石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS リハーサルを最高に、本番は遊べばいい

<<   作成日時 : 2017/06/01 06:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ボーカルレッスン生の懇親会は8月19日。数えてみるとレッスンはあと6回。自分が歌う曲だけじゃなくオケバンも練習する。ということは結構ハードなスケジュール。と、気がついたのであります。

苦労する過程が大切なのです
今回はリハーサルで最高の状態にもっていく
本番は遊べばいい

なんと慈愛に満ちた素晴らしいアドバイス〜
もちろんロコ先生の言葉です

まっ、私は30曲のうち8曲だけアコギ担当なので
他のメンバーに比べたら随分ラクなのですが・・・

・毎日練習するにはどうすりゃええのん〜
・一人で伴奏するって凄いプレッシャ〜
・難しい曲はとにかく反復練習せな〜

といった苦労があるのですが

コーラスやりたいなどと口走った手前
コーラス隊に混ぜてもらう為
コーラス譜を作った快晴の週末

便利な世の中になったものです
きれいな楽譜が作れるんです
おまけに音まで出るんです

MuseScore2


これフリーソフト
最初はちょっと苦労しましたが
結構なれてきました

コレで作ったコーラス譜がコレ
画像


何回も何回も繰り返し聴いて
ようやく出来ました

何回も繰り返し聴くために
AmpliTubeというアプリを使いました

これもタダ
おまけギター繋いで録音したり
ボーカルやリードギターを消したりできる

苦労した人には苦労が報われる日が来るのでしょう

ボクの場合は苦労の方向が微妙に違う気もする
だから何も報われないかも知れない
という心配がないわけではない

苦労というのは繰り返し繰り返し
身体に叩き込むような努力を積み重ねることなんでしょうが
ボクの場合はカンニングペーパーを作るところで
苦労が終わってるような気がしないでもない

まあいいか
本番は遊ぶんだから
(先に遊ぶのとは全然ちゃうで)


ishiNo145

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
便利な物があるんですね。
超アナログオッサンの私には、使いこなせないと思われます。
多重録音のレコーダーやドラムマシーンも持ってはいるのですが、取り説を読んだ時点で半ば放り出しています。
少しは見習います。
ヤス
2017/06/01 08:18
CDのボーカル部分を消して
自分の声を録音できるというローランドの優れモノを持っているのですが、使いこなせていません!
エヘン!(威張るところじゃない)
しかしながらただ女性と歌いたいというだけで最新鋭アプリを使いこなす・・・
絶対石五郎さんはボケないと思います
見習います。
H
2017/06/01 09:22
ヤスさん、熱病のように機械を買いたくなることがありましたよね。私もガラクタをいくつか持ってます。今はフリーソフトや数百円のアプリの時代ですから散財することもなくなりました。
(散財する余裕もありませんが…)
石五郎
2017/06/01 22:08
Hさん、そのローランドの優れモノは歌の練習のために買ったのでしょう?家じゃなかなか使えないですよね。今度、平和公園へでも行って歌いましょう。
(ひとりじゃ恥ずかしいですが二人なら…)
ところでボケないというのはホメ言葉ですよね。ボケ防止にHさんも是非〜女性とデュエットを。
石五郎
2017/06/01 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

リハーサルを最高に、本番は遊べばいい 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる