石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS Jポップらしからぬ歌というべきか

<<   作成日時 : 2017/05/20 07:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

福原美穂のあいのうた。この曲のコードをとることになった時、手ごわそうな感じがして武者ぶるいしました。ところがやりはじめたらビックリ!コード進行が実にシンプル。

Gmaj7 D A Bm この繰り返し

AメロもBメロも同じコード進行
Bメロからサビへ行くときだけ
Gmaj7 D A A
つまりAでつないで
サビもまた同じコード進行

一度きりの大サビだけ
C D C D
C Bm E A
C と E がエキストラのように登場する
あとはずっとこのワンパターン

サビあたまの歌詞が冤罪と聴こえた
歌詞カードを見ると And I という英語だった
And I とワカッタ上で聴いても
やっぱりエンザイと聴こえる
どっかの方言みたい

国会では共謀罪
3分の2ありゃヤリタイ放題なんだから
どっかの独裁国家となんも変わらない
だけども問題は〜
あいのうたの伴奏

一人で伴奏ですからね
シンプルなのに単純とは思わせない
そんな伴奏をしなくてはならないワケです
8月の懇親会ライブまで
たぶんこれが私のいちばんの関心事


ishiNo144

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう少しセンテンスが長ければ
タモリ倶楽部の空耳アワーに出せます。

日本人の馬鹿さ加減に嫌気がさします
こんなに傍若無人の安倍政治を支持する奴がたくさんいるということ・・・民進党も情けないけど安倍よりはましか?
原発もこそこそと4か所動いているし
森友と加計学園もろともに安倍チャン追放!

でも問題は8月の伴奏なのですね・・・
井上陽水の「傘がない」の心境?
石五郎さんの平和を祈ります。

2017/05/20 09:35
Hさん、空耳アワーって知りませんでした。今度タモリ倶楽部見てみます。
共謀罪は狂暴罪って聞こえます。
安倍晋三をアホ心臓って聞いたら共謀罪でしょうか。
かの独裁国家はこんな愚痴も言えないでしょうが…
まだ早いですが今年の流行語は「忖度」かも〜

でも問題はそんなことではなく
私の平和を祈っていただき
ありがとうございます。
石五郎
2017/05/20 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

Jポップらしからぬ歌というべきか 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる