石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 四川飯店の麻婆豆腐を甘く見ると辛い

<<   作成日時 : 2017/03/28 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

3月25日土曜日は恒例のHさんとの文化交流会。小説とCDをしこたまお借りして、ビデオ見て音楽聴いて、飯食って酒飲んでという〜Paul Carrackも顔負けのどこぞのオッサン・ライクな一日でした。

ランチはセントラルガーデンにある四川飯店
料理の鉄人でおなじみ 陳建一さんお店

名前につられたワケではありません
お店のホームページの麻婆豆腐の写真にそそられたのです

いちばん安い2160円ランチがヨカッタ
いつも写真撮り忘れるのに
全部写したので掲載します

画像
【鶏肉とピータンの前菜】


画像
【翡翠スープ】


画像
【牛肉とキャベツの白胡椒炒め】


画像
【海老チリソース炒め】


画像
【麻婆豆腐とご飯ザーサイ付】


画像
【マンゴプリン】


どうです凄いでしょお皿が〜いや違う
6品もある〜いやそれもあるけど
上品な盛り付けにふさわしい上品なお味

ボクは牛肉とキャベツの白胡椒炒めいたく気に入って
早速翌日わが家で作ってみました
白胡椒がなくて黒胡椒で
牛もも肉がなくて細切れで
味は全然別物でしたが結構いけました

話は四川飯店のランチにもどります
海老チリがまた美味でした
あたたかい中華まんの皮がついていて
これにつけて食べるとまたオツ

極め付けは麻婆豆腐です
辛さ抑えましょうかと言われましたが
そこは妙な意地があって
若い頃なら檄辛にするところですが
どこぞのオッサンなので普通にしました

一口食べて山椒の香りが香しい
二口食べて山椒の辛さが心地よい
三口食べて山椒が辛い
四口食べて山椒が痛い

ここで何故かHさんと激辛カレー談義になりましたが
食事中には相応しくないと途中で映倫カット

しかしながらこの品数このお味でこの値段
次回は辛さ抑えてリベンジを誓ったのであります


食後の散歩は水道道の桜並木
桜もちらほらと思いきや
かたくななまでにつぼみかたし
(名古屋の開花宣言は今日28日)

桜が咲いてなくてよかった
実は一刻も早くトイレに駆け込みたかった
辛さを甘くみた石五郎であった

その後Hさんちで見たローリング・ストーンズのキューバ公演は凄かった
73才で8人目の子供をもうけたミック・ジャガーをはじめ
キース・リチャーズもロン・ウッドもチャーリー・ワッツも
しわくちゃなのになんというパワー

山椒の辛さがぶっ飛んだ


サティスファクション  作詞:石五郎

熱燗で一杯
酎ハイ三杯
熱燗で一杯
酎ハイ三杯

捨てちまえ
忘れちまえ
くそくらえ
死んじまえ
あかん吐きそう
あかん ゲッポ〜

恋は盲目って言うけど
誰だって 見えちゃいない
そんなもん なんだわさ
肴がいい 酒が旨い

あかんゲッポ
ノノノ
ヘヘイヘイ
笑わせる

頭にくるなあ
足にもきてんだ
飲み過ぎたのかな
歳のせいだろ

捨てちまった
忘れちまった
くそくらって
死んじまった
あかん吐きそう
う〜っゲッポ〜

まったくおかしいじゃないか
あんな奴がのさばって
こっちはお上にたてつく不逞の輩
もうよそうぜ酒がまずくなる

アカン冷えるぜ
一発ハックション
アカン花粉症かな
またまたハックション

阿呆らし
阿呆くさ
阿呆やろ
阿呆ぬかせ
あかん吐きそう
あかん ゲッポ〜
笑わせる

ishiNo133

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ローリング・ストーンズも凄いが、このオッサンも凄い!
http://www.sonymusic.co.jp/artist/BobDylan/discography/SICP-5302
ボブ・ディラン スタンダードの3枚組
3月31日世界同時発売!
悩むけど買ってしまうんだろうな〜
聴きながらケチつけるんだろうな〜
本日は松田聖子のジャズアルバム発売だしな〜
桜も咲きそうだしな〜

おっさんの春はもんもんと過ぎて行くのである。
H
2017/03/29 09:02
Hさん、どうぞ悩んで買って下さい。
ケチもグチも歌と一緒にきいてさしあげますから
両方とも貸して下さい。

ストーンズのライブを見て思ったのですが
変わらない凄さを感じました。
彼らのライブは誰もかなわない圧倒的な芸術だと思います。
スタジオ録音がおもちゃのオルゴールにきこえます。

石五郎の春はストーンズで始まりました。
石五郎
2017/03/29 12:22
そういえばストーンズの新作は全曲ブルースでしたね。
なんか嬉しくなりました。
ヤス
2017/04/02 09:09
ヤスさん、そこに行くんですね〜流石です。
ミックジャガーのブルースハープ
カッコイイです。
石五郎
2017/04/02 15:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

四川飯店の麻婆豆腐を甘く見ると辛い 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる