石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 海賊は何曜日がお好き

<<   作成日時 : 2017/02/08 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今日と昨日の違いは、休みかどうかぐらいの違いしかない私ですから、日々思うのは〜週末まであと何日か・・・まことに平和といえば平和な日々をかみしめているのであります。

海賊というものは平和が似合わない
騒乱の世こそ海賊が繁栄する
そんな時代がありました
戦国時代
織田信長と石山本願寺の闘いで
村上水軍の頭、村上武吉は本願寺に加勢する毛利側につくが

村上海賊の娘(一) (新潮文庫)
新潮社
2016-06-26
和田 竜

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 村上海賊の娘(一) (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 わしはな
 自家のためだけに毛利へ味方するのが、何やらつまらぬことのような気がしてきたのだ

 つまらぬ?
 父上は能島村上がどうなってもよいと申されるのか

 よくはない
 だが、面白くもない

 海賊は乱世でのみ生存を許された種族
 戦国乱世もいずれ誰かが天下を統一する
 村上海賊が栄華を保つには乱世を長引かせるしかない
 だが武吉は延命策のごとき振る舞いに嫌気が差していた
 少しでも自家を存続させようと汲々とすることが
 何やら厭わしいものにも思えていた

海賊といえども天下国家を思い世の中の行く末を案じる

こんな海賊なら
私らの曜日感覚もわかるかなあ


天空の城ラピュタにまっとうな海賊が登場する

ドーラ

 海賊が財宝をねらってどこが悪い

 ふん。宝はいらないとか、ラピュタの正体を確かめるとか
 海賊船に乗るには動機が不純だよ

 ラピュタがどんな島だろうが、
 まっとうな海賊をなぐさめてくれる財宝ぐらいあるはずだ


まっとうな海賊が好む曜日ってあるのだろうか
毎日が日曜というか日曜がないみたいなもんだよなあ

まっとうな曜日感覚では
週末までまだまだ間がある水曜日
これがなぜか歌になる

水曜の朝午前3時という
そのものズバリのタイトルもあれば
水曜の朝5時に娘が家出する歌もある

あいや待たれい

月曜日も歌になる
Rainy Days And Mondays(カーペンタース)
Monday Monday(ママス&パパス)
Manic Monday(バングルズ)

おっと Lady Madonnaの歌詞は
月火水木金土日
全部登場する

決戦は金曜日かも知れないし
土曜日や日曜日の歌は沢山あるし
歌になる理由も何となくワカル

週のど真ん中の水曜日は
普通の日の代表かも知れない

Wednesday Morning 3 A.M.



水曜日の奇跡 作詞:石五郎

地下鉄のホームの向こうから
君が小さく手を振った
ボクはコクンとうなずいた
水曜日の奇跡がはじまった

水曜日君と会えたなら
ツキに見放されたみたいに
災難がふりかかってくる
なのに全然楽しいんだ

君に会えなかったりすると
仕事は順調、宝くじは当たる
何もかもがうまくゆく
だけど全然楽しくないんだ

君がいれば何も怖れない
君がいるから乗り越えられる
いつも君のことを思っている
そうさ君が本当の奇跡さ

ishiNo128

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
月曜日と言えば、マディのストーミーマンデーを連想してしまうブルース好きのオッサンです。

そういえばラピュタでは海賊なのに空を飛んでたなぁ。
どうでもいい突っ込みです。
ヤス
2017/02/09 08:39
火曜日と木曜日の歌が少ない!
と思ってググったらありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/410678.html
殆ど知らない歌ばかり
次の関心は月かな?MONTH
「四月になれば彼女は」とか
その次は季節…SEASON
春夏秋冬いっぱいあるで〜〜〜

と、毎日が日曜日のおっさんの関心は際限がなく広がってゆくのであった。 完

2017/02/09 09:59
ヤスさん、ストーミーマンデーはエバ・キャシディも歌ってましたね。でも連想できなかったブルース半可通のオッサンです。

島が空を飛ぶ話なので大目に見てやって下さい。
と、どうでもいい返しになりました。
石五郎
2017/02/09 12:28
Hさん、世の中には暇な人が多いということですね。
私も知らない歌ばかりでした。
こうなるともう何曜日でもいいか〜という気になっとります。

この爛、おっさんが言いたい放題する場という様相になっとりますが〜望むところだ!
石五郎
2017/02/09 12:46
お久しぶりです。
云いたい放題おっさんを代表するかのようなきよかんです(笑)

ヤスさん、10年ほど前、ヤフー掲示板で「ストーミィ マンディ 論争」というのがあったんですよ。
2番の「The eagle flies on Friday」の解釈で、おおよそ二人の方が連日論争していました。
「金曜日に鷲が飛ぶ」の意味は?と「当時のブルースの意味」という事でした。
僕は、このBLUES トピックスを立てた方が、たまたま秋田県人だったことで、彼が手を引いてしまい、興味のある論争〜黒人奴隷、BLUESの歴史の本格的論争だったので〜管理人を引き継いで勉強しました。

結果的には、アマチュア日本語ブルースのスカンク近野さんの説が圧倒しました。
1ドル札の裏に白頭鷲が描かれてますが、(この後スカンクさんとは親しくなり、後に彼の地元横浜のライヴに出たりしました)金曜日に貧乏な黒人たちに週給が渡されて、使い果たした月曜日大変だという話ですが、金曜日のイーグルをもらう日まで嵐が続くのだ、という歌だ、という結論になりました。
英語がダメな僕でもわかる短い歌詞なのに、自称「黒人の苦しい魂の嘆き」で唄っている人が、かなり苦しい反論をするので盛り上がったのです。

それよりも、BLUESの本来の姿は「黒人の辛い環境を耐え抜く歌だ」という人が多かった時に、アメリカ歴史の専門家であるスカンクさんの反論「ブルースはダンス音楽だ」という論拠の原本資料が凄くて圧倒されたのを今も覚えています。
戦前、熱狂的な演奏に興奮したお客さんが、ステージに脱いだパンティを投げ込んだりしたことをスカンクさんから学んだり・・・(笑)

僕もクレオールとブルースの発生という論考を出させてもらったり、楽しい掲示板でしたね。

全く言いたい放題ですいません。
きよかん
2017/02/13 17:19
きよかんさん、迫力の云いたい放題ありがとうございますw
「ストーミィ マンディ 論争」のお話し、楽しく読まさせていただきました。
1ドル札ってフリーメイソンの目とか不思議な絵がいっぱいなんですね。白頭鷲が描かれているのは1ドル以外にはないみたいなので、Eagleはせっせと稼いだ1週間分にピッタリかもしれません。
それにしてもきよかんさん、昔から言いたい放題だったんですねw

石五郎
2017/02/14 06:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

海賊は何曜日がお好き 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる