石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーモニカが欲しかったんだよ〜顛末記

<<   作成日時 : 2017/05/02 12:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

次回のStage 120 footlooseつまり皆さん弾き語りのライブですが、ボクが歌おうと思ったのがクラプトンのWonderful TonightとイーグルスのHeartache Tonight 。

この2曲のTonightでハーモニカをやってみよう
というワケでハーモニカを物色しました
大体3,000円前後なのね
そういえば昔買ったなあ
どこかにあるはず

探しました
ゴールデンウィーク前半の行楽日和に
marchanの命令で庭木を剪定して
足腰両腕ガタガタだったけど
家中探しました

根性で見つけました
古いパソコンの裏に落ちてました
TOMBOのMAJORBOYと書いてある
ケースはホコリまみれ
でも中はキレイ
キーはGだ
なんとWonderful TonightとHeartache Tonight どっちもキーはGだ
これぞ天の配剤、御仏の導き

まてよ
40年前に買ったんだ
40年間放ってあったんだ
当時のボクの唾液やらホコリやらが付着して
40年も経過したわけだ

おそがいなあ

まっいいか

おそるおそる吹いてみました
吹くだけです
こわくて吸えない

なんだか風の谷のナウシカの
腐海の瘴気のようなものが
吹き出てきたような気がする

吹くだけでこれだ
とても吸えない

ハーモニカというものは洗っていいのかなあ
ネットで調べました
洗うなんてもってのほかと書いてありました
ご丁寧に分解して掃除する手順までありました

分解してみよう
確か我家には精密ドライバがあったはずだ
家中探しました

なんだかしょっちゅう探している
なさけない
そしてドライバが見つからない

えいままよ
ゴールデンウィーク前半の行楽日和だ
お日様に消毒してもらおう
と、日向干しを敢行しました

夜おそるおそる吸ってみました
なんだか恐怖が倍増したような気がする

だめだこんなことじゃ
とても演奏どころじゃない

買おう
いや買う前にやはり分解してみよう
精密ドライバでなくても
小さいプラスドライバで分解できました
画像

なんとシンプルな
本体と2枚のカバー
そして真鍮製の2枚のリードプレートだけ

リードプレート少し錆びてたので
ゴシゴシ布でこすって
熱湯で洗って乾かして
サビはとれないけど少しキレイになった気分
真鍮のサビは緑青かな
緑青は毒だと思ってた
ところがそれは間違いで
本当は全然毒じゃないという

組み立てて吸ってみました
なんとなく行けそうな気分

まてよ、Heartache Tonightの間奏はブルースだな
キーGのブルースはキーCのハーモニカを使えと書いてある
ってことは、GとCの2種類のハーモニカが要るんだ

どうせハーモニカホルダも買わなかんし
キーCのハーモニカも買おう

今からならゴールデンウィーク後半の行楽日和には届くだろう

まてよ、次回のStage 120 footlooseは5月10日ではないか
練習する時間がないがや

まっいいか
ハーモニカは吹けば音は出るんだから
適当に吹いてりゃなんとかなるだろ
(なるかっ!)


ishiNo141

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
これって一般に言うブルースハープじゃなくて、ハーモニカなんですね。
私は出来ませんが色々な奏法があるようで興味津々です。
サニーボーイやジェームスコットン、リトルウォーター等ブルースの名演はよく聞きました。
石五郎さんのも楽しみだなぁ〜。

緑青、毒じゃなかったんですね、知らなかった。
ありがとう御座います。
ヤス
2017/05/02 15:20
ヤスさん、このハーモニカ10個穴があいています。
調べたらこの10ホールハーモニカのことをブルースハープと呼ぶようです。
音階も調べました。今さらですが…
吹く音は左から
ドミソドミソドミソド
なのですが
吸う音は左から
レソシレファラシレファラ
というワケのわからない状態です。
オマケに吸う音はベントというテクニックで中間の音が出るという。
いよいよ適当というかメチャクチャ吹くしかないと覚悟を決めました。
石五郎
2017/05/02 22:11
小沢昭一的こころですね。
yasu
2017/05/03 06:55
よく見もしないで失礼しました。
ブルースハープなんですね。
TOMBOが作っていたのも知りませんでした。
お陰様で沢山目からウロコが落ちました。
私のことは、妖怪ウロコ落としと呼んで下さい。
ヤス
2017/05/03 09:01
yasuさん、あの歌なつかしいですね〜
石五郎
2017/05/03 09:18
ヤスさん、私もTOMBOは学生服かと思ってました〜
私にとっては、どんなハーモニカでも同じです。
どうせまともに吹けないので
適当にやってきます。

ウロコ集めたら売れるかな〜
石五郎
2017/05/03 09:24
私もトンボのブルースハープ持ってます!
CとGの2本、それにハーモニカホルダーも持ってます! エヘン!(威張ることでもない)

ボブ・ディランも吉田拓郎も吹いてました
長淵も初期の頃はよく吹いてました
最近では、ローリング・ストーンズのキューバのライブでのミック・ジャガー・・・良かったな〜
日本の若手では関ジャニの渋谷すばる君が良く吹いていますね。
リリーフランキーさんも吹きます、吸います、そんなに上手くないのにカッコいいです。石五郎さんが目指すのはりりーさんですね。

ハーモニカアーティストに興味をもったことがありました。小沢昭一さんはあの歌唱があってのハーモニカです。私が一時ハマったのはリー・オスカー・・・いわゆるクロスオーバーといわれるジャンルの人ですが、ブルース、ロック魂あふれる演奏もあります!
YouTubeで検索あれ。ちなみにアルバムは2枚持ってます。ソフト収集家の奥は広〜〜〜いのです。
エヘン!(だから威張る所じゃないって)

2017/05/03 18:59
ハープの奏でが遠くから。

MAJORBOY は、(ホルダーがほとんどで手持ちはセッションのみの)僕が15年で30本弱の各社の高低価格のハープを体験した中では、3000 円台だったら昔も今も音量・明瞭度・唇の移動など最も使いやすかったです。
しかし、食後の出番がライヴでは多くて、穴を詰めてしまう消耗品なので、今は 2800 円のスズキを愛用しています。

「ハーモニカは吹けば音は出るんだから
適当に吹いてりゃなんとかなるだろ」
正解です!

僕は、15年前にギターとホルダーハープを同時に練習し始めたのです、ハープは単独の練習は一度もしていませんし、同じ曲を 100 回やっても、おそらくハープのメロディは 100 回違うはずです。

だって、ハープは吸って吐くだけでいいので、一度も練習したことないんですもの(笑)

youtube を聴くとわかります。
とにかくテキトーですよ(笑)
http://6254.teacup.com/barazima4466/bbs
 
 
きよかん
2017/05/03 22:30
あと、希中性洗剤に漬けておいてから、リードの銅板を横切るのではなく、銅版の長辺にそって歯ブラシで軽く回数を重ねてブラッシングすると、唾液などからの小さな不均等は取れますよ。
きよかん
2017/05/03 22:34
Hさん、ハーモニカだけでなくホルダーまでお持ちとは。尊敬します。ところでそのハーモニカいつ頃買ったんでしょうか?瘴気が出てこなければ良いのですが…

流石、実に熱いウンチクですね!
リーオスカー検索してみました。
いきなりリーオスカーモデルというハーモニカがヒットしました。凄い人なんですね。YouTubeでThose Sunny Daysというのを聴いてみました。めちゃめちゃカッコイイですね。音域がまたスゴイ。あの高音をどうやって出しているのか不思議です。
是非次回お願いします。

小学生の頃吹いてたハーモニカとは音の配列が違うんですね、メロディよりもコードを吹く感じがします。
弾き語りの必需品なので恰好だけでもイイかと…
(すごく弱気です)
石五郎
2017/05/04 05:46
きよかんさん、ハーモニカは自分で整備しながら使う楽器なんですね〜
食後の出番多そうですねw、ハーモニカは消耗品というのが納得です。きよかんさんのハープと八塩正視さんとの違いは、ホルダーと手持ちの違いかもしれませんね。ホルダーでは繊細な動きが難しいので勢いで吹く方がサマになるのかも…
同じ曲でも毎回違うというのはアドリブですね。
そう考えるとちょっと気が楽になります。
ノー勉で試験受ける気になってきました。

お掃除の仕方までレクチャーいただきありがとうございます。気まぐれでハーモニカやろうと思ったのですが、いろいろ勉強になります。
石五郎
2017/05/04 06:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ハーモニカが欲しかったんだよ〜顛末記 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる