石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 石の上にごろ寝きめこむ石五郎

<<   作成日時 : 2016/12/03 08:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

歌だけならまあ歌える、演奏だけならまあできる、ところが演奏しながら歌うとぐちゃぐちゃになる。「たしかなこと」をなんとかしようと思ったら地道な努力を2年。

あれっ、これって、なんだかデジャヴ

あれは今年の4月頃
あれは秦基博の「アイ(弾き語りVersion)」を課題曲にして3ケ月過ぎた頃

ギター伴奏はなんとか弾けるでしょう。歌だけならなんとか歌えるでしょう。でもこの曲を弾き語りするには、あと3年かかるでしょう。

と言われたあの時よりも1年短い、これって進歩かな
(喜んでる場合じゃない)

さて、その地道な努力とは

楽器を演奏しながら歌うという事は
歌に影響されずに演奏ができるということ

例えば、ピアノを弾きながらしゃべる

あいうえお あいうえお あいうえお あいうえお

と、ロコ先生が実際に見せてくれました

じゃあ皆さんは1拍目を足、3拍目を手でリズムをとりながら
一緒にやってみましょう

これは簡単、じゃあこれは

あいうえ おあいう えおあい うえおあ

ちょっと難しい
つか、ボクはこの時点でパニック

じゃあゆっくりやってみましょう

ゆっくりならなんとか出来た

楽器を演奏しながら歌うという事は
つまりこうゆうこと

と、ロコ先生は
凄いスピードでピアノを弾きながら
まったく違うリズムでおしゃべりをはじめました

プロはこうゆう地道な努力をしている
退屈な基礎を体に叩き込む
裏拍メトロノームなんかも
どんなスピードでもできる
いろんな地道な努力をしている

石五郎さんは音楽をするのが楽しい
いちばん楽しいことをやっている
好きな曲をそれらしく歌えたら楽しい
ビートルズの曲を演奏できたら楽しい
それはそれでとてもよい事です

でも、演奏だけをする時と同じように演奏しながら
歌だけを歌うときと同じぐらいに歌おうと思ったら
楽しいことだけやっていては何年かかっても出来ない

地道な努力をすれば2年で出来るようになります
その努力を楽しいと思えたらもっと早く出来るようになります

その覚悟はありますか?

はい、あります!と、ふたつ返事しました

すると、ロコ先生
「たしかなこと」のどこが「おかしなこと」になってるか
ひとつひとつ教えてくれました
ギターが複雑だと歌がそれに引っ張られる
歌が難しいとギターがそれに引っ張られる
「たしかなこと」は全編「おかしなこと」になっていました

これで現状を認識することが出来ました
そして目標がはっきりと見えてきました

おまけに
日本語では自信などと呼ばれ
英語ならSelf Confidenceっつうか
フランス語たったら〜知らんがな
何の根拠もなくなんとなく抱いてたものが
それはそれは気持ちイイくらいに粉々になりました

さてさて、その地道な努力とは
日頃からロコ先生に言われていたことでした

符割りを理解すること〜
出来ない時はゆっくり〜
出来ない時は一音づつ〜
それはそれは地道な地道な〜
努力の積み重ねなのであります〜

そもそもアイにしても、たしかなことにしても
ムズカシイ曲を選んだものです
次回はビートルズで行きましょう
ビートルズ博士の石五郎さんですから
(えっスゴいプレッシャー)

ギターはストロークだけで
原曲どおりじゃなく
リズムもアレンジして
でも3連は止めときましょうね

それって全然簡単じゃないじゃない
でもまあなんとかなるかも知れない
なんだかLet It Beの気分

そうだLet It Beだ
というワケで1週間地道な努力をしました

まっ1週間じゃあ地道な努力とは言えませんね
でもまあそれなりに練習はしました

自分にとってLet It Be はThe Beatlesの曲の中でも
いちばんベーシックというか
これでコケたら選ぶ曲がないっつうくらい
なので、逆に緊張しました

で、昨日の深夜ボーカルレッスン

いつもはアコギなのにエレキギターを持参しました
間奏を弾くために

ところが弾き語りでは間奏はリードギターだけになる
私の腕じゃとてもできない
そこで皆さんに
ピアノ、ドラム、ベース、コーラスをしてもらうことになりました
コレは気持ちいい

ギターを弾きながら歌うと
意識がギターにとられて声が小さくなる

と、言われないと気がつかないのもどうかと思いますが
本当にそうなんですね

それでも最後に1曲通して歌ったときは
冷や汗も出ましたが、ちょっと充実感がありました
1回で合格
ちょっと甘めの採点かと思いますが
次回は別の曲と相成りました

おっと、その方が大変だ


それでいい  作詞:石五郎

落ち込んでるといつのまにか
そばに来て言う
小さなな自信なんて使えねえ
ない方がましだなんて
そりゃないぜあんたキツイわ
なのになんだろこの気分
それでいい それがいい そのままでいい
あんたの声がこだまする

運命に逆らうんなら覚悟を決めろ
どうしたって今は過ぎてゆく
密かに想いを強く抱けば
いつだって未来は待っている
それでいい それがいい そのままでいい
あんたはいつも教えてくれた
それでいい それがいい そのままでいい
あんたの声がきこえてくる

それでいい それがいい そのままでいい
そんなあんたはどこにいる

苦しいのは当たり前
人はつらいにきまってる
それでも人は生きてゆく
誰が主人公か分かってるのか
いつだって主人公がいちばんつらいんだ
それでいい それがいい そのままでいい
そうすりゃ勇気がわいてくる

星もない 月も見えない暗い夜も
それでいい それがいい そのままでいい
耳を澄ませ 目をこらせ 歯をくいしばれ
そうすりゃあんたがやってくる
それでいい そのままに あるがままに
あんたはいつも歌ってる

ishiNo121

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
8ヶ月で1年も縮めるとは
このまま精進すれば来年の今頃は・・・

とらぬ狸の皮算用
来年の事を言うと鬼が笑う・・・
ガハハハハ〜〜〜〜
H
2016/12/03 09:54
私はテレビを見ながらご飯を食べれます・・・。
低レベルのアホですみません。
ヤス
2016/12/03 18:59
Hさん、練習嫌いで精進苦手な私ですから、このまま行けるかどうかハナハダ心もとないですが…

鬼も笑えぬよりは笑った方が
世の為になるなるかも〜〜〜
石五郎
2016/12/04 00:57
ヤスさん、私はトイレで〜しながら本を読めます。トイレから出たら足がしびれて動けなくなる事があるというのがケッコウ自慢です。

石五郎
2016/12/04 01:02
勉強になります!
きよかん
2016/12/24 01:20
きよかんさん、昨夜はクリスマスの約束で寝不足です!
石五郎
2016/12/24 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

石の上にごろ寝きめこむ石五郎 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる