石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 口説き文句と殺し文句

<<   作成日時 : 2017/05/22 13:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

業績悪化を食い止める起死回生のCF制作を依頼された爽太郎。結婚に失敗した女性カメラマン由香里を起用する。

その口説き文句がイイ

喜多嶋隆著「15秒の奇跡」(光文社文庫)

15秒の奇跡 CFギャング (光文社文庫)
光文社
2014-10-31
喜多嶋 隆

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 15秒の奇跡 CFギャング (光文社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「君の、これまでの経験からすると、テレビ・コマーシャルなんかに出る気になれないかもしれない。けど…この件に関しては、大切なことが二つある」
「…二つ?…」
「ああ…。まず、その一つ、おれの考えなんだが、たとえ15秒のテレビCFでも、見ている人間を元気づけることができると思う」
…中略…
「ああ、そうだ。ただ、言葉の上で、(元気でやろうよ)とか言うんじゃ、実感がわかない。けど、実際に、離婚して、それでも凛として、背筋をのばして生きている君の存在が映像に映る。そしてコピー…。
夫と別れた。いらないものは、みんな捨てた。口紅を明るくした。それは、君の姿を、そのまま描いただけだ。つまり事実そのものだ」
P.135〜P.137

これだけでも口説き落とせたと思う
でも二つ目の殺し文句がまたイイ

「もしかしたら、君の船酔いをなおす手伝いができるかもしれない」
「…どうして、わたしが船酔いだと?…」
…以後、適当に省略…
「君は、最初、確か、500ミリの超望遠レンズがついたカメラを使っていた。君の写真の特徴から考えれば、当然だろう。それで君は、レースを撮りはじめた」
「ところが、レースの終盤、二艇が最後のマークを回ろうとする時、君はおれに、(レース艇にもっと近づいてくれ)と言った。おれが見ると、君は、カメラのレンズを少し短かいものに換えていた。多分、300ミリだと思う」
「レース艇に近づいてと言った君の顔を見て、おれは、気づいた。君の顔がひどく蒼ざめているのに」
P.139〜P.141

殺し文句で口説き落としたCFは

走る船の上
超望遠レンズを装着した一眼レフを、胸の前にかかえている女性
ヨット・レース・カメラマン、林由香里
レースの撮影中らしく、緊張した表情
そんな彼女の胸から上のショット。カメラはフィックス(固定)
かすかにきこえるのは、波を切る船首の音・・・
そんな映像に、文字カット・イン
「夫と別れた」
「いらないものは、みんな捨てた」
「口紅を明るくした」
ナレーション「前向きに生きる大人の、シンプリー」
彼女の映像がフェード・アウト。ロゴ フェード・イン

これぞ口説き文句の殺し文句

CFギャング・シリーズは
毎回CFがイイのですが
その中でもこれは
ボクのいちばんのお気に入りとなりました

15秒間の静止画のような映像を想像しただけで
グッと胸に迫るものがあります

こんな殺し文句
ちょっと言えないなあ〜


ishiNo145

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
5月というのに連日夏日
こんな日の仕事終わり
ご馳走はいらない
生ビールとあんたの与太話が
極上のつまみさ
飲もうぜ石さん・・・

単なる飲みの誘いを喜多嶋ふうにしてみました。
H
2017/05/23 09:25
Hさん、丁度今最後の1冊なので、夜と言わず昼間っから酒池肉林の乱痴気騒ぎでもい〜よ〜。
こうゆう話は妄想が膨らんで自分を見失うんだな〜。

返事をを与太郎ふうにしてみました。
石五郎
2017/05/23 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

口説き文句と殺し文句 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる