石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ライブが終わってから練習するってアリか

<<   作成日時 : 2017/11/15 04:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

勉強には予習と復習がある(あんまりやったことないけど)。その分け方をするならば、歌の場合はすべて予習で、ライブが試験。だから試験が終わってから復習するバカはいない。なのに復習してしまった。

弾き語りライブで Twenty Flight Rockを歌った2日後の深夜ボーカルレッスン
2日しかなかったので課題曲を準備する余裕がなかったとも言えるのですが
コマギレ練習の成果を確認したかったとも言えるのです

前回は音源なしでは歌うこともできなかった
今回はギターで伴奏しながらなんとか歌えた

が、ロコ先生から待ったがかかった

一応覚えただけの状態ですね
どんなふうに表現するか考えてますか
例えばどこを強くどこを弱くとか

鋭い切っ先にバッサリ
そんな事考えたこともない・・・

ステージは表現する場です
覚えただけの状態でステージに立ってはいけません

では伴奏は皆さんにまかせて
どんなふうに表現するか考えて
歌だけやってみましょう

Ooh, well I got a girl with a record machine〜♪

はい、Ooh と well と I ではどこを強く歌いますか

え〜っと well を強く歌います

じゃあもう一度

Ooh, well I got a girl〜♪

はい、well を強くすると I は弱くなります
ここはwell を弱くした方がいいですね
つぎ行きましょう

とまあ、こんな感じで
まずは強弱を意識して歌ったのであります

これだけでも全然違いました
ただ歌ってるんじゃなくて
表現してるって感じです

前回コマギレ練習法をお教えしましたが
コマギレで覚えるときに一緒に表現も覚えるのです
その方が憶えやすいし速く覚えられます

そっか〜勉強になります

というワケで石五郎
復習したのであります

これからは「コマギレ練習with表現」だ〜
(なんじゃそれ)

Anne Murray - Save The Last Dance For Me MTV

これは予習なのだ


Save the Last Dance for Me   日本語歌詞:石五郎

だれなと好きに踊りまくってりゃいいさ
だれなと青い月の下で抱き合ってりゃいいさ
だけれど君を家に送って行く
最後のダンスは僕のもの

シャンペン浴びてバカ騒ぎするんだろ
歌って踊って楽しんでいるんだろ
だけれど君を家に送って行く
最後のダンスは僕のもの

僕の腕の中に
今君がいる
いちばんいいところ
なのに目が覚めた

夜が明けるまで踊り明かしたなら
誰かが君を家に誘うかもしれない
だけれど返事はもう決まっている
最後のダンスは僕のもの
最後のダンスだけは
誰にもわたさない

ishiNo163

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかエイモス・ギャレットさんが、ギターを弾く時には歌詞をよく理解するようにと仰っていたような。
何かロコ先生の教えに通じるものがあるのでしょうか。
的外れでしたらすみません。
ヤス
2017/11/15 08:41
石五郎さん、強弱は歌だけやおまへん。ギターもそうやで、歌うように強弱つけなきゃ・・・
女心のわからない、野暮な男、違った
歌心のわからない、野暮な演奏になりまっせ
ギターを弾かない私が言うのも何ですが・・・
来月も歌心満載の伴奏よろしくお願いいたします。
べシャリでも強弱つけまっせ〜〜〜
(何故か関西弁?)
H
2017/11/15 09:29
ヤスさん、歌詞をよく理解するって何を表現するかってことに通じるんでしょうね。音が出りゃあ楽しいだけの私が言うのも何ですが、いやあ音楽ってホントいいですね〜
石五郎
2017/11/15 12:23
Hさん、自慢じゃありませんが、家でギターを弾くときは弱だけで弾かないと「やかましい!」って言われる素晴らしい環境なんです。確かウェス・モンゴメリーもそうだったんですよね。それであの親指で弾く奏法を編み出したとか…
(同じ環境でも随分違うなあ)
まあ女心も歌心も苦手なので、Hさんの伴奏の時は思いっきり強弱つけさせてもらいまひょ。
ところでSave the Last Dance for Meはコーラスがついてまっせ。よろしゅうおたのもうします。
石五郎
2017/11/15 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ライブが終わってから練習するってアリか 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる