石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ボーカリストはアスリート、その2

<<   作成日時 : 2017/03/27 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週の深夜ボーカルレッスンはいつにもまして凄かった。課題曲Whitney Houstonの- Run To You。

もちろん私のことじゃありません
私はそのレッスンを驚愕の思いで眺めておりました
いや見守っていたというべきかな
いやいやドラマを楽しんでいたのかもしれません

ここまでの文章は2016/10/26の記事「ボーカリストはアスリート」と
曲名以外全く同じです

コピペはしましたが手を抜いたわけではありません

Whitney Houston - Run To You


よくもまあこんだけ難しいホイットニーの曲を
次から次へと練習曲にしたものです
ホイットニーにスゴイ
(さぶっ)

親父ギャグの一発もカマシたくなります

自分の限界をチョット超えたあたりに
スイート・スポットがあるのでしょう
それともこれは愛の鞭なのかしらん

囁くような声
厚い中低音
突き抜ける高音
そして裏声
私がわかるだけでも
様々な声を駆使して歌い上げています

とおして歌うだけでクタクタ
ノドは限界を超えて
ウルトラマンのカラータイマー状態
それをまた繰り返すという
シゴキにも似た〜

おっと、また誤解を招く発言をしてしまったかも

とにかくホイットニーにスゴイっ
てことをお伝えしたかっただけなので
決してロコ先生を怖がらないで下さい

そんな中で
ボクのように限界に挑戦もしないで
タラタラと3年後を待っている人にも
タメになる事がありました

からだがふわふわするのはNG
厚みのある声が出ない
これは呼吸法で克服できる

吸うときに腰のラインが下がるのが正しい
実際は横隔膜が下がる
横隔膜はなかなか意識できないので
腰のラインでイメージする

深く呼吸
ゆっくり吸って吐いて
お腹に空気をいれる
鼻から吐く
お腹膨らませて

レッスン中のアッキーナちゃんだけでなく
全員が吸って吐いて

驚くなかれ
その後のアッキーナちゃんの声が
確かに分厚くなりました

ホイットニーに効果がある
(くどい)

それならボクにも効果があるかもしれない
と、淡い期待を抱いているのです

えっ、ボクののレッスンはどうだったかって?
4月12日のりとるびれっじに向けて
時間もないので
曲選びのレッスンと相成りました

目下練習中の「Love Will Keep Us Alive」は一応パスしましたが
それ以外の候補曲がことごとく撃沈
大幅に変更になりましたが
あとは結果報告にご期待下さい
(誰も期待してないし)


Run To You 日本語歌詞:石五郎

わかっているつもり
あなたはきっと気づかない
ただ時が過ぎてゆくだけ
わかっているつもりなのに
いつも何かにおびえている
壊れそうな心
あなたにはどうして
見えないの

あなたのもとへ
かけて行きたい
抱きしめて強く
離さないでほしい
あなたのもとへ
かけて行ったなら
その時こそは
答えを聞かせて


誰かを演じている私
今日も明日も明後日も
部屋の灯りともした時に
誰もいないってとても哀しい

夢を見つけるってどんな感じなの
その夢は誰かと分かち合えるの
教えてほしい

そばにいて
涙を拭いて
キスして
私の心が見えたなら

ishiNo132

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
恐ろしい曲を課題にされているんですね。
聴いてるだけならいいんですけどね〜。
てきとうな性格の私には、チャレンジすること自体想像すら出来ません。(誰も私にやれとは言いませんが・・・)
こんな歌唱を無意識に出来たら素晴らしいだろうな。

石五郎さんの結果報告、楽しみにしています。
ヤス
2017/03/28 09:18
ホイットニーは本当にうまい!
ボビー・ブラウンなんかに酒とクスリさえ教わらねければ・・・誠に惜しい・・・

厚みを出すためには、横隔膜を下げるとな・・・
フムフム・・・
納得、納得・・・
ロコ先生の教え、
ヒュ〜〜〜ストンと届きました
お後がよろしいようで・・・
チャンチャン!

2017/03/28 10:50
ヤスさん、このレッスンは見てるだけでも楽しいです。おっと見てるだけだから楽しいんですね。(誰も私にホイットニーを歌えとは言いませんから…)

コケても報告いたしますから、そのあたりをお楽しみに〜
石五郎
2017/03/28 12:11
Hさん、ホイットニーはケビン・コスナーがお似合いだったのに〜あっあれは映画のお話しですね。

私はあれからずっと横隔膜を下げて呼吸してます。
まだ効果は表れていませんが
あと2週間ありますから
(…)

オ〜イ、Hさんに座布団一枚!
石五郎
2017/03/28 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ボーカリストはアスリート、その2 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる