石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 抱きしめたいわけじゃない

<<   作成日時 : 2016/11/11 12:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

歩きながら音楽を聴く時はiPhoneを全曲シャッフルで聴くことがよくあります。聴きなれた曲も新鮮な気分で聴けるので結構イイんですコレ。

2週間ほど前、通勤途中
聴きなれたこの曲がイヤホンから流れてきました
聴き飽きるほど聴いた曲です
それなのにそれからというもの
どうも気になってしようがない

The Beatles - I Want To Hold Your Hand -
Performed Live On The Ed Sullivan Show 2/9/64


2年ほど前、ビートルズの邦題を4つに分類したことがあります
http://lifestyle.at.webry.info/201408/article_2.html

1.原題をワリと素直に翻訳したもの
  I Don't Want To Spoil The Party パーティーはそのままに 等

2.英語をそのままカタカナにしたもの
  She Loves You シー・ラブズ・ユー 等

3.お決まりの接頭語を冠したもの
  You're Going To Lose That Girl 恋のアドバイス 等

4.独自のタイトルをつけたもの
  I Saw Her Standing There その時ハートは盗まれた 等

この時、I Want To Hold Your Hand 抱きしめたい は 
1.の原題をワリと素直に翻訳したもの〜に分類してましたが
ちょっと違うかなあ〜

直訳すれば「手を握っていたい」という感じかな
weblioによればhold your hand は「その手を控えて」とある
holdはそのままの状態に保つというニュアンスかな

JohnもカバーしたDo You Wanna Danceと言う曲に
Do you wanna dance, and hold my hand?という歌詞がある
これは「手を離さないで」という感じでしょう

ビートルズのHold Me Tightという曲がある
こっちの方が手に限定してないので
抱きしめてというニュアンスかな




この飽きるほど聴いた曲を
またまた繰り返し聴いているうちに
思い出したことがあります

イントロからOh yeah I tell you somethingって歌い出すところで
いつも入りそこねたなあ〜って

歌い出す直前の小節の拍数が半拍多い感じなんだよね
丁度Drive My Carのイントロの8分の9みたいに
悩んでいてもラチがあかないので楽譜を見ました
あそっか〜
イントロ頭のジャジャジャ〜ンは3拍目の裏から始まるんだ
だからイントロの各小節の頭は全部クイで
最後は何の問題もなく納まってるんだ
それがこの曲の独特のノリだったんだよね

そうするとDrive My Carのイントロも
8分の9なんて難しいこと考えずに
裏拍から始めれば
実にスンナリつながって行く

なんだかスゴイ発見をした気分で
自分を抱きしめたい
というオチなのであります


抱きしめたい  作詞:石五郎

愛を抱きしめたい
子供のように
でも愛はどこにある
探しに行こう
あてもない旅だけど
探しに行こう

愛を追いかけて
メリーゴーラウンド
回り続けるどこまでも
目を回していたら
君が手をさしのべて
助けてくれた

ふれた手のぬくもりに
ふるえる僕のこころ
隠しきれない

愛を見つけたなら
抱きしめたい
愛は見えないけど
かすかに感じた
大切なものはすべて
愛の中にある

ふれる君のぬくもり
ふるえる僕のこころ
隠しきれない

愛を見つけたから
抱きしめたい
愛がここにいる
確かに感じた
大切なものはすべて
愛の中にある

ishiNo119

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
I Want To Hold Your Hand・・・ 抱きしめたい
なかなか優れた邦訳だと思います
でも少し違和感があります。

それで、詩の内容から勝手に邦題考えてみました
「つきあいたい」
「ずっと一緒に」
「スキッ!」
何か発想が乙女チックやな〜
これでは詩人にはなれませんね。
H
2016/11/12 10:23
なるほど、ウラから始まるね〜。
そういえばそうですね〜。
単純にカッコイイからそうしていた可能性もあるのかな〜。
やはり画期的ですね。
ヤス
2016/11/12 11:32
Hさん、「スキッ!」イイですね〜スキです!
ボクが初めて聴いたビートルズはビートルズじゃなかったと記憶しています。ザ・ヒットパレードでスリーファンキーズが歌った(多分)この曲ではじめてビートルズを知ったんです。
ボクにとってビートルズの顔みたいな曲なんですが、あらためてじっくり聴くと、ジョンらしいシンプルでストレートな歌詞と、小気味よいメロディと構成に魅力を感じました。
石五郎
2016/11/13 06:51
ヤスさん、ビートルズは聴くたびに驚きがありますね〜
先日、たまたま聴こえてきたRevolution 9に最後まで聴き入ってしまい、そんな自分にびっくりしました。
石五郎
2016/11/13 06:59
ビートルズ知らずですいません((+_+))

レオン・ラッセル。
逝きましたね。
カバーしていたので非常に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

先日はリリィ。
「Jun」は、自分の結婚式で唄うほど好きでした。

連日、偉大なミュージシャンや心の残る人たちが旅立たれます。

ライヴで追悼という名目で、一年の亡くなった好きなミュージシャンの歌を唄いますが、わずかの持ち時間では足りなくて、路上で天国に唄っています。


A Song For You

おいら旅する唄うたい たくさんの物語うたう
一文無しの旅や 酔っぱらいの独り言
今はひとり Singin’ A Song For You

おいら恋する唄うたい だけど素直になれなくて
切ない愛の歌を 陽が落ちるまでうたう
君に捧げる Singin’ A Song For You

君が教えてくれた 本当の愛のすがたを
唄に書きたくても 言葉にならない気持ち
今夜もうたう Singin’ A Song For You

旅に出て君と逢えない 一人寝の夜思い出は
おいらの胸の上柔らかい髪
指の間で揺れていた 逢いたい

いつでも二人でいた頃を 思い出しては打ちのめされ
今夜の最終列車で 君のもとに帰ろうか
そしてうたおう Singin’ A Song For You

きよかん
2016/11/14 16:28
きよかんさん、レオン・ラッセルなくなったんですね。
あのアクの強さが好きでした。りりィは深夜食堂に出演して元ストリッパー役でイイ味出してたのに…

ライブと路上、歌って追悼されるのですか。イイですね〜頑張って下さい。
私は酒でも飲みながらじっくり歌を聴いて追悼したいと思います。

A Song For Youは、きよかんさん自身を歌った曲でもありますね。追悼にふさわしい曲です。

合掌
石五郎
2016/11/15 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

抱きしめたいわけじゃない 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる