植物学者の運命的な出会い
「卯の花の匂う垣根に、ホトトギス、早も来鳴きて・・・」と歌われる卯の花が庭に咲いていたので、ほんの気まぐれに写真を撮ってブログに掲載しようと思って ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/05/04 16:25
躑躅はなんと読むのでしょう
もう2週間も朝型人間を続けてます。6時49分に金城学院大学の正門前を歩いていたら、あらま、見事な躑躅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 18:27
枯葉の絨毯(本物)
枯葉の絨毯に本物もニセ物もありませんが、緑が池から小幡緑地へと向う遊歩道はサクサク音を立てて走れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/09 18:15
秋の日はつるべ落とし
もう秋じゃない冬だとおっしゃいますか。では、今年の冬至がいつなのかご存知ですか?おっとググッたらズルイずるい。というわけで冬至に近けりゃ冬の日もつるべ落とし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 22:59
枯葉舞い散る緑が池の遊歩道なのだ
毎年のこととはいえ、紅葉する木々に時の流れを感じる秋です。晩秋です。最近ちょっと風邪気味だったし、お嬢(うちの猫)とクロちゃん(近所のノラ)の喧嘩の仲裁で足の裏に穴を開けたり(どうやったら足の裏に穴あくの?ってツッコまないでね)で、体を動かさない言い訳が豊富だったので久しぶりのジョギングでした。 白い街と言われる名古屋で随一の森林地帯です。断言します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 02:19
「北斎とお栄」をカメラで追いかけた壮大な個展
8月25日(土)名古屋ドームの近くにあるギャラリー矢田で『8月の大きな個展』を見た。それは芝居「北斎とお栄」の壮大なドキュメンタリーだった。7つの展示室の壁を埋め尽くした何万枚にもなる写真の一枚一枚が、芝居の準備から、リハーサル・本番・セットの解体・打ち上げパーティに至るまでを克明に記録していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 00:27
一番の不摂生は仕事をするということだ
まったく、我々にとって一番の不摂生は仕事をするということだ。煙草よりも、酒よりも、麻薬よりも、仕事は怖ろしい。皆を健康にさせたいのなら、法律で仕事を禁止すればよろしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/21 10:24
絶対に成し遂げたいと思うことは一瞬の躊躇もなく進めるべきである
(徒然草第155段)されば、真俗につけて、必ず果たし遂げんと思はんことは、機嫌を言ふべからず。とかくのもよひなく、足を踏み止むまじきなり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 12:59
タイトルを飾った写真たち
20年前、パリのど真ん中コンコルド広場で見知らぬ人にシャッターを押してもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/01 12:30
白川公園の森林浴
ずいぶん久しぶりに足を踏み入れてみた白川公園は、名古屋のド真ん中なのに緑が多くていいなーと思いましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 06:08
時には森で深呼吸
時間に追いかけられ追い越される日常生活を一時停止させ、久しぶりにジョギングした新緑が深緑に替わる季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 11:37
佐賀のがばいばあちゃん
『佐賀のがばいばあちゃん』は島田洋七が自費出版(自腹)で3000部作ったのが今じゃベストセラー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 16:36
庭の欅(けやき)
実家で鉢植えになっていた欅を車で運んでここに植えたのが10年前。直径50センチの鉢を割るとビッシリ根がトグロを巻いていた。窮屈なところに押し込められて悲鳴をあげていたのかも知れない。それが、今じゃ屋根を超えるほど大きくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 17:49
赤いーフリージアー♪
我家の庭に赤いフリージアが咲くと、毎年「赤いースウィートピィー♪」と歌っていました。今までずーっとスイートピーだと思いこんでいたからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 20:18
花がいっぱい咲いていた。
春は花が咲く季節なんだ。あったかな日差しにちょいと誘われて庭に出てみると、花がいっぱい咲いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/28 14:47
気が付いたら牡丹
10年前に植えた牡丹が、近頃では毎年花を咲かせる。桜の季節が過ぎ、気が付いたら牡丹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 01:01
金城学院大学の桜
ボクんちの裏庭みたいなもんですから、毎日楽しませてもらってます。そして桜の咲くころは出会いと別れの季節かな… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/14 08:25
庭に桜咲く
次男が小学1年生の時だから10年以上前のこと。学校の帰り道に落ちていたサクランボをせっせと庭に埋めていた。随分と沢山埋めたけれど、たった一つだけ芽が出てこんなに大きくなった。その桜の木が5年前から花を咲かせるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/07 10:14
不良中年宣言
ドストエフスキーは不良だった。トルストイも不良だった。マルクスもエンゲルスもエジソンもアインシュタインも不良だった。西行、芭蕉、一茶、荷風、康成、潤一郎、みな不良だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 00:20
阿佐田哲也の麻雀放浪記は最高!!
学生時代から二十代後半にかけて麻雀ばかりやっていた。当時、毎週土曜日はメンバーをかき集めて午後から夜中まで麻雀。居酒屋で翌日の競馬の予想しながら酒を飲み、日曜の朝はパチンコ、午後は場外馬券売り場という生活を続けていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 00:42
生まれた年のワイン
それは、生まれた年に降った雨を飲むことなんだ・・・何かの雑誌でそんな記事を読んで以来、気になっていたけれど、ボクの生まれ年では高くて手がでない。だから、結婚の年か子供の生まれ年かなーと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 10:49
あべまゆみさんのコメントで思ったこと
このブログとは別に「ナルホドと思ったメルマガ言葉」っていうのをヒッソリと書いてるんですが、あべまゆみさんのメルマガを読んで思わず涙がこぼれたっていう話にあべまゆみさん本人がコメントを書いてくれたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 07:14
「まことにおのれを安くあつかった所業」の真意
「そもそも他人が作った歌をそっくりに唄って、吾人ともに同一の情感に浸ろうという、まことにおのれを安くあつかった所業といわねばならない。」(みっちゃん みちみち:色川武大阿佐田哲也エッセイズ2)という言葉がまだつきささっている。色川は「もともと(たとえどんな種類の芸であろうと)人前で何かを見せるということは一種の品格を書く行為であり」芸とはそういうものだと言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 01:42
流れが激しすぎるのかも知れない
いろんな事があったこの2週間はもう過去になってしまった。いろんな事があった今日はもう昨日になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/09 01:50
タワーズのイルミネーション
子供たち二人とも11月が誕生日なのでタワーズで食事をしました。クリスマスにはまだ2ヶ月近くあるというのにこのイルミネーションはちょっと気持ちが高揚しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 02:25
仕事を始めるきっかけを作るには
パソコンに向かって最初にすることは?ボクの場合メールチェック。(たいて誰でもそうですね)それからスパムを削除して、毎日配信されるメルマガを読む。それから、ブログとWebアルバムのチェック。ここまで30分はかかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 09:45
アクセントが肝心、あるいはアンバランスかも
JALカードの雑誌AGORAをパラパラのめくっていて気がついた。各ページに見事なくらいアクセントが配置されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 07:56
あーいい季節だなー。
名古屋じゃ一年のうち3ヶ月半は暑く5ヶ月は寒い。丁度いいのは春2ヶ月秋2ヶ月。…まあこの説には反論もあるでしょうが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 12:25
今日のカンブリア宮殿に出てたケッタイなおじさん
ヨシダソースというブランドでアメリカンドリームを体現したというカウボーイハットをかぶったケッタイなおじさんが今日のカンブリア宮殿に出ていた。吉田 潤喜(ヨシダフーズ会長) いつも愛嬌を振りまいて周りを和ませるこの人の生き方はすべてが積極的だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 00:47
続肉体労働日和
今が一番いい季節ですね。天気は良いし木陰は涼しいし。そんなわけで2週連続で肉体労働日和となりました。先代のウッドデッキは全部手作りだったけど防腐剤をケチったので10年で腐ってしまった。今回は市販の組み立てキットだから楽勝だぜい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/15 18:17
寺山競馬と阿佐田麻雀
随分前に麻雀から遠ざかったボクですが、阿佐田哲也の「牌の魔術師」を読んでいると結構血がたぎる。戦後間もない頃の話で、通し・積み込み・エレベータ等イカサマなんでもあり。勝つためには手段を選ばない。そんな厳しい闘いをくりひろげる勝負師たちだけど何故かとても人間味にあふれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 04:57
今日は肉体労働日和
風は強かったけれど(海や山で遭難が相次ぎ大変な日だったかもしれません)空は青くボクは久しぶりに肉体労働。楽天市場のオークションで格安で手に入れたブランコを組み立てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/08 22:21
足踏みしてたら、さあ前進!
今まで足踏みばっかりしてた。(まあこんなこと、いつでもどこにでもあたりまえのようにあるし、足踏み上等なんだけど。) 唐突ですが、前に進むって気分は心地良い。ホントに進んでるかどうかはすぐには判らないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 07:17
自動車はすごいことになる
自動車と情報技術の組み合わせで何をしようとしているか。くるまは速いカッコいい便利という価値だけではもうダメなんですね。社会や自然へのマイナスインパクトをどうやってなくしていくかという壮大な計画がすでに動き始めている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/04 05:56
ロングテイル
昨日グーグル(Google)の話題になりました。今や飛ぶ鳥を落とす勢いのグーグル。(飛ばなかった馬もいるけれど。)彼らの発想のすごさの根幹にロングテイル理論がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 06:06
答えのないまま続ける以外に道はない
30代の時、生きている間になんでもいいから傑作を残したいと真剣に思った。それがボクの夢だった。けれどずーっと忘れていた。いや放っておいたというのが正しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/01 18:19
技術者はお金で動くわけじゃない
ボクらのシステムで使うカメラのテストに、そのカメラを開発した本人が参加してくれた。そして最適なセッティング状態でテストができるために様々な形で協力してくれた。その人は21歳。そして3年間の開発経験の一端を語ってくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 12:37
今日という日を名づけてみる
今日はとても忙しい一日(すでに昨日になっている)だったけれど、ひと言でどんな一日だったかってことぐらい言えるはず。そのひと言を残さなければ、この日は時間に埋もれて何もなかった一日になってしまうだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 01:49
最近ハマッてるもの
24(TWENTY FOUR)っていうアメリカのTV番組DVD。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/21 04:17
便利サイトに選ばれた旅行会社
ヤフー・インターネットガイド10月号で、新定番&便利サイトとして日本の1000サイトが紹介されていますが、名古屋は伏見の旅行会社「ワールドバリュー」が選ばれたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 00:13
無駄な仕事をしない
仕事の要領が悪くて納期を守らないボクを見かねたIT企業のE社長が 読んで参考にしてくださいと貸してくれた本がこれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 12:44
焼きラーメンなるもの
博多で話題の焼きラーメンを食べた。一軒目は西中洲で飲んだ後、天神の屋台でメニューに「焼きラーメン」があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 18:35
目標を突破する実践プロジェクトマネジメント
7月22日名古屋工業大学でプロジェクトマネジメント(PM)公開講座をきいた。6人の講師が6つの切り口でPMを解説。それぞれとても面白かったけれど、中でも「目標を突破する実践PM」が出色だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 18:04
仕事ができる人できない人
「仕事ができる人できない人」三笠書房 著者:堀場雅夫(株式会社堀場製作所会長)を読んだ。ビジネスマンを100タイプ取り上げ著者が大胆に評価してゆく構成。結論に意外性もあって思わず自分に置き換えて読んでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 00:18
澄み切った青空をながめて思い出したこと
今朝、青空が澄みきっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 01:11
こっちからそれを言わない方が良いってこと
自社製品を展示会に出品するような時 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 04:01
簡単で難しいスケジュール管理
自分のペースでゆったりと仕事ができていたころは あまり感じなかったけれど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 22:21
損得勘定は別
昨日買ったマイセンのカップ&ソーサーに キズがあったので返品に行く途中 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/28 17:10
ストレス解消
IT企業のE社長は 自宅を出たら、ビジネスの事を考えていて 気がついたら、会社の駐車場に着いているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 07:41
はじめてWBSを見た
World Business Satellite 今夜は団塊の世代の話が面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 01:01
危ない言葉を使ってた
「えのさん」こと榎本計介さんによれば ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 06:02
書き言葉と話し言葉
ワリと短いセンテンスで書くと読みやすい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 05:47
本気になれる目標設定
これはカカトコリさんのメルマガから頂戴したコピー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 08:34
生き続けている
名古屋商法007号 酒井英之さんのメルマガに こんなお話しがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 06:43
エニアグラム
エニアグラムというテストをしたら4番のタイプだった ■エニアグラムタイプ4番が決してしないこと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/10 07:45
悪口は面と向かって
この言葉は学生時代に先輩から言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 05:12
聞き上手
えのさん(榎本計介)のメルマガにこんな言葉があった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 09:58
それでも迷っています
5月1日に幾つかの転機がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 07:54
本当にその人の役に立ちたいと思ったら
E社長自身の体験談。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 12:34
太田幸司に投げ勝った人が身近にいた
あの太田幸司に投げ勝った人が身近にいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 22:50
集中力
IT企業のE社長が作ったプレゼン資料を見て驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 06:08
ヘヴィーな一日だったぜい
何がヘヴィーって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 01:14
ギャンブルは人生そのもの
「どうすれば、それが見つかるんですか」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/18 00:47
大切なのは一体感
システムは現場で作る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/14 06:56
ウェブ進化論
ある人から「ウェブ進化論」(梅田望夫著、ちくま新書)を薦められ、お借りして読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 06:27
日本で宇宙ロケットが開発できない理由
IT企業のT社長の答えは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 06:19
導入実績
IT企業のT社長から聞いた話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 22:35
ボクが好きな人の心に残る言葉
今日参列した葬儀で献花にA電機株式会社Y取締役社長の名前を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 14:19
エセ珈琲通のボク
最近では、毎朝珈琲豆を挽いて珈琲を淹れるのが日課ですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 16:03
自分に強くワガママのススメ!
ワガママってとても否定的な響きがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 23:02
どん底って何?
どん底って急所のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 23:07
どん底を見る
新しいものを作り上げるには こんなにも多くの決定的な困難を乗り越えなきゃならないのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/25 09:23
楽しかった5ヶ月があっという間に過ぎようとしている
新しい駐車場システムのプロジェクトがもうすぐ終わる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/23 00:20
どうも最近、涙もろくていけない。
お昼ごはんをたべながら、でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/15 13:00
美酒に酔う
駐車場ゲートと信号をやりとりするハードの接続テストをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 07:58
話は聞かなきゃワカラナイ
昨日、つくづく思ったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/10 05:59
クゥとゾロ
クゥちゃんという名前のネコがいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/03/04 06:36
不思議な縁
去年の11月から新しい駐車場システムのプロジェクトに関わっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 06:18
とんでけ通風(その3)
2月10日(金) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/02/11 14:33
大久保寛司氏の講演に感動しちゃった
2006年2月1日 JATA主催 手配型企画旅行セミナーにて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/05 01:08
とんでけ通風(その2)
1月29日(日) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/01/29 21:43
いい年して嵌る
下重暁子は年齢に関係なくどんどん狂えという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 00:15
社長の価値
前回、社長はハートをつなぐことだけしてればいいって話を紹介した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 14:13
全員がトップセールスじゃ成り立たない
1.全員がトップセールスじゃ会社は成り立たない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/18 08:50
才能が開花するとき
人がみずからの才能を開花させるためには、何が必要なのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/16 23:15
他人に喜ばれることをやめた日から
他人に喜ばれるように生きるって、快感かもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/14 11:50
ピートベストのラブミードゥ
「ラブミードゥ(Love Me Do)」はビートルズのメジャーデビューを飾ったシングル。B面は「P.S. I Love you」。1962年10月に発売され、英国のヒットチャートで最高17位までいった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 18:12
2006年の抱負
■ソロソロ、ソロデビュー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/30 23:43
逆命利君
「命に逆らいて君を利する、之を忠と謂う」 命令に逆ってでも君主のために行動することが本当の忠義というような意味でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 08:56
フィギュアスケートのフィナーレって面白い
テレビでフィギュアスケートのグランプリってのを見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 22:20
「不良老年のすすめ」下重暁子(集英社文庫)
女性から見た不良老年論。人生の最後の時間の生き様と死に様、そして生き様の立居振舞いも意識するところが嵐山光三郎と違う。より繊細な面を感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/17 11:59
ぬるま湯
ぬるま湯は心地よい?いや、体温に近いと気がつかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/03 09:30
ポールマッカートニーのサムシング
Back in the U.S. というDVDを見た。ポールの解説っぽいインタビューを挟みながらビートルズ時代の曲をたくさん演奏していて、これも楽しめた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/17 20:26
今度はビートルズをアコースティックで
今年の4月にサイモン&ガーファンクルをやったときから次はビートルズって話になってたけど、今日が第1回目の練習(というより打ち合わせ)。本当にやることになってしまった。一応人前で演奏するのが目標。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/11 23:57
もうひとつソトコトから
パリの凱旋門。ここは12本の道路が放射状に集まるパリの交通の要ですが、驚いたことに信号がひとつもないのです。事故を起こさずにラウンドアバウトする車は皆、右側の車を優先するという昔からのシンプルな「暗黙知」に従って運転しているだけなのです。(田中康夫) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/30 12:09
ソトコト8月号で見つけた気になる言葉
苦手な人の嫌な部分は自分の中の“鬼”だ。物語がおもしろくなるか否かは、この“鬼”をきちんと描けるかどうかにかかっているから、あえて“鬼”を遠ざけないようにしている。(中江有里) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 03:24
不良熟年
ブログタイトルの「lifestyle」って何? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/28 10:25

トップへ | みんなの「ライフスタイル」ブログ

石五郎のライフスタイル ライフスタイルのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる