石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑う警官の恋は即興演奏

<<   作成日時 : 2016/11/19 18:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

笑う警官シリーズのメインキャスト、北海道警察本部札幌方面大通署刑事課の佐伯宏一警部補と同じく札幌方面大通署生活安全課小島百合巡査部長は二人ともバツイチ、互いに惹かれているのに、いっこうにらちがあかない。いつもだいたいこんな調子で・・・


人質 (ハルキ文庫 さ)
角川春樹事務所
佐々木 譲

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人質 (ハルキ文庫 さ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「はい?」
「わたしです」「いまいい?」
「晩飯中だ」
「それって、通話駄目ってこと?」
「いいよ。ケータイ変えたのか?知らない番号なんで、ちょっと身構えた」
「新しいケータイ買ったんで、まず佐伯さんにテスト通話」
「なんで番号、移行しなかったんだ?関係者、しばらく戸惑うだろう」
「いままでのケータイはそのまま持ってる。スマートフォン買ったのよ」
「でかくて、指でぬぐって使うやつだな」
「まあ、そんなようなもの」
「何の用だ?」
「だから、テスト通話。ハンズフリー機能ってゆうので話してるの。声、遠くない?」
「きれいに聞こえてる」
「よかった。はい、確認オーケー」
「それだけか?」
「何か御用でも?」
「そっちからかけてきたんだ。愛相ないだろ」
「何を話せばいい?」
「明日あたり晩飯食わないか、とか」
「明日は駄目なんです。ごめんなさい」
「おれは誘ってない。小島からそうさそってもいいんじゃないかって話だ」
「ごめんなさい。明日は先約があるの。誘いたくても誘えない」
「きょうは?」
「もう食べているくせに」
「酒だけでも。ブラックバードとか」
「代わり映えしないのね。わたし、九時過ぎまで身体が空かない」
「それからでもいいさ」
「約束はできないけど、用事が終わったところでまた電話してみる。ブラックバード以外にどこか思いつきません?」
「あの店、嫌いなのか?」
「職場の延長みたいになるから」
「どこか考えとく。電話待ってる」
「じゃあ、あとで」
人質 P.34〜36



憂いなき街 (ハルキ文庫)
角川春樹事務所
佐々木 譲

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 憂いなき街 (ハルキ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「小島です」
「佐伯だ」
「はい」
「今晩、飯をつきあってくれないか、ごちそうする」
「調整してみます。時刻と場所をまず教えてください」
「難しいのか」
「たぶん大丈夫ですが」
「石山通りの」
「あの、それって」
「駄目か?」
「五分後に携帯電話にかけていいですか?」
「三分以内に頼む。すぐ庁舎を出たいんだ」
「まってください」

<ここで小島いったん内線電話を切り、給湯室に移動し佐伯の携帯にかける>

「おれだ」
「あのねえ」「何か話があるというんなら、喫茶店のほうがいい。今日はハンバーグを食べる気分じゃないの」
「いや、説明不足だった。食事に誘ったんじゃない。密行、手伝ってくれ」
「密行?仕事の話なの、これ?」
「そうなんだ。指名手配犯確保の応援をすることになったんだけどな、指示された場所がファミレスなんだ。おれと新宮がふたり、そんなところでパスタなんか食ってられるか。ひと目で警官だとばれる」
「盗犯係にも、女性警官はいるでしょ?」
「べつのチームだ。だめか?」
「新宮くんはどうなるの」
「べつの席で、ベーコン・パスタ食わせておく」
「はあ」「プライベート・タイムのわたしを使うと、高くつくけど」
「承知している」
「何時くらいまで?」
「いまからせいぜい三時間。どこかで確保した時点で終了だ」
「早めに終わったら、お酒をごちそうして」
「好きなだけ飲んでいい」
憂いなき街 P.29〜31


この二人のこの調子がこの小説のいちばん好きなところで
まるでジャズのアドリブのようでもあります
まあこれだけでは何のことか分からないでしょうね

いつまでもこの調子でやってて欲しいと思うのでありますが
この二人、笑う警官シリーズ7作目(憂いなき街)にしてようやく
笑わない仲、もとい、わりない仲になったのであります

わりない仲になってもこの調子が続くように
作者の佐々木譲さんにお願いしたいのであります

ところで笑う警官とはもともと歌った警官つまり内部告発した警官のことで
それは北海道警察本部生活安全部銃器薬物対策課の津久井卓巡査部長のこと
なので、津久井が主人公かなと思わせるのですが
毎回、佐伯がいちばん美味しいところを演じているし
この調子で笑わせるので、佐伯が主人公にちがいないと思うのであります
タイトルは「笑わせる警官」でもいいなあ〜

笑う警官シリーズ7作目(憂いなき街)では
津久井も恋に落ちる
相手はジャズピアニスト
笑う警官の恋は即興演奏ってことで
ようやくオチがついた


ところでMichael BubléがHeartache Tonight を歌ってるのを聴いて
本家のイーグルスのを聴きたくなったのですが
CDを買ってないことを思い出した
YouTubeで聴いたけれど
やっぱこのハーモニーは素晴らしい
グレン・フライもよかったなあ

Eagles Heartache Tonight -HD



 Heartache Tonight(なんでもない)  日本語歌詞:石五郎

誰かをぶん殴りたい そんな夜もある
くだらないことなんか放り出して どこか行きたいんだろ
人恋しくてまんじりともせず やり過ごす夜もあるさ
ここから抜け出すチャンス なんとかしたいんだよな
There's gonna be a heartache tonight, a heartache tonight I know
There's gonna be a heartache tonight, a heartache tonight I know
Lord, I know.
(こんなこた なんでもない なんでもないだろう)
(だからって なんでもない なんでもないだろう そうだろう)

いつまでもぐずぐずしてる奴
辛抱ができない奴も
誰だってやり直したいさ
けどあきらめてるんだ 
ありふれた毎日 明日も明後日も明々後日も
夜更けにこんな歌が 聴こえてくるってあるんだよな
There's gonna be a heartache tonight, a heartache tonight I know
There's gonna be a heartache tonight, a heartache tonight I know
Lord, I know.
(こんなこた なんでもない なんでもないだろう)
(だからって なんでもない なんでもないだろう そうだろう)

There's gonna be a heartache tonight
(だから なんでもない)
ありえない ありふれた 愛なんかじゃない
そんなことは なんでもない なんでもないんだよ


誰かをぶん殴りたい(誰でも) そんな夜もある
くだらないことなんか放り出して どこか行きたいんだろ(どこでも)
人恋しくてまんじりともせず やり過ごす夜もあるさ
ここから抜け出すチャンス なんとかしたいんだよな
There's gonna be a heartache tonight, a heartache tonight I know
There's gonna be a heartache tonight, a heartache tonight I know
Let's go.
(そんなこた なんでもない なんでもないだろう)
(だからって なんでもない なんでもないだろう だろう)

何か不気味すぎこれってただびくついているだけって感じ
だからどっかこっかのパーキングにでも放り投げてやればいい
There's gonna be a heartache tonight, a heartache tonight I know
(そうすりゃ なんでもない なんでもないだろう)

There'll be a heartache tonight, a heartache tonight I know
(たぶんきっと なんでもない なんでもないだろう)

ishiNo120

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Michael Buble 3年ぶりのアルバムが今月出ました!
今回も彼のオリジナル3曲とカバーで構成されています
今回もしゃれてます
カナダ人に言うのもなんですが
粋です

しかし、イーグルスはいいな〜〜
収録アルバムのロングランを聴いたらもう止まりません
久しぶりに他のアルバムも聴いてしまいました。
H
2016/11/20 10:19
Hさん、Michael Bubléの歌声にしびれます。天性のボーカリストですね〜
イーグルスのゆるぎないハーモニーは今さらながら鳥肌が立ちます。またLPからPCMレコーダで録音しようかなあ〜ベルトドライブ動くかなあ〜などどぐずぐずしています。
石五郎
2016/11/20 14:40
今回の記事に関係有りませんが、きよかんさんとのレオンラッセルに関するお二人のコメントを見て・・・。
ザバンドのレボンヘルムが一時バンドを離れていた時、レオンとカール・ラドルとジェシ・デイビスとでバンドを組んでいた事があったかと。
凄い面子ですよね。
皆様ご他界してしまいましたが・・・聴いてみたかった。
遅れ馳せのコメントにて失礼致します。
合掌
ヤス
2016/11/21 18:38
ヤスさん、それ聴いてみたいですね〜今度の休みにYouTube探してみます。
それにしてもお詳しいですね〜いつも勉強になります。
ありがとうございます。
石五郎
2016/11/22 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

笑う警官の恋は即興演奏 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる