石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 目の回るような忙しすぎる音楽生活

<<   作成日時 : 2017/06/13 12:59   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

決して売れっ子アイドルではありません。(余計なこと言わんでもよろし) オケバン30曲のうち8曲のアコギ担当と2曲の割り込みコーラス担当。ただそれだけなのに目の回るような忙しすぎる音楽生活を楽しんでいます。

そんな中で、毎月第2水曜日の弾き語りライブの歌を用意しなくてはならない
実は密かに準備を進めてました
Willie Nelsonの渋い歌に触発されまして
僕もあんな渋いおじいさんになりたくて
Someone To Watch Over Me
これがまた渋い曲なんですが
ジャズのコード進行っぽい

1カ月も前からコードを研究しておりました
楽譜も買いました
でもギブアップです
とても間に合わない
これぞ目の回るような忙しすぎる音楽生活

かくなるうえは
オケバンで練習してる曲をやる
これはHさんのアイデアでもあります
marchanのアイデアは得意歌やっときゃあ

ビートルズ好きのまち子さんご夫妻とコラボするために
If I Fell と This Boyはさらっとおさらいしました

This BoyでAメロからサビに移るところ
自信がなかったのでバンドスコアを確認しました
ずっと Gでやってたのですが
Em/Dと書いてある
やってみたらピッタリあう
今まで如何にええかげんやっていたか
ようくワカリマシタ

If I FellのAメロでF#mからEmに移るところ
FmコードをかますべきかF#mにFをまぜるだけにするか
迷ったのでバンドスコアを確認しました
そしたら、Fdimと書いてある
F#mにFをまぜるのが近いからそうしよう

さてさてコラボだけじゃ恰好つかない
もう1曲やりたい

そこでオケバンで練習してる曲です
ギター1本で伴奏する曲
福原美穂の「あいのうた」

この曲コード進行が単純なので楽勝と思いきや
伴奏のリズムと歌のリズムが微妙に違う
これは大変
でも今から他の曲やるのはもっと大変

ままよ
練習あるのみ

寝ても覚めても歩いていても
目の回るような忙しすぎる 歌の練習
電車に乗っていても
声は出さずに練習
夜中に部屋を閉め切って練習

風呂で練習
クソして練習
(食事中の人ゴメンナサイ)

要するにギターのリズムと
微妙に違う歌のリズムを覚えればええんや
これはもう
体に叩き込むしかない
歌詞カードに注意ポイントを書いては
のべつ幕なし練習練習

こんなに集中して練習したことない
人間追いつめられたら何でもやる
今のボクがそれ

目の回るような忙しすぎる音楽生活を楽しんでください

これは先週のロコゴロク

当分続きまっせ
画像
【酔っぱらって目が回ってる?】




ishiNo148

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
No music, No life は
タワーレコードのキャッチコピーですが
さしずめ今の石五郎さんは
No practice, No success
というところでしょうか…
H
2017/06/15 14:54
何か忙しくて大変そうですが、羨ましい気もします。
学生の頃はバンドの掛け持ち(よっぽど人がいなかったのか)をやった事がありましたが、現在は声がかかりません。
石五郎さんの音楽の技量とお人柄のなせる業ですね。
ヤス
2017/06/15 15:33
Hさん、No practice, No success
韻もふんで、いいコピーですね〜
練習しないとコーラス混ぜてもらえないよ
って意味でしょうか?
俄然、やる気が湧いてきました。
石五郎
2017/06/15 22:40
ヤスさん、私はオケバン担当8曲ですが他のメンバーの方が何倍も忙しいのでチョット恥ずかしいです。

バンド掛け持ちってデートはしごみたいでカッコイイですね、なんだかうらやましいお話しです。
石五郎
2017/06/16 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

目の回るような忙しすぎる音楽生活 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる