石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたの好きな体言止め

<<   作成日時 : 2017/06/22 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

たとえば西野カナの「あなたの好きなところ」
歌詞はほとんど体言止め
ちょっと変則的なリズム
そこがいちばん苦手なところ

あなたの好きなところ - 西野カナ(フル)


なんども聴いているうちに
体言止め頭になってしまったのカナ

読んでる本の体言止めが気になって〜

成田名瑠子著「東京すみっこごはん 親子丼に愛を込めて」(光文社文庫)

東京すみっこごはん 親子丼に愛を込めて (光文社文庫)
光文社
2017-04-11
成田 名璃子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京すみっこごはん 親子丼に愛を込めて (光文社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「共同台所 すみっこごはん ※素人がつくるので、まずい時もあります。」
商店街の片隅にこんな表示
くじ引きで当たりを引いた人が料理するルール

屈託を抱えてここに来てしまった人たちが
なんだかホッとする不思議な場所
4話からなる短編集これが3冊目
主人公と料理が毎回かわる

意外と目につく体言止め
書き出してみました

(1)念のための酢豚

お母様の好きな色は藍色
性格は男勝りでさっぱり系
ランニングは始めたばかりだけれど
いつかはフルマラソンに出るのが目標
P.55

(2) マイファースト鱚

あの単純でまっすぐなところ
みんなに真摯な態度で接するところ
大ぼけなところ
困った時に瞬きを繰り返す癖
その時に上下する長い睫毛
P.168抜粋

(3) 明日のためのおにぎり

ボロボロになっても買い換える金もなかったミット
試合の前日に高梨さんが照れたような顔でくれたトランクス
雨でも雪でも走り続けたあの川沿いの道
朝焼けの雲
バイト終わりの月
砂利みたいな人生でようやく見つけたきれいな宝石
P.242抜粋

(4) 親子丼に愛を込めて

私の知らない家族の時間
絶対に敵わない想い出
初めての笑顔
大人の小指を握る小さな手
寝返り、はいはい、たっち
P.310抜粋


これら体言止めの部分は
ストーリーの中で結構需要ポイント
想いが込められているのです

体言止めって文章の中でチョット目立つ
簡潔でわかりやすいし、真っすぐに飛んでくる
想いをのせるなら体言止めか



ishiNo149


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
西野カナの作詞は専門家も褒めてますね
彼女の歌の作り方まるで会社での営業戦略のようです。
ここで説明すると長くなるのでやめますが
(次回の飲み会で講義いたします)
徹底したマーケティングと戦略でできた演歌のヒット曲があります。その当時の過去10年の演歌でよく使われた名詞をつなぎ合わせて作ったらどうだろう?
で、できた曲がこれだ!
http://www.uta-net.com/song/567/

思いつきやきらめきでできる曲もあれば、何日もかけて出来る曲もある。どちらがすぐれているかと判定できないのが音楽の魅力ですね。

それにつけても、西野カナが歩んだ通学路
石五郎さんが歩む通勤路
あの坂道が同じなのがうらやましい
くやし〜〜〜い
(一番言いたいのはそこかい!)
H
2017/06/23 11:29
Hさん、営業戦略ならもっとも得意とするところですね。西野カナみたいな部下がいたらどうします?
次回の飲み会ではそこんところもききたいです。

よこはま、たそがれ、ホテルの小部屋〜♪
ですか〜これも体言止めこれでもか状態ですね。
流石山口洋子!

ということはお嬢様大学ですか〜〜〜
朝夕あの坂道はお姉さま軍団が押し寄せるので
掻き分け掻き分け歩いております。
あの中に西野カナがいたのカナ
思いだしました、すれ違ったことがあります。
(ウソに決まってますがなぜか優越感に浸ってます)
石五郎
2017/06/23 12:20
恥ずかしながら「体言止め」というのを知りませんでした。
こんなのを言うんですね。
勉強になります、ありがとうございます。
ヨコハ マタソガレ、すいません、やはり私はアホです。
ヤス
2017/06/23 18:50
ヤスさん、恥ずかしながら私も「これって何止めだったかなあ」状態でしたので調べました。
咳止め、帯留め、サビ止め、トドメ、
いやよダメダメ…
ま、何でもよかったんです〜
マタソガレって意味がよくわからないんですが、なんだか可笑しいですね。
石五郎
2017/06/24 02:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

あなたの好きな体言止め 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる